世界一周旅行者のその後

どうもどうもこんにちは、お久しぶりです。

世界一周旅行者のその後

世界一周旅行者のその後って意外とみなさん興味あるんじゃないかなと思い、蛇足ながら日記を更新してみた次第です。年末と言う節目でもありますし。これを書いている時点で、2月の帰国から10ヶ月あまり経ちました

とりあえず近況報告と言うか、帰国後から現在までの報告です。

 

帰国後~2020年2月

帰国日の日記にも記載していますが、ぼくは2020年2月12日夜、ほぼ丸3年ぶりに帰国しました。

今思うと、新型コロナによる心配や手間が無いギリギリのタイミングでした。あと2週間ほど遅れると、成田空港で自主隔離か、親に車で迎えに来てもらうか、SNSにも投稿せずこっそり移動するか(アカン)を選ばないといけませんでした。

2月時点ではまだ「屋形船がー」「ダイヤモンドプリンセスがー」と言ってる程度で、東京の中でもほんの限られた範囲での出来事って感じだったため、ぼくは普通に東京観光(人生初)したり、仙台の友人に会いに行ったりしたり、名古屋に一週間滞在したりして、2月末まで世界旅の格好のまんま過ごしました。

 

2020年3月

3月頭にようやく実家の奈良に帰宅。厳密な意味ではようやくここで世界一周です。新型コロナは徐々に広がりを見せていましたが、3月上旬時点ではまだ首都圏だけの話みたいなところがあったので、しょっちゅう大阪に行っては友達にあったりオフ会やったりしていました。

3月中旬から大阪なども怪しくなって来ましたが、ぼくは更に西行し、福岡の祖母や親戚、友人に会いに行きました。この時点では博多はまだ新型コロナは他人事みたいなところがありました。

3月下旬にはまた奈良に帰宅。ぼくの帰宅と同時に、新型コロナ情勢が一気に悪化してきました。

 

2020年4月

「そろそろ外出に支障が出そうだなぁ」と判断したので、4月2日、逃げるように四国八十八か所お遍路に出かけました。

この時はもう大阪は大変なことになっていましたが、奈良、和歌山、四国各県はまだ累計の感染者がそれぞれ2~20人程度だったので、ぼくは実家の奈良から大阪を通らずに和歌山→徳島と移動して、歩き遍路を開始。

ちゃんと、歩き遍路中は大半をテント泊で過ごし、外食は極力避けるなど感染対策に努めていました!w

途中で緊急事態宣言が出て、お寺の納経所が閉まるなどしましたが、まぁ参拝が出来れば良かったのでそのまま続けました。

 

2020年5月

5月中旬、88ヶ所をまわり終わり、更に高野山までフェリーと徒歩で参拝しに行き、ついでなので実家までも徒歩で帰宅。全部で1350kmほど歩きました

お遍路疲れが残っていたので、5月下旬は実家でのんびり過ごしました。

 

2020年6月

新型コロナが小康状態になった6月上旬、名古屋に滞在。実は少し前から名古屋で店を始める決意を固めていたので、その物件探しに出向いたわけです。6日間の滞在で物件も見つかり、7月から名古屋へ転居する事が決まりました

奈良を出てしまうことが決まったので、6月中旬~下旬は奈良の世界遺産巡り京都観光。どちらも観光客は地元民しかおらず、のんびり観光できました。


 

2020年7月

7月5日に名古屋へ転居

新型コロナはと言うと、なんだか再燃してきた時期。ぼくは身の回りをどうにかするのに忙しくて、せいぜい区役所や警察署徒歩3分のスーパー&ホームセンターくらいにしか用が無かったので、あんまり関係ありませんでした

下の写真は、借りた店舗の最初の状態。

 

2020年8~9月上旬

この辺りはいよいよ開店準備が本格化してきて、毎日バタバタしており、あまり記憶がありません。飛ぶように時間が過ぎて行きました。

 

2020年9月17日

名古屋市名東区でアウトドア用品専門の中古ショップ「STEP STOP」をオープン

 

なおお店のサイトはこちら。

【外部リンク】STEP STOPネットショップ

場所はGoogleマップで「STEP STOP」で出てくると思います。

 

2020年10~12月

恐ろしいほどあっと言う間に過ぎました。感覚的には3週間くらい…。

 

ずいぶん世界は変わりましたね

そんな感じで、ぼくは相変わらずその時々でやりたい事をやって生きています。当分の間は店を回せるようになる事が一番の目標です。

1年前の年末と、今年の年末とで、世界はずいぶん変わってしまいましたね。去年の今頃は「2020年良い年になりますように」って祈りながら、大半の人は、たいして変わり映えしない、良くも悪くもない2020年を予想していたはずなんですよね。

