【南アフリカ共和国】ヨハネスブルグのアートな地域?マボネンを歩いた!(2018年7月24日)

はろー!

今回はヨハネスブルグのアートな地域?マボネンを歩きました!

※今日の写真もスマホのみです。

 

昨日は宿から見て西の方へ行ったので、今日は宿から見て東のマボネン(Maboneng)へ行ってみました。





さて、今日も宿のおねーさんにマボネンをオススメされてしまったのでお出かけです。

昨日も今日も、別にボクからオススメを訊いたわけではなく、宿のおねーさんはとてもヨハネスブルグ愛が強くて、「今日は何か予定ある?ヨハネスブルグは素敵な所がたくさんあるから、一緒に考えてあげる!」とぐいぐい来るタイプなので、なんかこう、昨日も今日もオススメされてしまった次第です。

まぁ最近出不精なボクなので、ちょうど良いと言えばちょうど良いです。

 

11時ごろに外に出ると・・・いつも通ってる道でゴミが燃えてる・・・。

わざとゴミを集めて燃やした意図が感じられるんですが、意味がわからん(;^ω^)

またなんだかアートな車止めに出会いました。彫刻されています。

あちこちで見るって事は、ちゃんと街をあげてやってるって事なんでしょうか。

 

マボネンまでの道は、ちょっと殺風景な車の整備工場とかが軒を連ねていましたが、

 

マボネンに近付くにつれ壁や柱のカラフルなアートが目立つようになってきました。

そう、マボネンはアートな地域なようです。

マボネン到着。

古い建物と新しい建物が混在しています。

これは1899年の建築らしい。(壁に書かれてた)

 

アフリカ・デザイン博物館(Museum of African Design)と言うのを見つけて入ってみましたが、

 

中はがらんとしていました。1店舗だけオリジナルデザインの洋服を売るお店がありましたが・・・。

とりあえず枠だけ作って、中はこれから増やしていくって感じなんでしょうか。

よくわかりませんでしたが、場所はここ。

 

中には入れないけど、製菓学校がありました。

 

次は、アーツ・オン・メイン(Arts On Main)

何物なのかよくわからずに来たんですが、門の横にいた警備員に「中を見て良い?」と訊くと、「おう!見てけ見てけ!」と言って、簡単に説明してくれました。どうも個人ショップ、カフェ、スクールなど、アート関連の店がちまちまと集まっている場所のようです。

建物はもともと工場だったものを流用したようで、バーの頭上で静かに天井扇がくるくる回って、ちらちら光が差し込む雰囲気が何とも言えません。

 

テーブルやベンチ?も工場にあった物を利用したような感じ。

 

塗装以外の改修を加えていないようで、扉なんかはだいたい吊り下げ式のスチール扉です。

 

この注意喚起するように赤くペイントされた柱は、たぶん工場の時のままw

 

埋められた何かのレールもあります。

 

重そうなスチール扉の向こうに、たまにかわいらしいお店が入っています。

中は、個人がデザインしたものと思われる、雑貨やアクセサリー、アフリカっぽい涼しげなワンピースなどが売られていました。値段もお手頃で、買いやすそうだなと思いました。

中庭にはカフェバー。

このカフェバーだけは、けっこうしっかりした店構えで、店員が何人もいて、お酒も料理もメニューが充実していました。

ミルクシェイク42ランド(≒350円)。

ビンでやってきた!?Σ(‘ω’ノ)ノ

いやいや、このビンを使うあたりもオシャレなアートですから。たぶん。

ミルクシェイクそのものは、ファストフード店のようなチープな味ではなく、そんなに甘くない自然なミルクシェイクでした。でも口どけはちゃんとなめらか。レベル高し。

アーツ・オン・メインの場所はこちら。出入口は北側です。ボクはわからずに南からぐるっとまわりました。

 

アーツ・オン・メインの前の道路も、オシャレ系カフェや、路上アートがパラパラとあります。

 

この寝そべってる像もアート・・・なのか?それとも単に立ってた像が倒壊しただけ?それとも誰か捨ててった?(;・∀・)

 

また壁の絵や街並みを見ながら宿に戻り。

マボネンはアートの町・・・になろうとしている!って感じでした。

そんなに人が多くて活気があるわけでは無いんですが、店も買い物客も若者が多くて、アトリエでは誰かが活動していたし、小規模ですが教室も開かれていました。これから伸びていくんだ!と言う静かな熱意を感じました。

実際、お店のセンスはアフリカンながらも今風のデザインが絶妙なバランスで、工場の流用の仕方も良かったので、数年後にはヨハネスブルグ有数の名所になるんじゃないかなと思いました。

 

これはもう宿の近くなんですが、高さ1メートル以上ありそうな巨大な植木鉢にヒョロッとした木が植えられています。

ヨハネスブルグ、謎のオブジェ(?)が多い気がするw

 

レンズの状況は今日も

変化なし・・・。発送してもらって1週間なので、進展を期待したんですけど(›´ω`‹ )

明日はまた違う方向、ヨハネスブルグ中心部の北部に歩いて行ってみようと思います。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. y.kujime より:

    ご存知のように、連日の猛暑で脳みそが沸騰する、貴方はレンズ待ちで大変だね!焦らずに気を引き締めて行きましょう。

  2. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    名古屋圏の暑さは日本一過酷そうですね(;´∀`)
    実はヨハネスブルグで特に行きたいと思っている場所へは「レンズが来てから行こう・・・」と先延ばしにしているので、ちょっと焦りがあります^^;
    焦らずにもう少しがんばって待とうと思います!

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA