【ロンドン治験】②-7日目!血管の見つけ方(2019年3月27日)

はろー!

今回はロンドン治験、(2回目の)7日目です!

 




昨日夕方にがっつり昼寝してしまったせいか、夜はベッドについても全く寝られず、たぶん1時くらいまで起きてました。が、今朝はやっぱり6時10分くらいに起きてしまいました。これはまた昼寝してしまうパターンでは・・・。

 

8時から採血。また最初は若いイギリス人(?)っぽい女性スタッフ。

「あーこれもう絶対失敗するやつやん。マジ憂鬱だわー」と思いながら黙って観察。

案の定、長い事ボクの腕を見たり触ったりさすったりした後、「難しい・・・」と言いながら、いつの間にかいた日本人ベテラン女性スタッフを振り返りました。このベテラン(かどうか知らんけど)さんはボクの採血をほぼ成功させているデキル人です。いつも最初からあなたがやってくれれば良いのに。

するとベテランさん、ボクの左ひじ内側のど真ん中付近を抑えながら、ボールペンで点を2つ描いて「この点からこの点の間、奥の方に良い血管があるから触ってみて」と若手スタッフにアドバイス。

それを聞いた若手スタッフ、しばらくその点と点の間を抑えたり離したりして「あった!」と血管を発見。

ボク今まで知らなかったんですが、採血とかの前って手を握ったり開いたりさせられるじゃないですか。あれで血管がピクピク収縮するのを、触って確かめて良い血管を探すんですね。なんとなく目視でやってるものと思っていました。

そして若手スタッフ、見事に一発で採血成功。しかも全然痛くありませんでした。なるほど、刺す腕前よりも良い血管を探す腕前の方が、採血では重要なわけですね・・・。

 

採血が楽だったのでゴキゲンで8時半の朝食。

  • ベーグル
  • マーガリン
  • 黄桃
  • スムージー(ストロベリー)

スムージーだけ気に食わないですが、ベーグルは朝食メニューで一番嬉しい。唯一温かい食事だし食べごたえもある。

が、ゴキゲンでベーグルを食べていると、さっきのベテランさんと、前回の入所の時に見た事があるイギリス人(?)の男性スタッフがやって来ました。なんと「昨日の血液検査の結果がおかしかったから再度採血したい」との事。えぇぇーせっかく今日1回で終わったのに(|||´Д´)そ

と言う心境がそのまま顔に出ていたのか、「この人は採血すごく上手だから!」と言われました。本当にその通りで、男性スタッフの採血速度はこの治験でおそらく過去最速でした。ちょっと指で触ったと思ったらもう針を持っていて、ヒュンと刺したらあっと言う間に血が取れて、シュッっと針を抜いて立ち上がりました。今の1分かかってないよね絶対。毎朝あなたが来てくれれば良いのに。

それにしても再検査とはちょっと気になりますね。大丈夫でしょうか。スタッフのミスで変な成分入っちゃってた!とかだと良いのですが。それはそれで腹立ちますけど。

 

最近”タフ旅!”の方を触っていなかったので、今日はその記事でも・・・と書き始めたら、想像以上にボリュームが多くなりそうな事が判明。ポチポチ地道に書いてました。

 

13時昼食。

  • 鮭とタラのポテトグラタン
  • スナップエンドウ
  • ニンジン
  • ブドウ&マスカット
  • アイス(ストロベリー)

メニューは前回の7日目とほぼ同じ(きぬさやがスナップエンドウになってる)ですけど、全体的にやたらと量が多い気がするのは気のせいですか?なんかニンジンもスナップエンドウもてんこ盛りで、グラタンはやたらと巨大です。デザートが2つあるし。これ、毎日の摂取カロリーは果たして調整されているのでしょうか

しかも、食事を持ってくる人がボクの目の前を通った時、なぜか8人目の人のトレイにだけ、ブドウ&マスカットではなくイチゴが乗っていました。あれ隣の治験グループのやつと間違えてねぇ?周囲の人は全員ブドウ&マスカット食ってるんですけど。昨日からめちゃくちゃやん。間違えない仕組みが作れないなら、最初からフロア分ければ良いのに。

 

13時半くらいに洗濯物回収がありました。今日はお洗濯日なのを忘れていました。ただ、前回えらくズボンが縮んで返ってきたので、洗濯してもらうのはちょっと怖いような気もしつつ、かと言ってタダでちゃんと洗濯してもらえる機会を逃すのはもったいない気もしつつ、丈夫そうな衣類と、前回既に縮んで「もうこれ以上は縮まんだろう」と言うズボンを渡しました。

もしこれ以上丈が短くなって返ってきたら、いっそザンビアで買った七分丈ズボンはいたほうがマシです。退所後は暖くなっている事を祈ります。

 

午後も引き続き”タフ旅!”の記事作成。結局終わりませんでした。軽い気持ちで手を付けたテーマなのにどんどん膨れ上がっていく・・・。

 

17時夕食。数日前まで腹減った腹減ったと思ってた気がするのですが、今日は全然腹が減りません。絶対今日の昼食はカロリー過多です。バランスおかしい。

  • 鶏肉と野菜の中華風
  • スイートコーン
  • フライドポテト
  • アイス(ストロベリー)

この、フライドポテトが主食の時が一番ガッカリします。見た目でフライドポテトって言ってますけど、油分は全然感じないし、食べ応えないし、味気も水分も無いしと、ないないだらけです。アイスもポテトもいらないからコメを出してくれれば良いのに

 

夕方にはもう洗濯物が返ってきたんですけど、ズボンがどうなったかは面倒なので見てません。退所日のお楽しみ。

 

夜はライムギのクラッカーとクリームチーズ。このクラッカー、100人が食べたら100人ともかならず食べくずをこぼすと断言できるくらい食べにくい代物で、なぜベッドの上で食べる物をよりによってコレにしたのかが不思議です。食後はみんな自分のベッドを手ではらっていました。

 

そろそろ油っこい物が恋しいなぁ・・・。退所したら何食べよう。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント