【アラスカ】フェアバンクスとノースポール郊外をうろうろ。URLのアイツ現る(2020年2月6日~7日)

ハロー!

今回はアラスカのフェアバンクス&ノールポールで市バスに乗って郊外をうろうろしました!



まず2月5日から6日にかけての夜。オーロラを見るために夜中2時に目覚まし(×5分おきスヌーズ3回)をセットしてたんですが、ものの見事に寝坊し、起きたのは3時40分

あわてて窓の外を見ると・・・・・・一面の曇天。てか雪がチラついています

あー良かったー。いや全然良くないんだけど。オーロラばんばん出てる中で寝過ごすって言う後悔する事案にならなくて良かったです。安心して二度寝

二回目の起床で、本日の朝食。

 

カウカウナのチーズボールって言う、クリームのような柔らかめのチェダーチーズにスライスナッツなどが混ざった、なんとも罪深い食べ物

 

カウカウナ・・・これ、うんまー(*´ω`)

バカみたいにカロリー高いんじゃないかと不意に心配になりましたが、グラム当たりのカロリーは普通のハードチーズと同じくらいでした。でもハードチーズより口当たりが良いので、うっかりするとバンバン食べてしまいそうです。危ない食べ物だ。

で、6日は結局一日中雪が降っていて、まぁ移動疲れもあったので、終日引きこもっていました。食べる物がパンとカウカウナしか無いので、また夕方もカウカウナでした。

こなぁぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃぃ!

 

2月6日から7日にかけての夜。また目覚ましを1時にセットして就寝。そしてまた寝坊また寝坊。起きたのは4時30分でした。どうしたボク。3時間睡眠でも目覚ましかけてスパッと起きれるボクどうした。

しかし、やっぱり外は曇天でした。雪も相変わらずパラパラと舞っています。いや~良かった・・・のか?いやどう考えても良くないんだけど、なんだこの安心感

 

今日はさすがに活動するか。と、またパンとカウカウナを食べて、8時台の市バスに乗るべく外出。一応空を撮ってみました。

異論をはさむ余地も無い曇天ですね。

暗くて看板しか無い、鬼のようなバス停でバスを待ちます。

バスは数分遅れで到着し・・・って、おとついの朝フェアバンクスからノースポール行った時と同じ、陽気な運転手でした。また3ドルでDAYパスを購入。

そしてトランジットセンターに到着。

 

これは新聞の自動販売機みたいです。なんだかレトロ。

手に取れないので、この自販機の前にしゃがみこんで一面記事だけ立ち読みする人がちょいちょいいます。

特に目的も無いけど、グリーンラインの次に街から遠い所を走るグレーラインにでも乗ってみるか。と、まずはブラウンラインに乗って、ウォルマートの近くで下車。

 

このバス停、今までで一番雪深い

今までのバス停は一応歩道は雪かきされていましたが、ここは歩道がただの雪の山になっています。やっぱりこう言う所もあるんだなぁ。

グレーラインまだかな~。あっ来た来・・・

なんか変な車両だ!

キャンピングカーを改造したような、見た事の無いバスがやって来ました。

ハイエースタイプのミニバスはユーラシア大陸・アフリカ・南米と各地で見たけど、キャンピングカータイプは初めてです。

グレーラインは、フェアバンクス北の郊外を走るファーマーズ・ロードを走る路線で、ひたすら雪深い林の中を進みました。

まぁ、ファーマーズ・ロードだもんねぇ。利用客はボク以外に1名だけ。すごい路線だ。

面白い物があれば途中下車でも、と思っていましたが、特に目立つ物も見つからないまま終点に到着。グレーラインの終点は、ボクが空港から来た時に降りたUAFウッド・センターです。

 

やはりここは大学の構内でした。

UAF=University of Alaska Fairbanksなんですね。

何するわけでもなくキャンパスマップを眺めていると、グレーラインのバスの運転手が後ろから「博物館に行くのかい?」と唐突に聞いてきたので反射的に「はい」と答えると、「この坂をまっすぐ行って右手だよ」と教えてくれたので、なんとなく行ってみる事に。

大学の構内なんですけど、自然豊か過ぎて全然大学に見えないです。

建物は大学っぽいですが、建物同士が離れ過ぎていて、それぞれ個別の施設みたいに見えます。

敷地が広いからって、敷地いっぱい使わなくても。なんだか不便そう。

なんか前方から短パン男が歩いてくるんですけど。

なぜ・・・なぜ短パン?なぜ・・・?不思議過ぎて単純な疑問しか頭に浮かびません。長ズボン履くと死んでしまう病気でもあるのか。

この白くて雪に紛れそうな建物が博物館。


その名も「北の博物館(Museum of the North)」。名前がシンプル過ぎて、何の博物館か皆目わからん。

中に入ると意外とガチの博物館で、入場料が16ドル。生物・科学博物館っぽくて面白そうではあったんですが、帰りのバスを考えるとあと25分しか滞在できなさそうだったので、ミュージアムショップと無料の展示室だけ覗きました。

 

ステップ踏んでて陽気そうな恐竜。

 

博物館を出て、またバス停に戻ります。

 

