【メキシコ】カンクンでひたすら風邪を治す。ネコと飯だけの日記(2020年1月31日~2月2日)

オラー!

今回はメキシコのカンクンでひたすら風邪の回復を待ってました。

メキシコシティでもらってきたと思われる風邪。なかなか治りません。ちょー厄介です。まぁ感染源と思われる人も、少なくとも10日くらい引きずっていたので、長引くタイプの風邪なのは分かってたんですけど。



1月31日。空腹過ぎたのでとりあえず7時くらいに起床。

今回泊まっている日本人宿ロサスシエテは朝食付きで、ゆで卵(ナベから取ってね方式)と、パン、コーヒーなどが置かれています。

・・・ゆで卵、宿泊者数より少ない気がするんだけど、早い者勝ちなのかなこれは

自分で買ってきた、うずまきタイプのオアハカチーズとともに。

やっぱりオアハカチーズうまいですねー。味薄めのさけるチーズみたいで。

 

昨日とぜんぜん変わらず、喉痛いし鼻水は止まらないしなんだか頭も痛いのでまたベッドに戻り、寝たり起きたりしながら13時半くらいまで寝ていました

ちょっと前の日記でも言いましたけど、ボクはよほど寝不足でも日が昇ってから寝直すのは基本的に無理で、それが出来ると言うのはイレギュラー(けっこうな体調不良)と言う事です。

 

外に出ると、玄関先で子ネコが2匹寝ていました。

白い方の色が似てるから、昨日の無防備ネコの子供かな。

無防備ネコは玄関先の階段のど真ん中で寝ていました。

玄関側から見ると微妙に死角と言う・・・。

真横を通っても起きもしません。人間側が気付かなかったら完全に踏まれてしまうやつです。

怖いから自衛してほんと。

無防備ネコを撮るためにかがんでいると・・・玄関横の机の棚にも何か挟まってますね・・・。

 

子ネコは全部で4匹みたいです。3匹は母親似で、1匹だけ黒い。

 

そう言えばパタゴニアで買ったパスタがあと1回分余っていた事を思い出したので、野菜などを買って来てパスタ使い切り。

いつも通りクリームスープの素でも買ってこようと思ったら、売り場には粉末のクリームスープの素がありませんでした。クリームじゃなくてコンソメスープ的なのは粉末でもあるんですが。代わりに缶詰のクリームスープが充実していたので、缶を買って来ました。

葉物野菜ってたいてい大きな束で売られているので、旅行中はほとんど買ってなかったんですが、なんと使い切りサイズで50円くらいのホウレンソウがあったので、喜んで買って来ました。

とりあえず茹でてナベから上げただけのホウレンソウ、なんだかめちゃくちゃ美味しそうだったので、切りながらつまみ食いしたら・・・ほのかに甘い!?ホウレンソウってこんなに美味しかったっけ!?

メキシコのホウレンソウが美味しいのか、それとも最近野菜不足だったので美味しく感じるのか。我慢しないとホウレンソウだけもりもりつまみ食いしそうなくらい美味しい。

ツナとホウレンソウとタマネギのクリームパスタ

うーん、お手軽で野菜いっぱいでナイス。さらばパタゴニアから連れて来たパスタ麺。

 

2月1日も、ほとんど昨日と同じルーチンでした。朝7時くらいに一度起きて朝食。その後また寝て昼までベッド。寝起きは喉ガラガラでしたが、気分はだいぶスッキリしてきた気がします。

昼過ぎに出かけようとドアを開けたらこんな状態

ネコまみれじゃないですかぁ(*´Д`)ハァハァ

昨日はスーパーまでがめちゃくちゃ遠く感じた(しんどかった)んですが、今日は余裕で遠いスーパーにも行けました。ただ途中で雨が降ってきたりしました

 

今日は中華料理屋のテイクアウト。チャーハン+おかず2品で85ペソ(≒489円)。

うーん、ちょっと味が濃過ぎると言うか塩辛すぎると言うか・・・。中華では珍しくハズレ寄りかな。まずくはないんだけど。

 

2月2日。今日も朝7時前くらいに朝食。ただ今日はずいぶん楽で、もう鼻水は出ないし、しんどくもありません。喉はまだ痛いですが。

ところでカンクンに着いて1晩目は扇風機回しても暑くて寝苦しいくらいだったのに、昨夜はシーツをかぶっても寒いくらいでした。朝になってもひんやりしています。なんだこの気温の差。

今日はもう寝なくても良さそうな体調だったので、その代わりにずっとゴルゴ13(宿の本棚にあった)を読んでました

 

ついついゴルゴ13にハマり過ぎて、外出したのは15時過ぎ

同じポーズで寝てる・・・

 

こっちは、階段の死角で寝てる組

親ネコと同じ事するんじゃない!そこにいたら危ないでしょ!

散歩がてら少し遠めのスーパーへ。

 

スーパーの総菜売り場兼フードコートのような所で昼飯。卵炒め、フリホール、具の無い炊き込みご飯みたいな。全部で57.5ペソ(≒331円)。

フリホールって見た目がほぼ泥沼ですけど、ボクは好きです。味噌汁みたいな位置付けの料理。これ、小豆で再現できないかな。

赤っぽい具なし炊き込みご飯は、ほんのり魚の香りがして予想外のおいしさでした。卵炒めは青唐辛子が時々入っていてピリ辛。

 

宿に戻って外門を開けると・・・

わぁぁぁぁぁ!門の!動線に!!居座るな!!!勢いよく開けたら挟まれるでしょ!!!(;゙゚’ω゚’):

このネコたち、親の無防備さを受け継いでめちゃくちゃ無防備に育ってるんだけど、野生どころか家庭で生きて行くのすら危うい気がする。大丈夫かな。

 

3日も回復に専念したら喉以外はだいぶ良くなってきたので、明日はさすがにビーチくらいには行こうと思います。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. baum より:

    何故にネコは同じ格好で寝る?
    ネコも人も遺伝子繋がりが強いって事か❗️
    ワシも喉がめっちゃ弱いのだf^_^;)
    今の空港情勢は熱を感知されると隔離されますよー(^.^)
    要注意❗️

  2. wolt より:

    >>baumさん
    まぁ双子みたいなもんですし?寝方も似るんじゃないでしょうか。
    平熱が低いので熱で引っかかる事は無いと踏んでるんですが、とりあえず空港では咳しないように気を付けようって感じですね。