【イタリア】シチリア島のシラクサからパレルモにバス移動(2019年5月16日)

ぼんじょるの!

今回はイタリアのシチリア島南東部のシラクサから、北西部のパレルモに移動しました!

今回の移動。260kmくらい。

宿の朝食があまりにも偏っている上に変わり映えしないので、ツナ缶と黒パンを持参。

でも今日は朝食のラインナップにはビスケットが追加されていました。うん・・・甘い物以外を用意する気は無い事はわかりました。

こんな甘い物ばかりの朝食なのに、宿泊客の女の子たちは甘いデニッシュとクッキーを取り、コーヒーには砂糖をドカドカ入れています彼女らの健康は大丈夫なんでしょうか。イタリア人と結婚する日本人はよほど甘党じゃないと、相手に合わせらんないだろうな。

今日のバスは14時。バスの時間まで少しシラクサを散歩しても良いなと、昨夜までは思っていたんですが、朝起きるとわざわざ外を見なくても分かるくらいの土砂降りの雨で、朝食を食べていると雷もどっかんどっかん鳴り始めました

あー昨日と一昨日でシラクサ見てて良かった。この中を移動するのも嫌だけど。

選択肢が無かったので、チェックアウトした後は13時20分まで共有スペースで作業。

今日は移動しかしてなくて書く事無いので、なんか物足りないと感じた方はこちらもどうぞ。ただの出費報告ですけど。
[レポート]「がんばらないバックパッカー」のイギリス旅行総費用

ありがたい事に、13時半には晴れていました。

今日乗るのはインターバス(interbus)と言う、初めて利用するバス会社。チケットにはバス乗り場の正確な場所が書かれていませんでしたが、昨日歩いている時に宿の近くで「interbus biglietteria(インターバスチケット売り場)」と書かれた小屋を見つけたので、そこに行ってみました。

そもそも、チケットに通りの名前しか書いてないってどないやねんと。ケニアのバスとかそんな感じですけどね。

めでたくこの場所がビンゴで、小屋の背後に停まっていたバスがパレルモ行きでした。

どんどん人が集まって来て、13時50分に乗車開始。宿を出てから20分ほどしか経ってないのに、あっと言う間に天気が変わって真っ暗になりました

島だから天気が変わりやすいのかな。

バスは14時に出発して、15時20分くらいから15分の休憩がありました。

バス乗車中も雨が降ったり晴れたりと、コロコロ天気が変わっていました。

走行中のバスから。

イタリア本土よりも、ゆるーっと起伏した地形が続いているような気がします。まぁ移動中は寝てる事が多いのであんまり自信無いですけど。

定刻通り、16時10分にパレルモ到着!

晴れていてありがたいです。

宿まで700メートルほど歩き。

バスの到着場所も、チケットに書かれていた場所とは全然違ってちょっと焦りました。チケットに書かれている場所の方が遠かったので、実際は嬉しい方向の修正ではあるんですけども。インターバスは要注意だな。

宿にチェックインの後、近くのスーパーでサラダとチーズのかたまりを買って来ました。

ダイエット中の女子みたい。数日後に降り立つはずのチュニジアがラマダン真っ最中で、バランスの取れた食事が出来るか心配なので、今のうちに野菜をいっぱい食べておこうと言う魂胆。

チーズが150グラムで0.9ユーロ(≒110円)で売られていたのでついよく見ずに買ったら、めちゃくちゃ塩辛いチーズでした。表示を見ると、100グラムあたりの塩分が9グラム。ほぼ1/10が塩(;゙゚’ω゚’):ヒィィィ

さて、明後日がフェリー乗船なので、明日は主に雑用を済ませる感じです。買える消耗品はイタリアで買っておきたいし、半袖Tシャツも1枚買わないといけない。できれば散髪もしておきたい。チュニジアの観光地をあんまり調べてないので、行く場所の検討も付けておきたい。

では今回はこれにて(=’ω’)ノ