【トルコ】ギョレメからウチヒサール城にハイキング。帰りは谷歩き(2019年7月26日)

めるはば!

今回はカッパドキア国立公園のウチヒサール城を歩いて見に行きました!

 




本日の宿朝食。

昨日まで付いてたハチミツが無くなって、オリーブが2種類から1種類に。トマトの数も少なくなりました。日に日に質素になってるのは何故?

 

まずは明日の朝移動するためのバスチケットを購入。Kamilcokと言う会社。アンカラまで65リラ(≒1,246円)。

これはネヴシュヒル発なので、ネヴシュヒルまでは自力で行かないといけないらしい。なんでこの会社にしたかと言うと、地球の歩き方特派員がなんかオススメしてる会社だったので「ほーん見てみたろやないか」と、ちょっとひねくれた感じでこの会社を選びました。

バス会社前で寝るわんこ達。

トルコの野良犬、みんな大型犬なのはなんでだろう。中型以下は生きていけないのかな。

さて、ギョレメから一番近い町、ウチヒサールを目指して歩きます。ギョレメの町の端で既にこんな景色。

 

ギョレメ~ウチヒサール間は、公式のハイキングコースになっているらしい。こりゃー今日は楽勝っすな。

 

整備されたハイキングコースを歩きます。

 

時々岩のトンネルをくぐる箇所があって楽しいです。

 

周囲は奇岩だらけ。

 

歩きだしてすぐにカフェ。こんなすぐに休まんわな。

 

カフェを過ぎたあたりから・・・

 

道、無くなって行ってない?

道を間違えていました。さっきのカフェの敷地内を通過して行くのが正解だったようです。ていうかルートの真上にカフェ建てるなよ。ややこしいだろアホか。

カフェまで戻って、正規ルート発見。

ちゃんと道がある幸せ。

ここから先は「ハトの巣の谷(Pigeonhouses Valley)」と呼ばれているらしく、独特の景観が広がっていました。

すげぇー、変な地形!

すげーすげーってなりながら歩いていたら、もうウチヒサールが目前でした。

 

惜しいのでウチヒサールには直行せず、もう少し周辺を散策w

 

さてウチヒサールへ向かいます。あの正面に見えている、一番目立つ岩山がウチヒサール城です。

なんだかファンタジックな景色と相まって、MMORPGでダンジョンを抜けて新しい町に到着した錯覚に陥りました。つまりテンション上がります。

ウチヒサールに近づくにつれ、また変わった形の岩山が増えてきます。

しかもどれも住居跡っぽい。奇岩の中に住むの楽しそうだなぁ。秘密基地みたい。

ただ、ウチヒサール城への道がちょっと分かりづらかったです。地図上では行けそうな道でも、「NO ENTRY」などと書かれた看板が立っていて回り道したりと、ここからウチヒサール城までえらく時間がかかりました。

 

ウチヒサール城到着!

ウチヒサール城

 

入場料は9リラ(≒173円)。

 

ウチヒサール城は、カッパドキアの中で最も標高が高い場所だそうです。なので、城の中はあんまり見る所が無くて(と言うか劣化が激しいらしい)、基本的にみんな一直線に屋上へ向かいます。


 

屋上からの景色。

まさに360度パノラマってやつですな。この城は中世に東ローマやオスマン帝国が防衛に使っていたらしいです。

遠くに昨日登った山が見えます。あのてっぺんが平らな山をほぼ端から端まで歩いたんですよ昨日は。

 

さて、ウチヒサール城は見終わったのでギョレメに戻りますが、帰りは違うルートで帰ります。

 

ここはホワイトバレーと言うらしい。なんて安ちょk(自粛)

歩いているのは谷の底のような場所。

そして更に歩くとラブバレー

何がラブなのかはご想像にお任せします。心が汚れている人は察しがつくんじゃないかなぁ。

ラブバレーを見終わったので1km弱引き返し、地図上では谷から抜けられそうな感じで記載されている小道を歩いて行ったのですが、

ただの壁ですね

先日の北キプロスの聖ヒラリオン城に登った時とはわけが違います。今度は完璧に壁です。掴むとっかかりすらありませんし、岩は表面が砂っぽくてボロボロ崩れて来ます。誰だよこんなルート登録したの!

ボクは谷底みたいな場所にいるため、谷から出るには北か南にひたすら歩くしかありません。どうも北の方が近そうです。一度引き返してきた道をまた引き返す徒労感がしんどいですが。

それにこの谷底の道、砂地なんですよ。

白いふかふかの砂がずっと続いていて、非常に歩きにくい。あと腹減った・・・。

 

谷から抜けた!

この谷底を歩く道も、公式のハイキングコースらしいです。

 

北に向かって歩き過ぎてギョレメを通り過ぎているので、崖の上に登った後また南下してギョレメを目指します。徒労感・・・。

 

ギョレメ到着!朝出発してから5時間かかりました。

 

本日のハイキング記録。

前半のウチヒサール城までは物足りないくらいだったんですが、後半砂地の谷底を行ったり来たりして体力削られました。

 

今日の食事も昨日と同じ、さけるチーズもどきとトマトになりました。この組み合わせ超うまいんですけど。

それとカップのトルコアイス。2.75リラ(≒53円)。

安いのは良いけど、食感があんまり好みじゃないな・・・。味は悪くない。

 

明日は起きれたら早朝に気球を見に行き、その後アンカラに移動します。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント