ハイチ(ポルトープランス、カパイシャン)の安宿紹介※安くない

ハイチのポルトープランスとカパイシャンの安宿(安くないけど)紹介!

世界一周中のwolt(@wolt556)です!

2019年9月10日から9月15日までハイチを旅行したのですが、ハイチはとにかく安宿情報が少ない!と言う事で、今回はポルトープランスとカパイシャンで泊まった宿をそれぞれ紹介します。

 

ポルトープランスの宿『ライトラブゲストハウス(Light Love Guesthouse)』

特徴

閑静な住宅地にある、おそらくポルトープランスでは値段の割にかなり質が良い方の宿。

 

料金

個室バスルーム付き:1泊3,200(2019年9月時点)

 

場所

グーグルマップで言うとここ。

Booking.comやMaps.meで表示される場所は間違っていました

15 Octobre通り沿いの、この大学(らしい)が目印。

 

大学の向かいの「65」と書かれた通りから入って行きます。

 

未舗装路を進んで突き当りの右上に「Light Love House」と書かれた小さな看板が見えます。

突き当りを曲がって50メートルほど行くと到着。

 

共用設備
  • Wi-Fi

 

寝室

ダブルベッドのお部屋。室内にバスルーム、エアコン、テレビ、ファン付きです。

ただし、エアコンは市の電気が来ている間(深夜4~6時間程度)しか使えません

 

良かったところ
  • 宿のオーナーが英語を話せるのでいろいろ情報を聞ける
  • 周囲は裕福な住宅地なので、ポルトープランスの中ではかなり治安が良い
  • 15 Octobre通りには1回15グールドで乗車できるタプタプ(ミニバス)がいっぱい走っていて便利
  • Wi-Fiがまともに使える(重要)
  • 自家発電機が少なくとも2台あり、停電の心配はほとんど無い(重要)
悪かったところ
  • 寝室の風通しがかなり悪い
  • 商店がちょっと遠い
総評

オススメ度:★★★★☆(5段階評価中4)

他の国と比べるとコスパの悪さは否めませんが、ハイチにおいて「治安が良い」「24時間電気が使える」「オーナーが英語可」と言うのは圧倒的なメリットです。SIMカードでの通信があり得なく遅いので、ちゃんと使えるレベルのWi-Fiがあるのも素晴らしい。

他の旅行者のブログなんかを見ていると、1泊3千円もするのに蚊だらけだったり停電ばかりだったりするホテルもめずらしくないようなので、この宿はハイチの中ではかなりアタリの方だと思いました。

 

予約サイト

Booking.comでの取り扱い有り。
[Booking.com]ライトラブゲストハウス(Light Love Guesthouse)の予約はこちら

 

ハイチの中では破格のお部屋『エコールレスプーポンズ(Ecole Les Poupons)』

特徴

個人経営の学校の中にある宿。安宿の宿泊費がたいてい3千円オーバーなハイチの中ではかなりお安い宿。

 

料金

個室:1泊2,600円(2019年9月時点)

 

場所

グーグルマップではここ。

この宿もBookin.comとMaps.meで表示される場所が間違っているので注意。

 

共用設備
  • 冷蔵/冷凍庫
  • トイレ・バスルーム

 

寝室

蚊帳付きのベッド。ファン、バスタオル付き。

 

良かったところ
  • 宿のオーナーが英語を話せるのでいろいろ情報を聞ける
  • 周囲は学校が多い為比較的治安が良いし、ゴミも少ない
  • 朝夕周辺に露天商が多いので便利
  • 冷蔵庫・冷凍庫を使わせてもらえる
  • 庭に洗濯物を干すスペースがある
悪かったところ
  • Wi-Fiが無い(学校だしね・・・)
  • 自家発電機は無く蓄電池のみのため、停電⇒蓄電池による給電⇒完全停電となる
  • 寝室の風通しがめちゃくちゃ悪い
  • チェックイン時間が16時まで?(ボクの時は17時でもいけましたけど)
総評

オススメ度:★★★☆☆(5段階評価中3)

周辺の治安が良い事は大きいのですが、SIMカードではまともにWebサイトすら見れなかったハイチでWi-Fiが無いのはちょっとツラいです。もう500円出してもWi-Fiのある宿に泊まりたい(あればですが)。

扇風機は蓄電池でも稼働するえらく多機能な扇風機を貸してもらえるのですが、いかんせん完全停電が多く、扇風機が止まると暑くて寝られないのがツラかったです。

学校の中と言う事で、もしかしたら子供がうるさいのではと心配しましたが、人数が少ないし全体的に良い子たちばかりだったので、うるささや煩わしさは感じませんでした

 

予約サイト

Booking.comでの取り扱い有り。
[Booking.com]エコールレスプーポンズ(Ecole Les Poupons)

 

ハイチの安宿まとめ

ハイチは宿がありえなく高く、しかも質は悪いです。ボクが今回泊まった2件も他の国と比べるとまるでオススメできないのですが、ハイチの宿としては大きな問題も無く滞在できたかな、と言う事で、地雷宿を引くのが怖い方は上記2つの宿をどうぞ

コメント