【ウルグアイ】首都モンテビデオ街歩き。ほんとに街を歩いただけ(2019年11月26日~27日)

オラー!

今回はウルグアイの首都モンテビデオを歩きました!




11月26日は超久しぶりに朝ラン。大西洋を渡ってから初ランです。

なんで今まで走ってなかったかと言うと犬が怖いから。中南米って犬を飼ってるお宅が多いんですが、大型犬だろうがネコサイズの小型犬だろうが、みんな放し飼いなんですよ。

在住の方に聞いたところによると、夜は庭に放していて、朝になったら「いっておいで~」って感じで門を開けて、夕方になったら勝手に帰って来るので門を開けてあげる、みたいな飼い方らしい。リード付けずに散歩してるとかそう言うレベルじゃない

なので中南米は田舎も都会も、野良だか放し飼いだか分からない犬であふれています。1ブロックごとに3匹いるくらいの感じ。人や車に吠えたりもするし。とてもじゃないけど怖くて走れない

それがモンテビデオは、勝手にうろうろしている犬なんて一度も見ていないし、普通にリードを付けて散歩している姿も見たので、「これは走れる!」と昨日夜行明けのバスから外を眺めながら思ったわけです。

久しぶりなので超ゆるふわラン。6.3km、1km5分30秒ペースくらいでした。ログは取ったけど諸事情(パソコンのUSBポートが1つしか使えないなど)によりパソコンに取り込めませんでした

 

この日は雨が降ったりやんだりと天気が悪かったので、結局スーパー以外外出しませんでした。

そしてちょっと早いけど帰国便のチケットを買いました

詳しい日程とかは近付いたらまたお知らせします。だって今言っても忘れられそうですし。いよいよあと2ヵ月半くらいになってしまいました

 

最近野菜不足だったので、昼は野菜をいっぱい炒めて食べました。それと袋麺(スープ無しver)。

食べようとしたら宿のオーナーに「写真撮っていい!?」と言われ写真を撮られたんですが、たぶん袋麺をこんな食べ方するアジア人滅多にいないので、あんまり人に見せないでほしいなと思ったり。

 

11月27日。今日はスッキリ晴れたのでモンテビデオ街歩き。張り切って8時過ぎから出発。

日差しは強いけど空気はひんやり。すごく良い気候。

めちゃでかい街路樹。

木のてっぺんは、後ろの建物の7~8階くらい。雰囲気は良いけど、ここまで街路樹がでかいとちょっと怖い気が。

これは国会議事堂(Palacio Legislativo de la Republica Oriental del Uruguay)らしい。

 

上部がえらくゴテゴテしています。

遠くに警備員がいたからドキドキしたけど、特に怒られませんでした。政府施設を撮っても怒られない国って文明的だとつくづく思います(よく怒られる人)。

次に来たのは鉄道駅(Estacion Central)。

・・・ん?

駅全周がフェンスに囲まれていて、ちらっと見える構内には雑草が。

一応ウルグアイの鉄道は一部運行していると言う話を読んだんですけど、これは完全に廃線になってそうな・・・。まぁウルグアイの鉄道は乗る予定は無かったんですけども。

適当にてくてく歩きます。

 

港湾はけっこう栄えているみたい。海に近付けません。

 

旧市街地(Ciudad Vieja)に近づいてくると、だんだんヨーロッパの旧市街地みたいな雰囲気になって来ました。

ヨーロッパの旧市街地を見飽きた身には「ふーん」としかならないですけど。

次に来たのはプエルト市場(Mercado del Puerto)。

 

市場だから朝来たんですけど・・・

どうやら市場と言うよりは飲み屋街みたいです。この時間だとほとんどシャッターが下りていました。

次はどこに行こうか・・・。

 

自転車形の飾りがあちこちに。

 

海に近付けそうな場所が見えたので来てみました。

 

なんと!ここで1UP!

これで海に落ちても復活できる!・・・もしやこの先にボスがいるパターンではははは(;゙゚’ω゚’):ヒィィィ

海ってこんなに茶色くなるものだっけ?

今まで見た海で一番茶色いかもしんない。どうしたらこんなに茶色く?

なぜか堤防(?)の左右で海の色が違います。

マシな色に見える右側の方が湾なんですけど。なんで外側の方が茶色いん。

先っちょまで来ましたが、何もありませんでした

釣り人が餌に使ってる(?)エビの殻がそこら中に落ちてるので生臭い。あとションベン臭い。釣り人のマナーがなってないな。

戻ります。何気に片道800メートルくらいあるので面倒でした。

 

にゃーん。

 

んん!?

頭突きされました。そして後頭部しか見せてくれない。

まだ11時なのに何故か気持ち悪くなるほど空腹だったので、イートイン付きのおしゃれパン屋に入りました。

 

エンパナーダ。ケソ&セボジャ(チーズと玉ねぎ)。55ペソ(≒159円)。

エンパナーダでか!

中はやけくそ感を感じるくらい、チーズと玉ねぎがたっぷり

これうまっ。エンパナーダの中身は肉よりもこっちの方がうまいんじゃないか。

ヨーロッパのような旧市街地に戻って来ました。公園なんかやっぱりヨーロッパっぽい。

 

次に来たのは独立広場(Plaza Independencia)。

独立広場

 

広場の真ん中には、ありがちな像。

ホセ・アルティガスって言う、18世紀後半のウルグアイの英雄らしい。

なんと!あるてぃがすのよこには!かくしつうろが!(隠してない)

 

階段を降りると・・・霊廟?

