【イタリア】サレルノからマルタ島行きのフェリーに乗船!(2019年5月4日~5日)

ぼんじょるのー!

今回はイタリアのサレルノからマルタ行きのフェリーに乗船しました!

 




朝食はやっぱりよくしゃべるオーナーとの雑談の場。うんまぁ・・・きっとこの人はこれが楽しみなんだろうな・・・。2泊までならもつけど3泊目はきっとボクの愛想がもたない

 

10時にチェックアウト。朝からずっと降っているは、まだあがっていませんでした。

さて、今日のフェリーは夜22時。12時間後です。よくある町中のバックパッカー宿なら宿にザックを置いて観光でもするところですけど、宿はほぼ民泊だったし、そもそも町からかなり登った所にあるので、仮にザックを置けたとしても取りに来たくありません。全部持って出発です。

しかし、待つのに雨は面倒ですね。海沿いにベンチがいっぱいあったので、晴れてたら海辺でぼんやりして過ごそうと思ってたんですけど。

雨が強くなってきたので、とりあえず小さいショッピング街に避難。

こんな雨の中あんまり歩き回りたくもないので、出来るものならスタバのようなカフェで夜まで時間潰したいところですが、イタリアってそう言う店がほとんど無いんですよね。スタバのような大きいカフェチェーン店をそもそもほとんど見ない。たいてい立ち飲み専門の小さい個人経営カフェで、テーブル席なんて店内に2つか3つしか無いような店ばかりです(屋外席はいっぱいある)。困った。

雨があがったのでとりあえずウロウロ。

 

美術館を見つけましたが、昼休憩のある美術館でもうすぐ閉まるところだったのでパス。

 

また雨が強くなってきたし。どうしようかなぁ。

 

と思っていたら、ローカル感あふれるファストフード店を見つけました。

 

やや広めの店内で、2階席には電源も発見。

 

2階席の床がすべて透明と言うのがちょっと落ち着きませんが。

 

パスタと1品で合わせて7ユーロ(≒862円)。

 

ほうれん草と菜の花みたいな野菜の炒め物が山盛り。

まさかこんなに盛られるとは思っていませんでしたが、ほうれん草をいっぱい食べたいと思っていた所なので嬉しいです。意外と味が濃くてピリ辛でした。これだけで白ご飯食べられそう。

こっちは大きな筒状のパスタパッケリと言う南イタリアのパスタらしい。

量が多いので嬉しい。具は少ないけど。もちもちしていて巨大で食べごたえのあるパスタでした。

電源もあるので、ここでスマホを充電しつつ、マルタ島の調べ物や宿予約をしました。

14時くらいから学生がどっと増えて落ち着かない感じに。

 

14時半に店を出ると雨があがっていたので海沿いで時間つぶし。

コロッケとかを買って押し合いへし合いしながら食べていて、微笑ましくなりました。

16時半くらいまで海沿いでぼんやりして、フェリーターミナルの方へずるずる歩きます。途中のスーパーで買い物したり、カフェでお菓子食べたり。2つで4ユーロ(≒493円)。

 

フェリーターミナルに来たけど、入れるところが無い。どこから入るんや。

 

人っ気の無い道を、フェリーターミナルのフェンス沿いに歩き続けたら、フェリーターミナルの端にようやく門がありました。

19時からしか入れてもらえないらしいので待機。時刻は18時15分。

19時に再度入ろうとすると、警備員から「徒歩で入っちゃダメだから、ピックアップ呼ぶからちょっと待って」と言われました。

10分ほど待って、やって来たボロボロのバンに乗ってチェックインの小屋へ。予約はネットで済ませていたので、パスポートを見せてチケット発行

 

またバンに乗せてもらって、一気にフェリーに乗船。スタッフに連れられて船内へ。歩き乗船じゃないので外観写真撮れませんでした。

19時45分には船内にいました。てっきり21時くらいまでどこかで待たされると思っていたので、これは嬉しい。

このフェリーはGrimaldi Linesと言う会社なんですが、グーグルマップの口コミが笑えるくらい散々だったので、ボクは何があっても驚かないようインドネシアのペルニフェリーを思い浮かべながら乗船しましたが、