ぼくはブログでもSNSでも、旅行に絡めてメッセージ性の強いことをあまり言わないようにして来ました(何回かは言っていますけども)が、蛇足ついでにメッセージ性をもたせた事でも言っておこうかな。

ぼくら世界を回る旅行者はよく知っています。世界も世間も人も、変わって当たり前なんです

感染症で街がひとつ消えたり、

ある日突然、隣人や家族に虐殺されたり、

生まれながらの言葉や宗教や土地を奪われたり、

中学生の落書きが、終わらない内戦を引き起こしたり、

国に従ったはずなのに追い出され、故郷の地を二度と踏めずに国境で野垂れ死んだり、

いつだって、突然、世界は変わるし、日常はひっくり返される。変わらない明日が来る保証なんてあったためしが無い。

それならせめて、自分だけは世界に振り回されず、変わらないままでいたって良いんじゃないですかね。

当然、やる事ややり方は変えざるを得ないかもしれない。でも中身まで変わらなくても良いじゃないですか。今ぼくは旅人ではなくなってしまったけど、旅人だったぼくは変わらずここにいます。

帰国日の日記冒頭でも書いたけど、一番大事なのは「今、ここにいること」。世界が変わろうと、行動が変わろうと、今そこにあなたがいればそれで良いんです。

とりあえずは、また桜の咲く春が来ますように。

 

そんなわけで、ぼくは上手に生きていけるかは分かりませんけど、変わらずマイペースで生きています。「世界一周旅行者のその後」の一例はこんな感じです。みなさまもあまり頑張り過ぎませぬよう、2021年もゆるゆるふわふわと生きていけることを祈っております!

次があるかどうかは未定ですが、ではではこの辺で(*’ω’)ノ

コメント

  1. JUN より:

    開店おめでとうございます。
    ブログは、全部リアルタイムで読ませてもらいました。
    来年、暖かくなった頃に、お店に寄らしてもらいます。
    私は、11月26日から、東南アジア1ヵ月の旅行手配してましたが、新型コロナでキャンセルに成りました( ノД`)シクシク… 今は、いつでも行けるように、仕事辞めて待機中です。

    • wolt より:

      >>JUNさん
      お祝いありがとうございます(*’ω’*)
      リアルタイムでお付き合い頂いていたんですね、感慨深いです。
      ぼくはいつでもウェルカムです!とりあえず、暖かくなるまでお店の維持をがんばりますw
      旅行のキャンセルは凹みますよね…。今年は世界中に凹んだ方がいたと思うと悲しいです。ほんと早く行けるようになることを切に願っています!

  2. KinUK(前回の投稿名わすれてしまいました) より:

    Woltさんはぎりぎりセーフだったなー、とずっと思ってました。コロナが急進し始めた時わたしはキプロスにいました。そもそもWoltさんのブログを読むきっかけになったのがこのキプロス旅行の準備中。キプロス南北の国境が真夜中で閉まる日になんとか南に抜けました。ニコシアはすでに閉まっていたので他から脱出になりましたけど。あと一週間は南で独り歩きする予定だったけど飛行機が飛ばなくなるので2日早くイギリスに戻るはめになりました。でも予定どおり、すいたキプロスを歩き回ってロックダウンぎりぎりまで楽しい旅をしたのはやっぱりラッキーだったかな?
    お店繁盛しますよう!ロックダウン以来イギリスではアウトドアを楽しむ人がふえてますが日本も?

    • wolt より:

      >>KinUKさん
      英国在住でキプロス旅行する予定だった人と言うと、確かmountaingoatさんとかそんな感じのお名前だった方ですよね?w
      ギリギリでキプロスを楽しめたようで良かったです!
      日本でもアウトドアに流れる人が増えましたね~。ぼくの店はまだまだですが、うまく潮流に乗れると良いなぁと思っております。
      KinUKさんもくれぐれもお体にお気をつけて年末年始をお過ごしくださいませ!

  3. JOE より:

    ワタシがwoltさんを知ったのは今年3月アタマに、マレーシアのタマンネガラに旅行してて、トレッキングの情報を探してて出会いました。大変参考になりました。その頃はぎりぎりマレーシアも旅行できました。タマンネガラ以外の記事も面白いので読ませてもらってます。実家が愛知なのでSTEP STOP(いいネーミングですね)もどこかで寄らせてもらおうと思ってます。それでは良いお年を!