左右に見えてる人影は人間です。微動だにしない衛兵さんでした。

暗くて閉塞感のある部屋に衛兵がいると圧迫感が・・・。そそくさと出ました。

 

よし、次は本日のメイン、軍事博物館!

・・・は閉まっていました

ナ、ナンダッテーΣ(゜∀゜;)

事前に調べて、10時から14時と言う短い営業時間のちょうど半ばを狙って来たのですが・・・。中は薄暗く、ドアは押しても引いても開きません。今日一番楽しみにしてたのに、と言うか今日唯一の観光らしい観光はここだけだったのに・・・。

あきらめて宿に向かいます。これは市役所らしい。

 

ウルグアイに限った事では無いんですが、ここら辺では「駐車」を表す道路標識や看板は、「P」ではなく「E」です。

たぶん「Estacionamiento(駐車)」の頭文字だと思うんですけど、Pに慣れ切った身ではすごく違和感があります。

・・・ん?それじゃAT車の表示「P」はどうなってるんだ?

と思い、道端に駐車されている車を(怪しくない程度に)覗きながら歩きましたが、どれもMT車ばかりでAT車には出会えませんでした。けっこう真面目に気になる。南米にいる間に確認できるだろか。

前から言ってますがイヤホンとUSBハブが欲しくて探しながら歩いたんですが、どっちも高過ぎてお話にならなかったので買えませんでした。安いイヤホン2千円、USBハブ3.5千円くらい。ヨーロッパなら1/3くらいの値段で買えそう。

 

両替屋。アルゼンチンペソの扱いがかわいそう

本日のレートは1アルゼンチンペソ=0.63ウルグアイペソ。この両替処だと0.35ウルグアイペソにしかならないので、半額近いです。

 

今日はなんだかんだで5時間弱うろうろして、少なくとも10km以上は歩いてると思うんですけど、観光らしい観光してないし、用事も済んでないし、マジで歩いただけでした。えぇまぁこれがボクの平常運転ですよ。

 

今日の昼飯はスーパーで買った総菜3種。

野菜と鶏肉とマッシュポテト。3つ合わせて185.91ペソ(≒538円)。ドイツ移民の影響か、マッシュポテトがけっこう定着してるっぽいです。なめらかでうまい。

 

明日はウルグアイ西部のコロニア・デル・サクラメントに移動します。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. mountaingoat より:

    個人的には犬好きだけど、飼い主といっしょじゃない知らない犬は嫌ですね。得にそんな風にうろついてるのはもしかして狂犬病を持ってるかもしれないじゃないですか。グランカナリアを歩いた時スゴーク犬に吠えられました。庭や、屋根の上から、、一軒の家で数匹いてその中には放し飼いのもいて。小さいのにかかとかじられました。地元の人はいなかの道路を歩いたりなんかしないので歩いてるのはわたしだけ。インスタントラーメンの話だけど、以前に旅で会った人が麺は野菜炒めといっしょに焼きそばにして、スープは別に他の野菜といっしょにスープにしてごちそうしてくれました。それらしき食事になったんで感激。もう帰国がせまってるんですね。寂しいですね。それとも日常の生活に直面する覚悟になりました?自分の台所で好きな物料理して自分のベッドで眠れるのは良いけど。(わたしの場合)いっぺんにごちゃごちゃ書いてしまいました。

  2. 老いちゃん より:

    毎回楽しみですm(_ _)m

    ATMの手数料確認ってどうする
    のですか?

    ATM 横に貼り紙で書いてある
    とりあえずATM を操作して
    手数料表示時点で判断する

    海外ATM ではカード吸い込み
    が多いとか手数料調べる途中
    カード吸い込みの危険性は?

  3. wolt より:

    >>mountaingoatさん
    ランニング中は犬に追いかけられる率が爆上がりするので、とにかく遭遇したくないのです…。
    帰国に覚悟っているんです???
    長期パッカーが帰国に際して覚悟とか言ってるの聞いたこと無いですし、自分も今何かの誤字かと思うくらい意外でした。
    帰る一番の理由は、2月に旅行保険が切れるので延長が面倒だからですねぇ。

    >>老いちゃんさん
    ATM手数料は、引き出し操作中に画面内に出て来ます。
    操作方法が書かれているATMは海外では見た事無いので、あんまり変な手順のATMだと面食らう事があります。
    カード吸い込みはよくある話なので、ボクは基本的に銀行営業時間内の、銀行ATMを利用するようにしています。
    過去に2回吸い込まれたことがありますが、いずれもすぐに職員を呼んで対応してもらい、5分以内に返ってきました。
    とは言え、スキミングの危険性もあるので、手数料確認のためにあちこちATM試すのはあんまり気分良いものではないんですけどね。

  4. ○よし会会員 より:

    久しぶりー。自宅トイレに貼ってあるクモンの世界地図みながら今この辺か。とか見てるよ。街並み綺麗だね。青空も爽快でビール飲みたくなる。

  5. wolt より:

    >>○よし会会員さん
    お久しぶりでーす。世界地図規模で見ると「全然進んでねーな」と思われそうw
    ウルグアイはヨーロッパっぽいバーがそこら中にあるし、なんてったってドイツ移民が多いので、ビールもうまいんだろうなと思います。知らんけど。