メキシコのカンクンから一気にアラスカのフェアバンクスへ(2020年2月4日)

オラー!

今回はメキシコのカンクンから飛行機でアメリカのアラスカに飛びました!

今回の移動。アトランタとシアトル乗り継ぎ。びゅんびゅん移動しました。




朝は3時に起きて支度。昨夜(と言うかさっき)は0時に寝たので3時間しか寝てません。仕方ないじゃないですかぁーゴルゴ13読んでたんですぅー(・´з・)

宿の朝食は、ゆで卵抜きならいつでも取れる状態になっているので、トーストにジャム塗ったのと、リンゴ(写ってない)。

 

昨日現金使い切りの為に購入したチョコマフィンを食べました。

 

昨夜のうちに宿の清算とカギの返却は終わっていたので、4時にそっと外に出ると・・・おぉ!子ネコおるやん!!!

暗い玄関先に、親が1匹と子ネコが3匹うろちょろしていました。1匹はたまたま見えないのかな。それともやっぱり里子に出されたのかな。昨日は子ネコが消えて宿の宿泊客が揃って悲しんでいたので、朝起きたらみんな喜ぶだろうな、と思うとほっこりしました。これでボクも安心して出発できます。

10分ほど歩いてバスターミナルに到着。

 

4時30分発、空港行きのバスチケットを買いました。94ペソ(≒555円)。

これ、この2年で1.5倍くらい値上がりしてるみたいなんですよね。その分、昔は無かった早朝便が増えているので、まぁ仕方ないような気もしますが。

 

バスは30分ほどで空港に到着。ただし第1(?)⇒第2⇒第3の順だったかな。順番は忘れましたが、ボクの降りる第3ターミナルは3番目の停車で、5時10分に到着しました。

出発予定8時なのでもうチェックインカウンターは開いていて、客はほとんど並んでいませんでした。

チェックイン時の質問が細かくて、今日の最終目的地フェアバンクスの宿泊先住所まで聞かれました。チェックインカウンターで最終目的地の宿まで質問されるなんて初めてだな?とこの時は思いました。

質問が多かった(し、こっちもそれに対する準備をしてなかった)のでチェックイン自体に時間がかかりましたが、その後は滞りなく荷物検査を終え、5時50分にはもう搭乗ゲートに到着

・・・なんか物足りなくね?

・・・・・・・・・・・・

出国審査してねぇ。イミグレーションがどこにも無かった。

空港の無料Wi-Fiが飛んでいたので、さっそく「メキシコ 出国審査」などと検索。同じ事をイギリスでもやりましたが、イギリスの時は検索したらすぐに「出国審査はありません」みたいな記事がいっぱい出て来たんですよ。カンクンからキューバに行く日本人旅行者が多いから、今回もすぐに何か出て来るはず

・・・と思ってたんですが、記事は出て来るけど「出国審査は無いみたいです」「入国審査の時にもらった”入国カードの半券”を出国審査時に返却します」「荷物検査の先にあるカウンターで出国審査します」「スタンプはいりません」「行き先がアメリカだと半分国内扱いみたいな」など、ここ1,2年の記事に限定しても人によって書いてる事がバラッバラ

とりあえず、見落とした出国審査カウンターがあるのかもしれない、と荷物検査場まで戻ります。

時間に余裕があるから良いけど、ギリギリだったら焦りますよねこれ。

荷物検査場の周りを探しましたが、それらしきスペースはありません。近くにいた荷物検査場の職員に「イミグレーションどこ?」と尋ねると、「あっち」と言われたので一応行ってみましたが、やはりそれらしきスペースも表示もありません

仕方ないので、何か情報入るかもとツイッターに「メキシコって出国審査無いん?」と投稿し、やや不安なまま搭乗ゲート前で待機。出国スタンプが無い国はしばしばありますが、気になるのが“入国カードの半券”なんですよね。これ手元にあるまま出国したらダメだと思うんですけど。