めっちゃキレイやん。スタッフも親切だし、拍子抜けです。

ボクは部屋を予約してないので、寝るのはこの共有スペース

照明も暗いし、テレビはあるものの音量も小さいし、これは良い共有スペース。

共有スペースからすぐ船尾側のデッキに出る事もできます。

 

ばいばいサレルノ港。

 

上の方に見えるのは、昨日行ったアレキ城ですね。

 

出港までは起きてようと思ったんですが、眠かったので出港を見ずに寝てしまいました

 

 

夜は照明が暗かったし、周りも静かだったので比較的寝やすかったです。起きるとちょうど、イタリア半島とシチリア島の間を進んでいました。

 

あっちがイタリア半島、靴下?長靴?の先っちょ。

 

こっちがシチリア島

 

船上の朝の雰囲気をお楽しみ下さい。(文章書くのが面倒だった)

 

朝食は買っておいたお菓子類。

 

クッキーは、ポンペイからアジェロラに行く時に乗り継いだCastellammare産だったので、ご当地限定感にひかれて購入。

 

中身は、巨大なフィンガービスケットみたいなお菓子でした。フィンガーはフィンガーでも親指並です。

フィンガービスケットは割と好きなお菓子ですが、ここまで巨大だと成すすべもなく食べこぼしてしまう事が判明しました。フィンガービスケットは小指サイズが良いようです。

フェリー内のカフェでカプチーノ。1.6ユーロ(≒197円)。

船内のカフェもレストランも、思ったよりかなり良心的な価格でした。街中の安い所よりも1割くらい高い感じ。つまり観光地周辺よりも安いくらい。

このフェリーは観光客だけでなく貨物トラックのドライバーも多く利用していたので、その辺の関係もあるんじゃないかなと。これなら食料買い込まなくても良かったかも。

 

10時ごろ、シチリア最大の都市カターニアに寄港しました。

ただの港なのにこの海の青さよ。シチリア島のポテンシャルの高さを感じます。

マルタに行く人は降りちゃいけんよって放送が流れたので降りません。カターニアはマルタ帰りに滞在する予定だし、特に用事も無いので構わんです。

港に近づくと国旗を揚げるのがすごく好き。

 

旅客運搬用の車両?なんか遊園地みたいで楽しそう。

カターニアで降りて行く人も多かったです。半分以上降りて行きました。

カターニア寄港中はブログの文章を書いてました。

14時くらいに昼食。やっぱり持参した食料です。

 

オリーブやキノコ、野菜の瓶詰。イタリアは缶詰類は高いし種類も少ないんですが、瓶詰の食品は多種多様で比較的安い事に気付きました。

てっきり酢漬けかと思えば、味はほんのり塩味って感じでした。パンにのせるには少し物足りないかも。

食後は船内を探検。船内の雰囲気をお楽しみ下さい。(文章書くのが面ry)

船首側のデッキに行く道は見つかりませんでした。

 

17時45分、カターニアを出港。

 

マルタには日付が変わる頃に到着予定だし、眠かったので19時くらいに寝てしまいました

明日(と言うか数時間後)にはマルタ島到着です。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. 沙門 より:

    シチリアをとばしてマルタですか?!

    マルタには行ったことがないので
    楽しみ\(^o^)/

    シチリアに近いけどまた違った
    文化があるのだろうか?!

  2. wolt より:

    >>沙門さん
    予定通りですよ。
    人にルートをとやかく言われるの(「xx行かないんですか!?」等)が殺意を覚えるほど嫌いで予定のページを作っているので、もし気になった場合はご確認の上コメントお願いします。フィレンツェあたりの日記でもリンク貼っています。[一覧]今後の予定
    シチリアはこの後行きますが、仮にシチリアを『とばして』マルタに行った所で、驚かれる意味がちょっとわかりません。いったいどこの世界の常識なんでしょう。