【トルコ】フェティエからアンタルヤ経由でアランヤにバス移動(2019年7月14日)

めるはば!

今回はトルコのフェティエからアンタルヤを経由してアランヤに移動しました!

 

今回の移動。330kmくらい。

 




朝は8時半に宿を出発。ネットのバス検索サイトでは、フェティエからアンタルヤ行きが1日3便しか見つからず、9時半のを逃すと次が午後になってしまうようだったので、余裕を持って出ました。

宿に朝食が付いてたのですが、8時半からだったのであきらめました。ぐすん(;ω;)

さて長距離バスターミナル“オトガル”へ向かって歩きます。トルコの長距離バスターミナルはどの町でも”オトガル(Otogar)”で検索するとすぐ見つかります。

オトガルまでは1.5kmほど。日曜だからか静かです。

なんだか、小さいけどキレイな町です。ゴミとかそんなに落ちてない。清潔。

 

途中スーパーに寄って水や朝食を買って、オトガルに到着。

バス会社がいっぱい並んでいます。アンタルヤ行きはどれだろう。

すぐに「アンタルヤ10時!」と書かれたバス会社を見つけました。が、10時の便はバス検索サイトに載ってなかったやつです。10時のがあるなら宿の朝食は食べれたな・・・。トルコのバスはすべて検索サイトに載ってるわけじゃない事を学びました。

でも早い便に越したことはないので、9時半のがあるならそっちに乗りたい・・・とキョロキョロしていると、「10時アンタルヤ」のバス会社からおっちゃんが出て来ました

おっちゃん「どこ行くんだ?」

これは10時発のにのせられてしまうパターンでは・・・

ぼく「アンタルヤ」

おっちゃん「今?後で?」

ぼく「今!」

おっちゃん「そうか、それじゃそっちのバス会社だ

と、自分が出て来たのとは違う会社を指しました。え、自分の会社に引き込むんじゃないんですね。こちらの事を優先してくれる優しい人でした

 

9時30分発のアンタルヤ行きチケットゲット。38リラ(≒715円)。

おぉ、席は指定なのか。指定席のバスなんて久しぶりです。

バスは、なんだか寸詰まりのバスでした。普通のバスと同じ幅で、長さはマイクロバスと同じくらいにしたみたいな。

 

さっき買ったピザ。3.5リラ(≒66円)。

冷めてるけどチーズとオリーブたっぷり。

あとギリシャで買ったゴマのお菓子。

にちゃーっと柔らかい感じの甘いお菓子でした。

バスは9時35分に出発。乗務員がちゃんとリストと席を見て、乗客が全員いる事を確認してから出発していました。キッチリしていて感動します。

 

昨夜寝るのが遅かったので、バスが出発したらすぐ爆睡。起きると11時半。窓の外にはトルコっぽい景色が広がっていました。

前回のトルコは、山に雪がかぶってたんだよなぁ。

 

13時20分、アンタルヤのオトガルに到着。

 

すぐにアランヤ行きのチケット購入。13時55分発。25リラ(≒471円)。

アンタルヤ→アランヤはこのバス会社がほぼ専門みたいになっていて、本数は多そうでした。最終便は22時台らしい。

アランヤ行きのバスは普通サイズのバス。

席はキッチリ満席になっていました。人気の路線みたいです。

座席正面にはなぜかディスプレイ(使えない)。

 

コンセントもあります(使える)。

あと一応Wi-Fiもありました(使えない)。電波が飛んでるだけでした。

バスは13時55分ちょうどに出発。走り出すとコーヒーが出て来ました。

そう言えば、トルコの長距離バスってこういうサービスがあったよな~。前回来たのが1年半以上前なので、すっかり忘れていますね。

 

16時45分、アランヤのオトガルに到着。

 

今日は久しぶりに宿の予約なし宿のあても無し。と言う事で宿を探します。

思ったよりリゾート地感が強い・・・。もっと地味な田舎町と思っていました。

ホテルも、どこも建物が新しくて超キレイなんですよね。

ホテルはいっぱいあるんですが、一見して高そうで、入って値段を確認する気にもなりません。小さめの所に試しに入って聞いてみると、150リラ(≒2,824円)でした。うーん、一泊くらいなら良い気もするけど、もう少し安い所ありそうだよな。

そうだ、そう言えばトルコの安宿は「Pensiyone」だ。と思い出したので、Pensiyoneの表示を探します。

ここなんか妥当そう。

値段を聞いてみると、1泊100リラ(≒1,883円)でした。トルコの宿としてはちょっと高めだけど、いいやここで。

 

部屋にはバスルーム付き、冷蔵庫付き。

 

専用のバルコニーも付いています。

わっほい久しぶりの個室だぜー٩( ‘ω’ )و

近くのスーパーに行って帰って来ると、宿の入口に門番が立ちふさがっ・・・座りふさがっていました。

 

スーパーで買って来たのはチルドのキョフテ。3.95リラ(≒74円)。

キョフテはひき肉をスパイスなどと一緒に丸めたもので、中東風ミートボールとかハンバーグとか表現されます。最初はチルドのケバブを手に取ってたんですけど、キョフテの値段がケバブの半分だったので、キョフテにしました。たいていキョフテとケバブって値段同じくらいなんですけどね。

・・・うん?これキョフテ・・・?

チーキョフテ

ちょっと赤福を思い出す形状してんな。マイ箸でつかもうとすると・・・つかめずに切れてしまいました。めっちゃ柔らかい???

なんか生っぽくない?w

ネットで調べると、これはチーキョフテ(Cig kofte)と言う、生肉に小麦粉やスパイスを混ぜて作ったトルコ南東部の名物料理だそうです。

まぁ食べてみると、生風に作られてはいるけど、一応加熱調理はされてそうな雰囲気がしました。お味はけっこうこってりスパイシーで、食べているとピリピリします。明日お腹大丈夫かなー。

あとピスタチオ。150gで11.45リラ(≒216円)。

 

さて、明日も移動。明日は北キプロス行きのフェリーに乗る予定ですが、どこでチケットを買うのかもどこから出発するかの分からないので乗れるかは知りません。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント