パラグアイのイグアス日本人居住地からアルゼンチンのプエルトイグアスに移動(2019年11月14日)

オラー!

今回はパラグアイのイグアス日本人居住地からアルゼンチンのプエルトイグアスに移動しました!

 

今回の移動。距離的には50kmくらい。





朝はどこか遠い場所で子供がギャン泣きしてるのに起こされて、6時半に起床。

朝食はパンとチーズとハチミツ。いつも通りなので写真撮ってませんが。

さて居心地良すぎて離れがたいペンション園田とも今日でお別れ。

4泊しかしていないはずなんですが、もう2週間くらい滞在してるような気分。自宅のような慣れ親しみ具合です。

ボクの滞在中ほぼずっと壊れていた冷蔵庫。

ボクが来る前の晩に壊れたそうで、昨夜ようやく修理が終わって返って来ました。冷蔵庫がちゃんと動いてたら更に快適だったのにな。

外の柱にかかっている、味のある「ペンシオン」。

誰の字だろう・・・。

あまりにも離れがた過ぎて、荷造りを終えてからたっぷり2時間くらいダラダラしていましたが、10時にようやく出発

今のボクはもう帰国が視野に入っているのでなんとか出て来られましたが、うっかりすると1ヵ月くらい滞在してしまいそうでした。居心地良すぎて危険。

東に向かう、シウダー・デル・エステ行きのバスを待ちます。

 

15分ほどでバスが通りかかったので乗車。

ここに来るまでに乗った長距離バスではなく、ローカルバスでした。シウダー・デル・エステまでは10,000グアラニー(≒168円)

1時間ちょっとでシウダー・デル・エステの長距離バスターミナルに到着。

後から思うと、バスターミナルまで乗らないで、中心部で途中下車してイミグレーションまで1.5kmほど歩けば良かったです。

バスターミナルからだとイミグレーションまで3,4km。歩いて行こうかな、と外に出たら、1ブロックも行かないうちに強めの雨が降って来ました。

仕方なくバスターミナルに引き返し。

バスターミナルに戻ると、イミグレーションに行くバスがあったので、それに乗車。

イミグレーションまでは10,000グアラニー(≒168円)。なんでイグアス日本人居住地からシウダー・デル・エステ(約40km)と値段が一緒なんや・・・?

バスはすぐに出発したんですが、ここからが超長かった。イミグレーションに向かう唯一の道路がわけわからないくらい混雑していて、一向に進まないのです。

びっくりしたのが、1時間寝て起きたら700メートルしか進んでいなかった事。今まであちこちで非常識な交通渋滞に巻き込まれましたが、ここまで進まないのは初めてかもしれません。

どう考えても歩いた方が、なんならハイハイでももう少し速いと思うんですが、雨が降っている面倒さと、既に料金を払っているもったいなさが合わさって、結局2時間弱乗っていました

2時間弱かけてもイミグレーションには到着しませんでした。雨が上がったので降りて歩きます。あの大きな料金所みたいなところがパラグアイのイミグレーション。

パラグアイ出国は、記憶にも残らないくらい一瞬で終わり。

イミグレーションより外側にショッピングセンターがあるのがすんごい不思議。

 

さて、ボクの現在地はここ。

実はここ、パラグアイとブラジルの国境のイミグレーションなんです。ボクが今日行きたいのはアルゼンチンのプエルトイグアス

さっき国境の手前まで乗って来たバスはブラジル行き。今度は、パラグアイのイミグレーションの前からアルゼンチン行きのバスに乗りたい。

が、相変わらず車は全く流れていないので、当然バスもやって来ません

マジでなんなのこの渋滞?人のブログとかにはこんな渋滞の話なんて出て来てなかったと思うんだけど。

テレビ局らしきカメラが渋滞の様子を撮っていたので、もしかしたらイベント的な何かに伴う渋滞なのかもしれません。

 

20分ほど待つと、遠くにアルゼンチン行きのバスが来てるのが見えたのですが、待っててもいつバスが自分の前まで来るかわからないので、イミグレーションからパラグアイ側に引き返してバスに乗りに行きます。

 

アルゼンチン行きのバスに乗車

プエルトイグアスまでは20,000グアラニー(≒336円)。距離的には10kmちょっとなんですが、妙に高いです。一応国際バスだから?

 

で、アルゼンチン行きのバスは華麗にブラジルのイミグレーションを素通りし、こんな感じで・・・

ブラジル?え?何の事?くらいの勢いで街中を走り抜け、アルゼンチンのイミグレーションに到着。ここではちゃんと乗客全員降りてイミグレーションを通過していました。

16時、アルゼンチンのプエルトイグアスに到着

・・・うん、ブラジルなんて通らなかった

この辺の運用は時々変わるようですが、現時点ではこの直通バスに乗ればブラジルへの入出国手続きはいらない、と言う事になっているみたいです多分。

宿に向かう途中で手頃な食堂でもあれば・・・と思っていましたが、ツーリスティックなレストランしかありませんでした。

 

ツーリスティックなエリアを通り過ぎて、ただの住宅地みたいなところを歩いて、

 

今日の宿に到着。

ただの民家みたいな外観。

もうあんまり動きたくなかったので、近くの売店でトマトとチーズ、マンハルブランコ(ミルクベースの甘いペースト)を買って、持っていたパンと一緒に宿で食べました。

とりあえずトマト食べてれば健康。

 

明日はアルゼンチン側のイグアスの滝に行きます。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. max より:

    もう帰国が見えてきてるんですね。
    ブログが読めなくなるのは寂しい限りですが、それまでの記事を楽しませて頂きます!

  2. wolt より:

    >>maxさん
    楽しんで頂けて光栄です!ブログも最後までぼちぼちやっていきます。