【デンマーク】オーデンセから首都コペンハーゲンにバス移動。ずっと曇りか雨(2019年8月17日~18日)

ゴダー!

今回はデンマークのオーデンセからコペンハーゲンに移動しました!

 

今回の移動。150kmくらい。本旅行ではヨーロッパ最後の陸路移動でした。

 




 

8月17日は、昼から学生時代の後輩(と配偶者さん)と会う約束がありました。ボクが先にオーデンセ駅前に着いたので、「ここで待ってる」と写真を送ると、秀逸な返事が返って来ました。

奈良駅(近鉄)前には行基の像があってですね、奈良の学生は奈良駅で待ち合わせをする時、行基像前を待ち合わせ場所に指定する事が多いのです。そもそもそれ以外に目印が無い。

まぁ確かに坊主頭だし?

 

足元から水がちょろちょろ流れてるし?

まぁ8割方行基さまと言っても差し支えないんじゃないでしょうか。3人くらい絡まってるけど。

しばらくすると後輩達がやって来たのでオーデンセ中心部に向かいましたが、雨が降り出しました。

 

ランチ会はハンバーガーになりました。クラシックダブルチーズバーガーセット74クローネ(≒1,170円)。

相変わらずハンバーガーにしてはとんでもない値段ですが、ポテトは冷めてもカリカリだったし、ハンバーガーはパンも肉もチーズも存在感十分でリッチでした。マクドナルドの写真詐欺とは天と地ほどのクオリティ。

雨で移動も面倒だったので、ハンバーガー屋で3時間過ごしました。席ガラガラだったし。

 

2人と別れた後は特にやる事も無かったんですが、やっぱり雨で歩きたくないので、宿に戻って洗濯したり、服の破れを縫ったりしていました。あとブレーメンの宿でシーツ代わりに使っていたシュラフカバーが、ダニに汚染されているおそれがあったので、乾燥機につっこんだりしていました。

この宿(と言うか民泊)は、洗濯機も乾燥機も無料で使わせてもらえたのがありがたかったです。ブレーメンからずっと気になってたんですよ。

 

 

8月18日は移動。今日も雨です。ていうか何これ。アメフトボール?

こっちに来て1週間の後輩らも、来てからずっとこんな天気だと言っていたので、きっと今の時期のオーデンセはこんな気候なんでしょう。

雨でバスターミナルまでの4.5kmを歩きたくなかったので、市バスに乗る事に。オーデンセ駅のバス停でバスを待ちます。

なんだかんだで、オーデンセ滞在中は3日連続でオーデンセ駅に来ています。

日曜だからか、バスターミナル行きの本数が意外と少なく、2本乗り逃したら間に合わないくらい。

 

市バスは24クローネ(≒380円)。オランダの例があったのでちょっと心配していましたが、現金払いOK(交通系ICカードオンリーとかじゃない)でした。

どの路線でもこの値段なんだろか。4.5kmだと割高感があります。

バス車内は飲食禁止と言う事を言いたいと思うんですが、「食」の表示がソーセージなのはお国柄ですかね。

ソーセージと言うとドイツのイメージですけど、デンマークもスーパーに行くとソーセージの種類がめちゃ多いので、多分デンマーク人もよく食べるんだと思います。

20分ほどでバスターミナル近くの路上に到着。

 

デンマークもあんまりバスターミナルをちゃんと造らないお国柄なのか、少なくともデンマーク第3の都市オーデンセのバスターミナルには建物がありません

今の季節は雨が降るし、冬は雪が降るだろうに、なぜこんなに吹きっさらしなんだろう。

背後の木立の中には自転車が乗り捨てられて(?)いて、これであと社会を風刺するような中二病くさいタイトルを付けたら完全に現代アートです。

木立じゃなくて屋根が欲しいんだが・・・。一応、バス停より小さいくらいの、三方向が囲まれたベンチがあるんですけど、あきらかにキャパシティが足りてないので、無言の「優先席感」が出ていて座りづらい。あとちょっと汚い

幸いバスは遅れずにやって来ました。

 

11時55分に出発して、14時30分ごろにコペンハーゲンの空港に到着。

空港です。別に間違えたわけでも、今日飛ぶわけでもなくて、今回の宿は空港から約300メートルほどの所にあるのです。

空港から高速道路1本渡った所にある住宅地。今日も民泊なので、この1室が今日の宿。

こんなエアポートホテルみたいな立地の個室で、1泊3千5百円ほど。お安い。

今回は家主さんがちゃんと中にいたのでチェックインも一瞬。すぐに昼飯を食べに外出しましたが、雨が強くなってきたし、ケバブ屋くらいしか見つかりません。

 

結局スーパーで適当な物を購入。総菜がほとんど無いスーパーだったので、なんだか貧相な感じに。

 

これはフリカデラと言うデンマーク風のハンバーグ。

普通のハンバーグよりもミンチ具合が細かくて、ふわふわした柔らかい食感です。味がしっかりついているので何もつけなくても食べられます。それ以外は何の変哲もないハンバーグ。

こちらはカップ麺。5クローネ(≒79円)。

 

具が一切入っていませんが、麺がしっかりしていてさっぱりした味のカップ麺でした。けっこう好き。

 

明日はまずコペンハーゲンで済まさなければいけない用事から済ませます。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. 奈良miu より:

    オーデンセ会楽しかったです。学校にいる奈良県民に写真見せたら、行基認定して間違いないとのことでした(笑)
    フリカデラがうまく発音できないのでなかなかデンマーク人に伝わらない今日この頃です

  2. 沙門 より:

    百福さんが源流で世界中が食べているインスタント麺
    MILIKET はベトナムのメーカーだけど遠い国で売っているとは世界は狭い
    季節はもう秋ですか? 冬?

  3. wolt より:

    >>奈良miuさん
    こちらこそ楽しかったでーす。しばらく日本人と話してなかったし…。
    フリカデラは発音難しいんですねwスーパーで買えてもレストランで頼めないやつだ。

    >>沙門さん
    なるほどーベトナムのカップ麺なんですね。容器があきらかにヨーロッパ受けしない(全部プラスチック)ので、ちょっと違和感がありました。東のものなら納得です。
    デンマークの夏は7月で終わりだそうです。もう秋ですね。