今度はレッドラインに乗って、11時50分にまたトランジットセンターに戻って来ました。

フェアバンクス到着日も合わせると、8路線中オレンジとパープル以外は全部乗った事になります。いや別に全線制覇を目論んでるわけではないので、これ以上乗りませんけど。

なんだか空腹感がすごかったので、ついポテチを買ってしまいました。1.75ドル(≒192円)。

寒いからか雪の中を歩くからか、たいした距離歩いてないのに疲労感もものすごいです。

そう言えばバスに乗ってて気づいたんですが、たいていどんな店にもドライブスルーが付いています。これは個人のカフェについているドライブスルー

最早ただの窓なんですが、ドライブスルーでコーヒーを買えるようです。

あと写真には撮れませんでしたが、薬局にもドライブスルーがありました。そんな流れ作業みたいなんで良いのか薬局。

これはアメリカの文化なのか、それとも雪深いアラスカで車から降りるのが面倒だから発達した文化なのか、いずれにせよ何でもドライブスルーがあると言うのは面白いです。

 

またグリーンラインに乗り、サンタクロースハウスを再訪。

 

・・・の前に、またトナカイを見に来ました

先日は奥の方にしかいませんでしたが、今日は手前の方にかたまっていてよく見えます。

あああああ!あれはもしや!

 

野生のワタリガラス!

アラスカやカナダ、北欧などの寒い地域に生息するカラスで、通常のカラスよりも大きく、英語では「Crow」とは呼ばずに「Raven」と呼び分けられます

飛ぶと猛禽類のようにも見え、更に遊び上手な事から、北欧やアラスカの神話にもよく出てくる鳥です。ハリーポッターの寮名でレイブンクローってありますけど、あれは要するにRaven-Crowです。

日本では、冬の北海道の北部~東部で見る事ができます。ワタリガラスを見るためだけに冬の北海道に行く人もいるくらい、隠れファンの多い鳥です。

一度見てみたかったんですよ!野生のワタリガラス。気付いてる方もいると思いますけど、そろ日和のURLはwatarigarasuです。まさかここでURLを回収できるとは

このワタリガラス、こんなところで何してるのかと思ったら、トナカイをおちょくって遊んでいるみたいです。

座っているトナカイの尻の毛をむしる
⇒トナカイ怒って立ち上がる
⇒ぴょんぴょん跳ねて逃げる(飛びはしない)
⇒トナカイ座る
⇒また尻をつつきに行く

と言うのを延々繰り返しています。お前それ、毛が欲しいんじゃなくて遊んでるんだろって動きです。動きがかわいい。ものすごくかわいい。

 

また狙ってる様子。かわいい。

いやもうこんな間近でワタリガラス見れるなんて感激。特徴的な鳴き声も聞けました。見た目に似合わずちょっと間抜けな声で、これまたかわいいんですよ。もうこれでアラスカ満足なくらい

ワタリガラスをたっぷり眺めて、ようやくサンタクロースハウスへ。

 

クリスマスツリー多過ぎやん。

 

前回目に留まったけど買わなかったパーカーを買いに来たんです。24.9ドル(≒2,732円)。

デザインが気に入りました。カッコいい。

もう一つ、予定に無かったんですけどステンレスの保温ボトルを買いました。29.9ドル(≒3,281円)。

保温ボトルは、ジェルバマテ茶用に欲しいとは前から思ってたんですけど、このボトルのデザインがワタリガラスだったので、さっき完全にワタリガラスに心を持って行かれたボクは即買いでした。

あと目に留まったのはアラスカ仕様の包丁。柄がトナカイの角。刃物好きとしてはこれも欲しかったんですけど、200ドルくらいしたので見送りました

 

帰りにスーパーに寄ったら、隣にアウトドアショップが併設されていたので、入ってみました。

 

隣の看板からすると、砂の上を走るバギーっぽいのですが、アラスカなのできっと雪の上用ですね。

 

なんと3,000ドル(≒329,189円)で買えるようです。

だいぶ安い気がします。いや買わないけど。

アウトドアショップにライフルが並ぶあたり、やはりアメリカ。

最近ゴルゴ13読んでたせいで、自分も狙撃できそうな気分です。

外に出ると、ずいぶん天気が良くなっていました。

一応、ノースポール泊は今日が最後。見れるかなぁオーロラ。

なんか道の向こうに腕まくりしたおばちゃんが歩いてるんですけど。

なぜ・・・なぜ腕まくり?暑かったの・・・?不思議過ぎて単純な疑問しか(略)

また市バスで宿の近くに帰って来ました。

 

この辺の郵便ポストは玄関先には無くて、こうやって大通り沿いに何軒分も固まって立っています

あまりにも広大で人が少ないし、冬は雪深くなりすぎるから、こうでもしないと配達できないんでしょうね。これはこれで住民側が面倒そうですが。

 

飛行機内で食べておいしかったチージ(Cheez it)の箱を買って来ました。

もっと少ないのが良かったんですが、最小がこのサイズでした。

で、買ってきたサラダにチージをトッピング

良い感じの塩加減とチーズ風味。絶対合うと思ったんだこれ。

こちらはハチミツBBQチキン

味は好きだけど、冷蔵庫に入れた大学芋レベルの固さ。レンチンしたばかりで温かいのに。

 

明日はフェアバンクス市内の宿に移ります。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. baum より:

    最後の最後に『watarigarasu』とは…
    不思議な縁と言うか、シメのゴールテープと言うか…
    神サマからのご褒美ですかね\(^o^)/
    残りあと数日、一路平安❗️

  2. wolt より:

    >>baumさん
    アラスカは良かったけど天候にまるで恵まれなかったので、せめてワタリガラスに会えてよかったですw