【イタリア】フィレンツェで今後の予定立て。みんなジェラート好き過ぎw(2019年4月22日)

ぼんじょるのー!

今回はイタリアのフィレンツェで今後の予定を立ててました

 

まずは定番の朝ランから。近くに広そうな公園があったので、公園に行ってみる事に。

サバンナに生えてそうな木(偏見)が生えています。

 

ぼちぼちジョギングや散歩の人もいるけど、人が多過ぎない静かな公園でした。

 

やっぱり公園だとジャマな物が無いので良い感じに走れますね。

 

宿に戻っても何も食べるものが無いので、帰りにスーパーに寄ると、開店待ちの人がいっぱいいました。

普段は8時開店なのが、今日はイースターマンデーと呼ばれる祝日みたいなもんなので、普段と違う8時半開店のようです。今8時25分。一緒に待ちます。

8時半に開店。パン売り場の棚の工夫がスゴイ。

スコップみたいなの(動かせるけど引き抜く事は出来ない)でパンをケース側面に押しやり、ケース側面の金属柵を押しのけてパンをケース外のカゴに落とすと言う仕組み。これなら客1人1人がトングを持つ必要も無いし、トングでつかみ損ねてパンを床に落とす事も無いし、子供が商品を素手で触る事も無いですね。すごいなこれ。

 

いろいろ買って来てしまった。

 

ハムと生野菜だけでおいしいのだ。

 

パンが美しい。手ブレしてるけど。

 

中身も美しい。手ブレしてるけど。

外側はバリバリで中はもちもち。しかも焼き立てなのでまだふんわり温かい。1個0.99ユーロ(≒125円)。

 

今日は観光はせず、じっくり今後の予定を立てる事にしました。実は次の都市ローマまでの予定しか立てていなかったのです。

陸海空の移動経路と、行きたい場所の順番とを、いろんな組合せで考えた結果、ほぼ半日かけて大体固まりました。
[今後の予定]地中海旅行

地図で見ると、地中海と地中海沿岸が主だなぁ・・・と思ったので、地中海旅行ってタイトルにしました。

 

さすがにずっと引きこもってるのもあれなので、お昼を食べにフィレンツェ駅周辺まで出かける事に。

トラムの駅は簡素だけどオシャレ。線路の間にもブロックが敷かれています。

切符は1.5ユーロ(≒189円)で、90分以内なら何度でも乗降可(って事だと思う)。

 

フィレンツェの鉄道駅前に到着。

気温は全然高いんですが、曇ってるし風が強いです。巨大なイタリア国旗がきれいにはためくくらいの強風。

今日は観光する気皆無なので、地図すら見ずに適当に歩きます。

 

なんか広場に出た。

イースターマンデーを楽しむ人たちで賑わっています。

適当なピッツェリア(ピザ屋)に入ったら、中が思いのほか高級感のある店でした。

しかし後には引けねぇ(`・ω・´)

ナポリ・ピッツァ9ユーロ(≒1,134円)

ナポリ

サイズが思ったより大きい!

サイズは大きいけど、生地はすごく薄い。ピッツァって感じですな!

具は、トマト、チーズ、アンチョビ、塩オリーブ

ピザってナイフとフォークでどうやって食べるのかがすごく謎だったんですが、他の人を見ていると、三角に切ったのをこうやってくるくるっとナイフとフォークで器用に巻いて食べていたので、ボクも真似してみました。

一応巻けてはいますけど、1回巻くのにえらい時間がかかります。精進せねば。

生地はバリバリでおいしいけど、やっぱりピザって一人で食べるもんじゃないなぁ・・・と(;^ω^)

すぐ冷めるし、1枚ずっと同じ味だと飽きるし。ボクはどちらかと言うと人と食べるよりも一人飯が好きな方ですが、ピザは一人で食べるのに向かないなぁと思います。

なお、席料が別で2ユーロも取られました。高そうな店はだめだなやっぱり(;^ω^)

 

さきほどの広場に戻ったら、老いも若きもみんなジェラートを食べていたので、ついまたジェラートを買ってしまいました。3ユーロ(≒378円)。

フレーバーはティラミス。確かにティラミスっぽい香りがします。

このお店は、コーンの大きさや種類で2ユーロ~7ユーロまで選べるんですが、7ユーロ(≒882円)のがバンバン売れている事にビビりました。親が小さい子供に買い与えたり、中学生くらいの子供たちが普通に1人1つ買っています。

みんなジェラートに金使いすぎですし、ジェラート好き過ぎでしょう。ボクが3ユーロのやつで十分な大きさだったのに、老夫婦がそれぞれ5ユーロの大きなコーンのジェラートを食べたりもしています。イタリア人(?)おそるべし。

 

明日は本格的にフィレンツェ観光します!では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. ログボ より:

    >ピザ、ジェラート
    |ω・`)イタリアはずれ無しじゃね?

  2. 沙門 より:

    物価はイギリスが異常に高いのかも知れない(`へ´)フンッ。

    時間制乗り物?! 最初の刻印を押さなかったとか
    時間制システムに無知だったりして巡回係員に
    罰金を取られたなぁ~ なんか日本人をターゲット
    にしている気もしたけど……

  3. Alivio より:

    イタリアには抹茶味のジェラートはあるのだろうか・・・?

    と、1年以上見ている(最初からではないw)のに初コメント

  4. wolt より:

    >>ログボさん
    ボクにとってはちょっとつまらんですw
    あと炭水化物ばっかりでなんだかなーと言うのもあります。

    >>沙門さん
    ちゃんと説明あるわけじゃないから、初見じゃわからんでしょうねー。
    ボクは他で知ってるので「90分有効」って書いてあるのを見て多分そう言う事なんだろうなーと思えましたけど。

    >>Alivioさん
    初コメありがとうございます!お名前が見慣れ過ぎてて初のような気がしませんけどw
    イタリアの抹茶ジェラートはまだ見た事無いです~。タピオカドリンク屋に”Matcha”なる飲み物があったので、ジェラートも探せばどこかにありそうな気はします。なお日本食ブームなパリには”Matcha”ケーキがありました。