 

7時になると航空会社(DELTA)の職員が来始めたので、「これどうすんの?」と”入国カードの半券”を見せると、『ここで良い』って感じで搭乗ゲート手前のカウンターを指差しました。わけがわからん。

あと抜き打ち荷物検査みたいなのがあって、ボクと、他数名が名前を呼ばれ、搭乗ゲートの横で手荷物を全部開けて航空会社の職員がチェックする、と言う事をやりました。これはさっき、メキシコの出国審査の記事を見ている時に知ったので、驚きはしませんでした。なんかランダムで荷物検査があるらしいです。しかしこんな制度のある国初めてなんだけど。

 

で、気になっていた”入国カードの半券”は、搭乗時に航空会社の職員が回収して行きました。・・・・・えっ、その仕事って国の職員が責任持ってやる仕事ではないの・・・?そんな民間の(しかもアメリカの)航空会社が代理で回収して良い程度の紙なら、最初から作らなければ良いのに。

今思うと、航空会社が出国審査の代理みたいな事をするから、チェックインカウンターでの質問が多かったのかもしれません。

 

搭乗すると、何故か日本語がめちゃくちゃ流暢な男性CAが1人乗っていました。「この路線に日本人の方がいるのは珍しいヨ~」って、それじゃあなたの日本語を活かせないじゃないですか。ぜひ日本人が多い路線に配置替えしてもらって下さい。

予定通り8時に出発。席はガラガラで、さっきの日本語CAさんが誰もいない3列席に移動させてくれたので超快適でした。

 

10時半くらいにまずはアトランタ空港に到着。同じDELTAからDELTAへの乗り継ぎなんですが、自力で荷物をピックアップしないといけないシステムでした。これは確か、フォートローダーデール(マイアミ)の空港でもやったので驚きはしませんでしたが、変なシステムと言えば変なシステムだなと思います。

 

アメリカの入国審査を経て、11時にはもう乗り継ぎのゲートに到着。次の便が14時3分。あと3時間もあります

 

ヒマつぶしにうろうろ。

 

ちょっと腹が減ったので、昨日スーパーで買った菓子パンでも食べよう・・・と紙袋を開けると、

“チョコのかかったクッキー”と、”チョコのかかったモロモロした固めのパン”の2種類あったはずなんですが、どっちも割れて混ざってよく分からん事になっています。食べれるからまぁいいや。

 

3時間もあったはずですが、ずるずるとツイッターを眺めていたらあっと言う間に時間が過ぎていました。SNSって時間潰れちゃってこわーい。

搭乗ってよく、ファーストクラス・ビジネスクラス⇒子連れ客⇒プライオリティなんちゃら⇒一般くらいの順番だったりしますけど、ここではプライオリティなんとかの後に、更に“メインキャビン1,2,3”と言う謎のクラスがありました。いつになったら一般って呼ばれるん?とちょっと不安になったくらい、なかなか呼ばれませんでした。

 

席はほぼ満席でぎゅうぎゅう。全部で4時間半くらいのフライトだったので機内食を期待したのですが、なんとスナックが2回出て来ただけでした。

しかも「Any Snacks?」としか聞かれないので、選択肢がわかりません。聞こうかとも思いましたが、製品名言われても分かんないし。周りを見ると、両隣の客も、通路向こうの3人も「チージ」と言うのを選んでいたので、同じのにしました。

チーズ風味クラッカーみたいな。まぁまぁおいしいかな。

2回目に来たCAさんはちゃんと「チージか、クッキーか、アーモンド」と言ってくれたので、今度はクッキーを選びました。

LotusクッキーのDELTAバージョンでした。味は完全にLotusクッキーなのに、文字だけDELTAになっていました。

 

時差3時間を修正し、16時半にシアトルに到着。

シアトルってよく耳にする地名ではあるけど、どんな街か全然知らないな。

こんな街らしいです。

 

