【チリ】トーレス・デル・パイネ国立公園トレッキング3日目!楽勝日だけどキャンプ場がスパルタ(2019年12月31日)

オラー!

今回はチリのトーレス・デル・パイネ国立公園のOサーキットトレッキング!3日目です!



昨夜は早く寝たものの、23時半くらいに一度起きたらなかなか寝られず、5時45分くらいまで寝たり起きたり。

昨日の日中は暑かったですが、夜はかなり冷えました。寒い朝です。

寒いくせにやはり外は蚊がうようよしていたので、朝から蚊よけスプレーをバッチリ塗ります。

DEET25%の強烈な蚊よけスプレーを買った過去の自分を褒めたい。実は1日目に刺された左手の甲、まだゴリゴリ痒くてつらいんですよ。蚊よけスプレーが無かったら毎日ボコボコに刺されて夜寝れてないと思います。

まだ誰も起きてない炊事場で朝食。お湯を沸かして粉末スープを溶かします。

さてパンとチーズ食べつつスープを飲むか・・・。当たり前だけどチーズ冷たいな・・・。

スープにチーズを溶かしたら超おいしくなるんじゃね?(´◉◞౪◟◉) ←名案顔

当たり前だけどパンも冷たいな・・・。

パンをちぎってスープに入れたら超おいしくなるんじゃね?(´◉◞౪◟◉) ←名案顔

全部入れちゃいました

これ!超うめぇ!天才か!

今日歩くコースはめちゃくちゃ短い予定なので、食後にのんびりマテ茶も飲みます。

優雅な朝。

ひとしきりのんびりして、テントを片付けて、8時20分。周りも活動し始めました。

そいじゃま、一足先に出発するかな・・・よいしょ・・・ん?

なんだかザックの腰ベルトのバックルの感触がおかs・・・

割れとる。腰ベルトのバックルが割れとる。一番壊れて欲しくない部品のひとつぅぅぅぅぅ(;゙゚’ω゚’):

とりあえず側面が一ヵ所割れてただけだったので、瞬間接着剤でくっつけてみました。15分ほど待つと、一応くっついた感じになりました。不安だけど出発するか。

なんか、帰国まで2ヵ月を切ってからスマホやらザックやらがぼろぼろダメになっていってる気が。もうあと1ヵ月半も切っているので誤魔化し誤魔化しもたせたい

今日の目的地はロス・ぺロスキャンプ場(Camp Los Perros)。そいじゃしゅっぱーつ。

 

森の中をひたすらゆるゆると登ります。

本日もナイスな天気。

それにしても、川が多い

 

橋がちゃんとある川は別に良いんですけど、沢レベルだとだいたい橋がありません

これは確か、左上に見えている丸太の上を渡った気がします。

1日目は橋の無い沢や川にぶつかるたびに狼狽しましたが、たいてい上流か下流10メートル範囲内くらいに誰かが渡った痕跡が残されている事に気付いたので、落ち着いて足跡などを追うようになりました

とにかく川川川

このトレッキングルート、維持するのがかなり困難そうですが、それでもちゃんと維持してくれているんだなと思います。公園内に長く滞在する人にとっては入場料の3千円は安過ぎだと思います。

12時、森の奥に突如真っ白い塊が現れました。

あれは・・・氷?

もう30分ほど歩くと近くに出ました。

ロス・ぺロス氷河(Glaciar Los Perros)と言うらしいです。

しばらく眺めていると、地響きとともに一部崩れて水が噴き出してきたりします。なんだかすごい。

 

この氷河のあたりからはゴツゴツした所を2kmほど進みました。

天気が崩れてきて小雨が降り始めました。風も強いし寒い。

13時、ロス・ぺロスキャンプ場に到着

 

本日の移動。地図で言うとこんな感じ。

 

高低図。

ずっと登りでしたけど、さすがに距離も短いし楽勝でした。

キャンプ場の売店。一応最低限の物は買えます。町のスーパーの4倍くらいの値段しますが、山の中なのでそんなもんかなと思います。

 

キャンプ場スタッフ「炊事場はそこ、トイレはそこね。」

ぼく「はい。」

キャンプ場スタッフ「ゴミ箱は無いから、全部持ち帰りで。」

ぼく「はい。」(今までのキャンプ場は全部ゴミ捨て場あったのにな・・・)

キャンプ場スタッフ「あとトイレの奥にシャワーがあるから。冷水だけど。」

ぼく「っえ

キャンプ場スタッフ「冷たいシャワー。」

ぼく「はい・・・」(´;ω;`)

今日は短かったとはいえ流石に汗はかいたけど、今はけっこう気温が低いので、冷たいシャワーはちょっと浴びれないな・・・。まぁゴミといいシャワーといい、今までのキャンプ場がちょっと恵まれすぎてた。たまにはこう言うキャンプ場が無いと、有難味を感じなくなってしまいます。

昨日おとついと同じく、コメと一緒に野菜をスープの素で炊くやつ。今日はチーズじゃなくてツナ缶入り。

具が多すぎた・・・。それにニンジンが全然煮えなくて困った。

炊事場で飯を食べていると、後ろから他のグループの会話が聞こえてきました。

「ねぇ、シャワー浴びる?冷たいやつ。」

「・・・浴びないかも・・・しれない

やっぱりみんな悩みますよねぇ。でもトイレに行った時に浴びてる猛者は1人見ました。

 

Oサーキットは歩く人が少なくてせいぜい20組程度、キャンプ場も少なくて毎日同じメンバーが同じキャンプ場に到着するので、3日目ともなるとだいたい顔見知りになるし、テントも誰がどれを使ってるとかが分かるようになりました。

この妙な連帯感は冬カミーノを思い出します。Wコースじゃ人多すぎてこうはならないだろうな。

大晦日ですが日付が変わるまで起きているわけもなく、19時にはさっさと寝ました

 

と言う事で今日は楽勝日でした。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント