ウルグアイのコロニア・デル・サクラメントからアルゼンチンのブエノスアイレスにフェリー移動(2019年11月30日)

オラー!

今回はウルグアイのコロニア・デル・サクラメントからアルゼンチンのブエノスアイレスに移動しました!

 

今回の移動。船だからよくわからないけど50km?くらい。

 

コロニアとブエノスアイレスは、ラプラタ川を挟んで目の前にあるんですけど、陸路だと150kmくらい遠回りする事になります。

ていうかそもそも直通バスは無いのかな?パッと検索しただけじゃ出てきませんでした。ほとんどの人がフェリーで渡ってるんだと思います。



朝は昨日とほぼ同じ。ツナ缶の代わりにサーディン缶になりました。

 

昨日電池切れで撮れなかった、ドゥルセ・デ・バタタをパンに塗った時のミスマッチっぷりも撮れました。

なんかこう・・・ごろんって感じでしょ?

塗り過ぎかと思われるかもしれませんけど、なにぶん羊羹の感覚で食べているので、あんまり薄いとパンに負けてる気しかしないんですよ。パッケージの写真だって、クラッカーみたいな薄い物にほぼ立方体の形で盛ってますし。

 

7時半にチェックアウト。コロニアのフェリーターミナルに向かいます。

 

7時45分、フェリーターミナルに着きました。

フェリーの出発は10時01分なんですけど、チケットに「2時間前に来い」って書いてあったので。日本人らしくそこから更に15分前集合しました。

客は4人ほどしかいないし、チェックインカウンターもまだ開いていませんでした。

ヒマなのでレート良ければ両替でも・・・と思ったけど、レートが死ぬほど悪かったのでやめました。

チェックインカウンターは8時10分くらいにオープン。どうやら飛行機みたいに荷物を預けられそうだったので、パソコンだけ取り出してザックは預けました。

 

そのまま順調にイミグレーションへ。なぜかイミグレーションを2回通らされたので「何今の2ヵ所目?」と思っていたら、2ヵ所目はアルゼンチンの入国イミグレでした。パスポートには既にアルゼンチンの入国スタンプが。

これはナイスな仕組みですね!到着時にまた煩わしい手続きをしなくて済む。

広い待合室にはまだ4,5人ほど。なぜかスズメみたいな鳥が飛びまわっていました。

まだ8時25分なんですけど。2時間前って早すぎん?

Wi-Fiも電源もあったのでスマホぽちぽちしていると、いつの間にか人が増えていました。

待合室のカフェ、小さいカップのコーヒーやオレンジジュースが350円前後して「誰が買うねん」と思っていたら、ウルグアイ人は並んでバンバン買っていました。なんかすみませんでした。

9時半くらいからボーディングゲートに行列が出来始めていたので、並びます。

写真右下、階下にびっしり人が並んでる姿が見えると思いますけど、あれイミグレーションです。ボクが通った時はガラガラだったのに。早めに来てやっぱり良かったみたいです。

フェリーは遅れて10時20分からようやく乗船開始。

見えにくいけど、船体は小さめで、濃い紺色。フェリーが暗めの色って珍しい気がします。

 

船内は既に人であふれかえっていました。

 

とりあえず座席確保。

10時40分くらいに出発しました。

「20分くらい休憩してから船内散策に出かけようかな」なんて思ってたらそのまま寝落ちてしまい、気付いたらブエノスアイレスに着いてしまっていました

あちゃー。まぁ今更フェリーが珍しいわけでもないし、どこも人だらけでウロウロするのもアレだったし、別に良いんですけど。

時計を見ると11時40分。ちょうど1時間くらいで着いたって事ですね。

ブエノスアイレス側、フェリーターミナルの案内のピクトグラムや矢印が手書き風でかわいい。

 

空港と同じような、ベルトコンベアに乗って預け荷物が出てきます。

まぁ人がたかり過ぎてベルトコンベアなんて見えませんけどね。入国審査が乗船前に済んでいるので、荷物を取ったらそのまま外へ。

いやぁ大都会だなブエノスアイレス。

ブラジルのポルトアレグレやウルグアイのモンテビデオもそれなりに都会でしたけど、ブエノスアイレスはまた都会の格が違う気がします。

さてさて現在地は・・・ん?

めっちゃ街の中心部に近いですやん。他の人のブログには街から15kmほど離れたフェリーターミナルが示されていたと思うんですけど。楽な方向に予想外でした。ラッキー!

フェリーターミナル外観。

 

さて、まずは15分ほど歩いてRetiro駅へ。

ブエノスアイレスの長距離鉄道の中央駅みたいなもんです。

なんだかレトロさを醸し出しているけど、新しそうです。

ぼく「12月6日のコルドバ行きのチケットって買える?」

チケット窓口「12月6日は無いねぇ・・・」

ぼく「いつならある?」

チケット窓口「えーと一番近いので空いてるのは・・・12月26日だねぇ」

ぼく「ぶふぉwwwありがとうw」

次の移動の鉄道チケットは買えませんでした(;ω;)

いやまぁ、ネットの空席状況を見ていて、昨夜の時点で4席とかだったんで、あきらめてはいたんですけどね。ていうかそんなに埋まるようなら増便してよ。1週間に2便って少なすぎだって。あと予約サイトでエラー出ないようにしてくれ。

Retiro駅から今日の宿までは歩けない距離ではないんですが、試しに地下鉄に乗ってみる事に。地下鉄の窓口でICカードを購入。90ペソ(≒165円)。たぶんちょっとチャージ分込み。

 

地下鉄は、外も中もけっこうキレイでした。

ブエノスアイレス、治安が悪いって聞いてたけど、地下鉄は全然そんな雰囲気無いな。

地下鉄から出てさらに1kmほど徒歩。

道は広いし建物は大きいし、大都会です。

expressまであります。確かカルフールの系列のミニスーパーだったような。

 

宿はマンションの一室で、見た目全然わからないタイプでした。

 

いつも通りドミトリー部屋を予約していたんですが、案内されたのはドミトリー部屋内の中二階みたいな狭いスペース。

シングルベッドが1つだけ。これほぼ個室やん!やったね!

 

さて、すんなりブエノスアイレスに到着しましたが、困った事に気付きました。現金が240ペソ(≒440円)しかありません

いや、両替するつもりで持って来たウルグアイペソやブラジルレアルはあるんですけど。アルゼンチンペソが全然ありませんでした。しまったなぁ。あるあると思ってたら全然無かった。

よくよく思い出してみたら確かに、あの「今日中にアルゼンチン⇒ブラジル国境越え出来るのか!?」の時、「今日国境越えれなかったらアルゼンチンで一泊する金が無いなぁ」なんて思ってたんですよね。結局野宿だったので宿泊費はかからなかったんですけど。すっかり忘れていました。

両替しようにも、今は土曜日の午後。銀行は当然閉まっているし、個人両替屋も土曜はたいてい午前のみ営業です。

宿には支払いを待ってもらって、空腹は我慢して、とりあえず両替屋を探しに外出。

しかもスマホの電池が残り20%だったので、マップでじっくり探す事も出来ない。とりあえずうろうろ歩き回ります。

まぁ見つけても全部こんな感じ。

デスヨネー!

・・・・・・・

もういい!宿には月曜まで待ってもらって、飯はカード払いで乗り切ろう!(空腹過ぎてイライラしてきた)

 

と言う事で、さっそくexpressでサラダと、

 

グラタンタルトを買ってきました。

expressならカード払いOKだろうし、謎レートやカード手数料を上乗せして来る事も無いかなと(海外の飲食店でけっこうよくあるワナ)。合わせて300ペソ(≒551円)。

レンチンしていただきます。

ぼちぼちおいしい。一人用のサイズなのがさすがexpressって感じ。

 

鉄道チケットを買えなかったので、明日は予定の立て直しです。現金も無いですし。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント