バックパッカー初心者へ!はじめに

その海外旅行スタイル、本当に大丈夫ですか?

世界一周中のwoltです!

この記事を書いている時点で、日本を出てから1年ちょっとになるのですが、日本を出てからずっと気になっている事がありました。

犯罪やトラブルに遭う日本人旅行者多すぎじゃね・・・?(;^ω^)

そう、旅行に出てからツイッターで旅行者関係のアカウントをフォローしたり、現地で他の日本人旅行者と交流したりすると、やたらとトラブルの話を聞くのです。

そりゃまぁ、ツイッターは注意喚起の目的でみんな拡散するので、悪い話は広まりやすいし耳に入りやすいと言うのはあるんですけれども。

そしてどれもよくよく話を聞いていると「いや、被害者何やってたの???」と、思う事例の多いこと多いこと。

ボクは「騙される人と騙される人どちらが悪いか」「イジメをする人とされる人どちらが悪いか」と聞かれれば、「騙す人・イジメる人が100%悪い」って答えますし、本当に思っています。

そう思っているボクでも、それじゃ犯罪に遭って当然だろ・・・としか言えない、信じられない事例が多々あるのです。

 

原因の一端はボクらにもあるのでは・・・

近年、ブログや情報サイトの充実で、海外旅行の精神的なハードルが下がると同時に、SNSにはキラキラと輝くような旅行写真や文章があふれかえるようになりました。

ネットが無い頃と比べて精神的なハードルが下がってても、実際のところ、犯罪やトラブル面では昔とそうたいして変わらないんですね。局地的に見ると治安が改善している国もあるのは事実ですけど、そうじゃない国だって多いわけです。

つまり、妙に無防備でちょっとアレな旅行者が増えた原因は、海外旅行のキラキラした面ばかりを発信して来た、ボクら旅行者側にもあるのではないかと・・・

 

この特設ページは”海外バックパッカー初心者の入門書”

と言う事で、ちょっとネタとしては面白くないのかもしれないけど、海外バックパッカー初心者の為の入門書のようなページを作るに至ったわけです。

思い立ったきっかけは防犯についてですが、他に海外旅行中のマナーや心得的な物についても、おいおい書けたら良いなと思います。

ちまちま小ネタを書き溜めて、最終的には「初心者パッカーは必ず読んで!」と言えるくらいに充実したら良いなぁと思っています。

 

基本的には、ボクが19歳の時から海外バックパッカーをして来て徐々に身に付けた、防犯意識やその他心得などをぼちぼち発信していこうと思います。

主にネタは自分の経験中心の為、漏れや偏見もあるかもしれませんが、自分で聞いて調べて考えて、全力で身に付けた知識であると自信を持って言う事ができます。海外旅行をする方の参考になれば幸いです!

 

『バックパッカー入門』目次・トップページに戻る

 

 

 

コメント一覧

  1. ログボ より:

    (´・ω・`)セネガル暇なんだなーって見てたけど為になったよ。
    普通の海外旅行者でも読んでおいて損はない感じ。
    パスポート入れとか読んでて「(´・ω・`)へぇ」って思いました。

  2. wolt より:

    >>ログボさん
    そう言ってもらえてうれしいです~
    よく考えると、自分も最初は何も知らなかったですからね…
    トラブルに遭う旅行者が減れば良いなぁと思います。

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA