【チリ】トーレス・デル・パイネ国立公園トレッキング6日目!すごくショボい最終日(2020年1月3日)

オラー!

今回はチリのトーレス・デル・パイネ国立公園のOサーキットトレッキング!6日目最終日です!

あー・・・雨が降ってる

昨夜寝る前から小雨は降っていたのが、夜中には本降りになり、「朝には止んでくれないかな」なんて淡い期待を抱いていたんですが、当たり前のように期待は裏切られ、暗い朝(気分的にも照度的にも)を迎えました

昨日と同じ、クラッカーとツナ缶とハチミツの朝食を食べて、5時40分に出発。

今日目指すのはミラドール・トーレス・デル・パイネ(Mirador Torres del Paine)

トーレス・デル・パイネと言う、この公園の名前にもなっている特徴的な岩山があり、それを臨む展望台(ミラドール)が、この公園で一番人気のあるスポット。つまり今日が一番晴れて欲しかった日。ここまで5日間良い天気だったのに、よりによって今日がこれか・・・。

こう暗いと、水色の湖も灰色になるんですな。

もともとこの公園のトレッキングコースはぬかるみや水たまりが多いんですが、昨日から降り続いた雨で水たまりの面積が拡大しました。

そして行く手を遮る沢と川

1枚目のはともかく、2枚目のも渡るんですよ。橋も無いのに。けっこうな急流じゃないですか。

足は昨日よりは回復してるんですが、道がそういう感じなので全然進みません。

出発からちょうど3時間、8時40分、分岐点①に到着

左に行くとミラドール・トーレス・デル・パイネ。右に行くと・・・ラス・トーレス(最初に通ったビジターセンター)。つまりゴール。

ここで右に行けば、午後イチのバスに乗れる。そしたら15時半には宿に帰れる。暖房のきいた部屋、温かいシャワー、温かい飯、乾いたベッド

あぁ・・・良いなぁ・・・

まぁ左に行くんですけどね。雨が強くなり出したのでカメラはザックにしまいました。

ここで果敢にも左に行ったわけなんですけど、この後が悲惨

ここまで数々のぬかるみや沢はうまく渡って来たので、分岐①まではボクの靴の中までは濡れていませんでした。

が、この分岐の左からが本番で、牧草地のような所は一面が田んぼ状態になっていて、面積が広すぎて避けようも無いし、草が多くて先人の足跡も追えないしで、足首まで泥に沈みました

あと川幅5メートルはある川も4本ほどあり、「この川に橋が無いっておかしくねぇ?」と周囲を探しても橋なんか見つからず、やむを得ず浅い所をバシャバシャ渡ったり(さっきの牧草地の泥は洗えた)。

んで、標高350メートルから上は濃霧。周り何も見えない。上も下も見えない。

この分岐①から分岐②の間で、心がポッキリ折れました

ボクには分岐②を左に進む強さはありませんでした。分岐②を右に曲がって下山。11時50分、ラス・トーレス(ビジターセンター)に到着。

さ、寒い・・・。ボクのレインウェアはもう防水力落ちまくりなので、6時間雨の中を歩くと下着までびっしょりです。もちろん靴の中は水でガポガポ言っています。

13時発の、ラス・トーレス→ラゴ・アマルガ(初日にバスを降りてチケットを買った場所)へのチケットを購入。3,000ペソ(≒426円)。

本日の記録。地図で言うとこんな感じ。

高低図。

標高500メートル弱のポイントが分岐②です。

あきらめて下山してしまった理由の1つが、ラゴ・アマルガからプエルト・ナタレスへの帰りのバス。帰りのバスは13時30分か、19時45分しか無いのです。19時45分のバスで帰ると、プエルト・ナタレス着は21時半。手持ちの食料がもう塩しか無いのに、21時半に全身びっしょりで町に戻ってどうしろと。

ミラドールまで行ってしまうと下山が17時頃。先発のバスには絶対間に合わないし、次発のバスは3時間ほど待たないといけない憂鬱さ。これを思うともう無理でした。

まぁいろいろ言い訳はありますけど、無理な予定とトレーニング不足が敗因でしたね。Oサーキットは5泊は無理。7泊いる。楽しく歩こうと思ったら8泊しても良い。

ミラドール・トーレス・デル・パイネからの景色は、マップの表紙でお楽しみ下さい

あの霧の中登ってたら、これは見れたんだろうか。それともさっぱり見えなかったんだろうか。

非情にもビジターセンター内は風が吹かないだけで外気温と変わらず寒さにガタガタ震えながら1時間待機。13時のバスに乗ってラゴ・アマルガへ行き、ラゴ・アマルガに既に待機していた13時半のバスでプエルト・ナタレスに戻りました。

予定通り15時20分くらいにプエルト・ナタレスに到着

雨降ってないじゃん。なんでボクこんなに濡れてんの。

1月3日でもプエルト・ナタレスのスーパーはちゃんと営業していたので、食料を買ってきて、卵とチーズとクリームスープの素でなんちゃってカルボナーラを作りました。

悔いは残るけど今が幸せだからもう何でも良い・・・!

と言う事で、トーレス・デル・パイネ国立公園のトレッキングは、肝心の5日目と6日目が超ショボい(ボクが)と言う結果になってしまいました。

トレッキングのコースとしてはOサーキットの北半分が楽しかったです。Wとかぶる南側は人多過ぎでなんだかなって言う。Oサーキットを歩く日本人旅行者は少ないですけど、個人的にはオススメしたいコースでした。

明日は休息日を1日挟んで、次はエル・カラファテに移動します。では今回はこれにて(=’ω’)ノ