乗り継ぎはあと1回。次のフライトが20時55分なので、また3時間くらいヒマです。とりあえずボーディングゲートの建物を端から端まで歩く事に。

広かったので、30分くらいずっと歩きっぱなしでした。

また小腹が空いてきたので、やっぱり昨日現金使い切りの為に買ったピーナツ(メキシカン風味)を開封。

よく他国の名前で「イタリアン風味」とか名前付けてるのは見るけど、自国の名前をフレーバー名にするのってレアな気がします。日本に「日本風味」ってピーナツ無いじゃないですか

真っ赤っかですが、辛さはほとんど無く、むしろ酸味が効いています。けっこう美味しい。

 

20時40分くらいに搭乗すると、今回の機体にはゲームの中に「2048」が入っていて嬉しかったです。1便目と2便目には無かったのに。

2048はスマホゲームでもあるらしいんですが、今持ってるスマホには入らない(容量的に)ので、日本に帰って新スマホを手にしてからのお楽しみです。このゲームほんとハマる。

この便は心配になるほど乗客が少なくて快適でした。でもやっぱり機内食は無く、また「Any Snacks?」と尋ねられ、今度は席ガラガラでCAさんに余裕がありそうだったので「何があるの?」と聞いてみたら、4つ出て来ました

1つ選んで残りを返そうとすると「良いの良いの」って感じで断られたので、結局4つとも手元に残りました。やった!明日の朝食にしよう!

 

23時55分、今日の目的地フェアバンクスの空港に到着。シアトルから更に時差1時間。

 

小さめの空港ですが、木が目立つ暖かみのある雰囲気の良い内装です。

 

乗客が少ない分、すぐに荷物は出て来ました。歯磨きなどを済ませて本日の寝床探し。人通りが少なくて暗めのベンチが見つかりました。

 

外にはもちろん雪が積もっていますが、非常識な量ではありません。

寝たのは1時くらい。メキシコとの時差を考慮すると、ボク的には朝5時みたいなもんです。つまり今朝起きてから26時間かけての移動。疲れるわけだ。

 

明日は日中フェアバンクスで時間をつぶし、夕方宿に移動します。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. max より:

    いよいよまもなくですね!
    CHEEZ IT、私大好き
    アメリカ行くと箱買いしてます(笑)

  2. wolt より:

    >>maxさん
    いよいよもうすぐです!
    人気のお菓子なんですねぇ。初めて知りました。確かにおいしいですね~。

  3. はな より:

    お久しぶりです! いつも会社からこっそり見てます。笑
    urlの履歴がもう会社パソコンに。。笑
    会社だとコメントできないのでゆっくり家でしてます。
    こんな寒い中、アラスカ行ったんですね・・・さすが!!

    まだ旅続けていたとはびっくりです! いつもながらに笑いました。
    チョコのかかったビスケットとチョコのかかったパン、全然わからない。。笑
    写真で見ても胃袋の中みたいですね。笑 でも選択肢があるだけまだいいですよね。笑

    更新楽しみにしてます!お気をつけてー

  4. wolt より:

    >>はなさん
    お久しぶりです!
    URL名から中身を推測できないので、人に見られても大丈夫ですよ←

    まだ旅してたし、なぜか真冬のアラスカにいます!
    いいかげん来週帰りますよ~。ようやく終わりです。

  5. はな より:

    ちょw 確かにwatarigarasuはわからないですね!会社からですww
    えーーようやく終わり迎えるんですね!! お疲れ様~。長かったですね!
    最後のfinishing堪能してくださいね! 私もblog最終章楽しみにしてます!
    これまた真冬のアラスカで〆る人とか珍しいですね。笑

    しばらく日本でも楽しめますね!

  6. wolt より:

    >>はなさん
    もう24時間後には帰国の途についています!
    最後どう締めよっかな~って飛行機の中でひたすら考えますw