    • wolt より:

      >>JOEさん
      タマンヌガラ!行ったんですね〜。ぼくは散々でしたが、参考になったようで嬉しいです。
      最近のタマンヌガラの話もお聞きしたいし、ぜひお近くにいらした際はSTEPSTOPに寄ってやって下さい〜

  4. 旅行家 より:

    こんばんは。そしてお久しぶりです。
    旅行家です。
    woltさんのことはよく覚えていますよ。最後に1対1の勝負をしましたね。その頃はゲームも終盤で私は武闘家から交易にシフトしていたのでwoltさんには全敗だったと記憶しています。
    「この人いつのまにかこんなに強くなっていたんだ」って驚きましたよ。
    それにしても、あの黄金航路をきっかけに、すごい旅をされたんですね。敬服します。
    実は、私の旅行家というハンドルネーム、中国の天津と大連を結ぶ国内船の「旅行家号」から取ったんですよ。
    20才の時に1ヶ月くらい中国を旅したんですが、神戸から船(燕京号)で2泊3日かけて天津まで行き、そこから大連に向かう国内船が「旅行家」号だったんです。
    旅そのものは爆笑だらけの珍道中。

    ・非常食に持って行ったチキンラーメン10食分をたった3日目で夜行バスのおじさん達に全部たべられちゃったり
    ・夜汽車に乗って内モンゴル自治区に行ったら外国人は許可が必要なところに無許可で入ってしまってデジカメを没収されたり
    ・西安では日本語の上手な「黄です。きいろいとかいて黄といいます」という黄さんにじゅうたんを売り付けられたり
    ・三峡下りでは格安ツアーに騙されて行程が遅れに遅れた末に船が故障してどこかわからない港で放り出されたり
    ・その時に同じ船に乗っていたイギリス人とフランス人のおじさん達から「こいつは日本人だ!」とめっちゃ喜ばれて下船してから路線バスを探したり汽車に乗るまでべったりすがりつかれて離れなかったり
    ・太湖で宿泊した安宿ではロブスターと称するザリガニを食べさせられたり
    ・蘇州ではホテルのバイキングで食い逃げの韓国人の一味と間違われて揉めたり
    ・上海ではなぜかホテル横の食堂のお姉さんに気に入られて、1椀10個も入ったワンタンとか(1こがとにかく大きい)、1皿10本も盛られた春巻とか(写真は4本だったのに)、豚足2本も乗っかった大盛りラーメンとか(豚足は出汁がら?)、毎食毎食死ぬ思いで食べたり。

    私の黄金航路で使っていた「旅行家」という名前が海外旅行がきっかけだったということと、woltさんが黄金航路をきっかけに世界一周のすごい旅をされたこと、本当に何か見えない縁というものを感じますね。
    黄金航路をはじめた当初はイスパニア所属でアストライアという名義でプレイしていたんですが、イスパは忙しかったんで、のんびりまったり気ままにプレイしたいなぁ、と思って弱い弱いフランスに行って「旅行家」という名義にしたんですよ。
    結局はのんびりまったりなんかできず、忙しく動き回ってましたけどね。
    そういえば一度、トリポリでしたっけ、こっこさんとあと誰かと私、3艦隊でwoltさんを全滅させたことありましたよね。いろいろ世界チャでお話したことがいまでは懐かしいですね。

    私もあの頃は実家に居候するヒマな20代中盤でしたが、今では2児の母ですよ。毎日毎日おしっこ盛りおねしょ盛りの娘達に追われる日々なんですが、それなりに充実した日々を過ごしています。
    それにしても、あー、黄金航路か~。あんなに毎日「伊万里だ」「日本刀だ」とか他のプレイヤー達とワイワイやってたゲームは、ありませんでしたね。
    すごく懐かしいです。

    • wolt より:

      あああああああああ!!!!!旅行家さんんんんんんん!!!!!!!
      ずっと見つけてほしいと思っていました!見つけてくれてありがとうございます!!!!

      これだけで1つのブログになりそうなくらい濃い思い出のお話ありがとうございますーw
      すっごい面白いんですけど…!記事にしましょうよ!

      そして同年代であったことにびっくりですw
      ぼくも黄金航路当時は20代前半ばごろで、旅行家さんは自分より落ち着きがありそうだったので、なんとなく年上だと思っておりました。
      もうお母さんなんですねぇ。すごい。
      ぼくは相変わらずぶらぶらとしております(^^;

      ぼくは黄金航路のあとまた別のゲームでもワーワーやっていましたが、やっぱり黄金航路の適度なまったり感とローカル感は最高でしたね。
      ぼくの旅は黄金航路の供養でもありましたw

      それにしてもどうやってこのブログに辿り着いたんです…?まさかそんなことあると思っていなかったので、めちゃくちゃびっくりしましたよ!