【メキシコ】カンクンでようやくビーチに行ってみた(2020年2月3日)

オラー!

今回はメキシコのカンクンでようやくビーチを見に行きました。



カンクン初日とまったく変わらない朝食を食べて(オアハカチーズはちょうど食べ切った)、11時ごろに外出。大通りのバス停へ。

だだっ広いバス停だなぁ

カンクンにはいっぱいビーチがあるんですが、今日行くのは一番ド定番のパブリックビーチである、プラヤ・デルフィヌス(イルカビーチ)です。

R1かR2の市バスで約30分。料金は1回の乗車で12ペソ(≒69円)。まずはビーチじゃなくて、ビーチの近くにあるエル・レイ遺跡に来てみました。

バスからチラッと海を見たら、天気が微妙なせいかあんまり青くなかったので、ちょっと遺跡で時間稼ぎです。

エル・レイ遺跡の入場料は55ペソ(≒318円)。

 

細長い敷地に遺跡がパラパラある感じで、短辺方向はこの見えてる範囲で全部です。

かなりこぢんまりした遺跡ですな。

ほとんど階段と土台と柱くらいしか残っていません。

 

一応ピラミッドの面影はあるかな。

 

建造物は全部立ち入り禁止

 

風化を防ぐためか屋根が付けられていたり。

屋根といい、立ち入り禁止といい、劣化が激しい遺跡みたいです。

上れないから中に何があるのか全然見えんな・・・。

 

敷地の一番奥は森に阻まれて行き止まり。

 

来た道をまた引き返して終了。

あっと言う間に終わってしまった・・・。たいして時間稼ぎにもなりませんでした。

でも、到着時より若干マシな天気になっています。

 

と言う事でプラヤ・デルフィヌスへ。

おぉ、青い

眩しいと言うか、ちょっとキツイと感じるくらい濃い青。すごいなこの色。

 

イグアナさん発見

カンクンは野生のイグアナが多いことで有名で、特にビーチによくいるらしい。

看板には「このビーチの動植物を守ってください」とあるんですが、イグアナの事しか言ってないように見えるデザインです。

 

歩道を歩いていると・・・何この行列・・・。

 

行列の先にあるのは、よくある「CANCUN」の地名オブジェでした。記念撮影の行列らしい。

そうかぁビーチに来てまで行列に並びたいのかぁ。

せっかくなのでビーチに降りて、傘の下でのんびり

 

ひたすらぼんやり。

ここ数日同様、気温は全然高くないので、日陰でぼんやりするにはちょうど良い。海に入ったら寒いだろうな。

あともう少し静かだと良いんですけど、四方八方でガンガン音楽がかけられているので、ちょっとうるさいです。

飽きるまでぼんやりしたので、町に戻ります。

帰りのバスはガラガラ。往きはほぼ満席だったのに。

 

帰りはチケットもらいました。往きは無かったのに。

 

もうメキシコ最後の食事なので、レストランに入ってみました。

115ペソ(≒665円)の日替わりメヌーをオーダー。

なにやら付け合わせがいろいろ付いてきました。

左から、リモネード、メヒカーナ、パン&トトポス。メヒカーナは生野菜を刻んで酢に漬けたみたいなの。

1品目、ソパ

えらく上品なサイズの器でやって来ました。茶碗蒸しの器にしても許容範囲なくらいのサイズ。

でも具沢山なので満足感は割とあります。チーズや鶏肉も入ってる。

 

2品目、エンチラーダス・カンペシナス(農民風エンチラーダ)。

エンチラーダスは屋台でもよく見かける料理。農民風ってなんだろう。

やや厚めのモチっとした生地を半分に折りたたんだのがエンチラーダ。中は鶏肉でした。

エンチラーダスが3つ並んでいて、その上にソースがかかってる感じです。ソースが何なのかよく分からないけど、ちょっと酸味があって美味しい。ヨーグルトソースや玉ねぎで気分を変えつつペロッと食べました。

見た目は少なそうだったけど、けっこう腹いっぱいになりました。まぁまぁ満足。最終日に変な料理(店)引いたらどうしようかと思っていましたが、料理も店もぼちぼち良かったです。

 

スーパーに行って、残りの現金処理。今日払う宿泊費と明日の空港バス代以外ほぼ使い切りました。

 

15時頃宿に戻ると悲しいお知らせが。どうやら、昨日までいた子ネコ達は、今朝隣の人によってどこかへ連れて行かれたらしいのです。

そもそも野良が居着いちゃってただけの状態で、この宿と隣の家を行ったり来たりしていたそうなんですが、その隣の人が子ネコを箱に入れて車に載せる所を、たまたま宿泊客が見てたそうです。どこに連れて行かれたんだろう。良い貰い手が見つかったとか、病院に連れて行っただけとかだと良いんですけど。

親1匹だけが残っていました

相変わらず呑気に寝てるけど、子供が全員連れて行かれた事には気付いてるのかな。もっと人間を警戒しないとダメだよやっぱり。

 

明日はメキシコを出て、アラスカのフェアバンクスに向かいます!フェアバンクス着が深夜なので、そのまま空港で夜を明かそうと思っています。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. Tom より:

    ボーナスステージも最終地点に近づいて、大団円が近づいてきましたね!メキシコ以南のラテンアメリカのハイライトはやっぱりパタゴニアでしょうかね。

  2. wolt より:

    >>Tomさん
    そうですね~パタゴニアは最初からハイライトにするつもりでしたし。