【チリ】サンティアゴのサン・クリストバルの丘に登る(2019年12月16日~17日)

オラー!

今回はチリのサンティアゴにあるサン・クリストバルの丘に登りました!

12月16日は朝の時点で動きたくなくなったので引きこもってました。朝食はパンとチーズ。

昼食もやる気が無かったので、スーパーで買ってきたレンチンのラザニアと、冷凍のカット野菜

冷凍野菜をラザニアにのせて、一緒にチンしてこうなりました。ぜんぜんラザニアに見えません。遠目にはちらし寿司。

中はホウレンソウとリコッタチーズ。

スーパーでインカコーラが売られていたので、つい買ってしまいました。

ペルーやボリビアではコカ・コーラと同じくらい売られていたのに、アルゼンチンに入って以降さっぱり見かけなくなったんですよね。でもチリにはあるようです。

12月17日、今日はなんだか動く気になりました。昨日と同じ朝食を食べて出発。

チリのサンティアゴは、南米にありがちな、なんちゃら広場やら大聖堂やらばかりで、あまり見たいスポットが無いと言うのが正直な感想なのですが、その中で唯一興味が持てたモネダ宮殿(Palacio de La Moneda)にやって来ました。

モネダって「お金」って意味だったような・・・と思っていたら、最初は18世紀に造幣局として造られた建物だそうです。

19世紀からは大統領官邸として使われていましたが、1973年のチリ・クーデターのごたごたで爆撃されてしまいました。現在の姿は1981年に再建されたものです。

モネダ宮殿は中も見れるし、広場の地下にも文化センターとやらがあるそうなのですが、

広場ごと閉鎖されています。警備も立っていて近寄れそうな感じではありません。

まぁ、この前の10月から起こっていたサンティアゴの暴動で、モネダ宮殿前の広場もデモ・集会に使われ、付近の商店が破壊されるなどしたそうなので、今はちょっと入れないのかもしれません。

モネダ宮殿はあんな感じでしたが、周辺は至って普通のショッピング街の風景です。

時々警察が立ってはいますけど。

露店もいっぱい出ています。

なんかディズニーランドっぽいなと思ったけどたぶん教会。

“シューティング寿司”ってすごい店名。

射的みたいに寿司を撃ち落としでもするんだろうか・・・。

中心部を離れて、

メトロポリタノ公園(Parque Metropolitano)にやって来ました。

ここはサン・クリストバルの丘ごと公園になっています。入場料は無料ですが、車両の乗り入れには料金がかかるみたいでした。

丘の上までゴンドラもあります。

お手頃価格ですが、ブログ用に料金表の写真だけ撮って回れ右

もちろん歩いて登ります

丘の標高は880メートルらしいですが、ふもとですでに700メートルくらいあるので、標高差は200メートル弱。また、初代のモネダ宮殿の石はこの丘から採掘した物が使われていたそうです。

頂上には巨大な聖母像が立っています。

これ、個人の寄付で建ったらしいですよ。

聖母像の日陰でみんな休憩しています。

聖母像の中。

聖母像前からサンティアゴ市が一望できます。

電波塔はだいたいこの丘に集中しているみたい。ニョキニョキいっぱい立っています。

聖母像から少し降りたところに、飲料水自販機がありました。

容器を持参すれば500mlの水を200ペソ(≒29円)で入れられるみたいです。スーパーでペットボトルの水買うより安いくらい。

丘はもっと奥まで続いていてハイキングもできるみたい(現地で知った)ですが、もう昼を過ぎて腹減ってきたので終了。丘を下って適当なレストランへ。

4,300ペソ(≒623円)のメヌー。まずはジュース。

サラダ。

キャベツが酢漬けでコーンと合わない・・・。←酢の物に入っているコーンが嫌いなタイプ

メインに選んだのは牛肉+ライス

見栄えをもっとどうにかしてほしかった

コメに対して肉の量が少なめですが、肉自体はおいしかったです。値段を考えると妥当な感じ。

なんだかんだで結構歩いているので、帰りはメトロでも使おうかな、と思って最寄りっぽい駅に向かって歩きます。

橋の欄干に南京錠を付けるのはヨーロッパでよく見かけますが、ヨーロッパと違って南京錠自体がゴツイため、なんだか全体的にいかつい見た目になってしまっているの図。

駅に近づくにつれ、その辺に立ってる像がえらく汚いと言うか荒れてると言うか・・・。

路上生活者も多いです。

で、肝心のメトロ駅らしき場所に行ったんですが、地下への階段は閉鎖されていて、付近はゴミ溜めになっていました。

あとでちゃんと調べたら、ボクが行ったBaquedano駅先日の暴動で破壊された駅だそうです。なるほど、それで駅が閉まっていて、周辺もこんなに荒れてるのか・・・。

そんな感じで地下鉄に乗れなかったので、歩いて帰りました。暴動め。

もう市内は完全に落ち着いているように見えます。ボリビアあたりでサンティアゴの暴動のニュースを見て、すごく遠回りしながらサンティアゴを目指す予定を立てたんですが、まぁ正解だったようです。

明日は日中サンティアゴ市内の美術館とかに行って、夜は空港に行き、そのまま空港泊して未明のフライトでチリ南部のプンタアレーナスに飛びます。つまり19日朝には待ちに待ったパタゴニア入り。では今回はこれにて(=’ω’)ノ