【北マケドニア】オフリドからスコピエに移動。コメ食べたいの巻(2019年6月26日)

ドバルデン!

今回は北マケドニアのオフリドからスコピエに移動しました!

 

今回の移動。ちょっと戻りました。180kmくらい。

この後ギリシャに抜けたいんですけど、スコピエからだとむしろ面倒&金かかりそうだったので、直通の移動手段があるスコピエに戻りました。



今日もチキンのパテ缶

北マケドニア、パテ缶のメーカー数がやたらと多く、しかも1つ30~80円くらいなのでとてもお手軽。スーパーで缶詰コーナーは必ず見るのですが、コソボやアルバニアにはこんなの無かった気がします。次のギリシャが楽しみです。

 

昨日は気分が乗らなくてブログ書かずに寝てしまったので、朝からブログ。10時にチェックアウトしてバスターミナルへ。

 

オフリドのバスターミナルは小さいけど新しくてキレイ。

 

スコピエ行きのチケット購入。10時45分発、520ディナール(≒1,039円)。

ちなみに時刻表は、BalkanViatorと言う時刻表検索&チケット予約サイトで確認しました。

北マケドニアはバス会社が乱立しているせいか、現地に行ってもまとまった時刻表が貼られていない事があるので、ネットで確認した方が良いです。実際、オフリドのバスターミナルにスコピエ行きの時刻表は1社しか貼られておらず、10時45分のバスは記載されていませんでした

 

10時40分くらいにバスが来て、出発は10時50分でした。

このバスにも、各座席に電源が入らないディスプレイが付いていました。何の意味が・・・。

 

バスの中ではほとんど居眠りしてました。てっきりまた1回休憩が入るものと思っていたら、休憩は無く13時45分にスコピエに到着しました。

ネットの時刻表では確か14時半着予定だったはずなんですが・・・?ドライバーが早く仕事終わらせたかったんでしょうか。

ここはロンドン!?Σ(‘ω’ノ)ノ

赤いダブルデッキなんてド派手で目立つバス、イギリスにしか走ってないと思いました。びっくりです。

今日の宿はバスターミナルの近くのモーテル。

 

アフリカの宿によくある、長屋みたいな宿です。

 

建物自体が簡素な造りで、ドアや窓などの建具もチャチいです。

 

部屋はこんな感じ。どことなく西アフリカを思い出す雰囲気ですが、エアコンもホットシャワーもWi-Fiもあります。

 

テレビもありま・・・

いつからあるテレビだΣ(‘ω’ノ)ノ

 

宿から見える所にショッピングセンターがあったので、と言うか見渡す限り店らしきものはこのショッピングセンターしか無かったので、とりあえず昼食を探しに行ってみる事に。

 

花がハチから逃げてるw

 

ショッピングセンターはかなり新しそう。

 

3階に、テイクアウトもイートインもできる、量り売り総菜の食堂がありました。こう言うの好きです。

そうそう、ボクはここ数日コメを食べたくて仕方なかったんですよ。この辺、外食でコメがあんまり無くて。せっかくなのでコメ食べましょうコメ。

これ全部で273ディナール(≒545円)。

黒っぽくてごちゃごちゃしてるのはキノコと玉ねぎの炒め物。醤油で炒めてるわけでもなかろうに、なぜこんなに黒くなっているのか。

よくわからないまま取った茶色いのは、平たいチキンカツでした。

そしてコメ!!!!!

・・・なんかショボい火力で作ったチャーハンみたい。油っこくてべちゃっとしてます。あんまりおいしくないな・・・。変に調理せずに白ご飯のままで良いのに。

コメが期待外れでしたが、食べたい物をいっぱい食べれて良かったです。手頃なレストラン見つからなかったら明日も来よう。

 

宿に戻ると子ネコがうろうろしていました。1匹でうろうろしていて良いんだろうか、と思うくらい小さい。

 

そしてか細い声でよく鳴く。

そう言えば、先日泊まったコソボのプリシュティナにいた2匹の子ネコは、一度も鳴かなかったなぁ。ゴロゴロ言う事はあったけど。性格によるんですかね。

 

明日はスコピエ滞在ですが、この先の宿や航空券予約をする日にしたいと思います。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント