【ロンドン治験】②-2日目!一番気が重い投薬日(2019年3月22日)

はろー!

今回はロンドン治験、(2回目の)2日目です!

 




朝は6時20分に起こされました。そうそう、投薬日は朝が早いんですよ。知ってるから良いけど、1回目は困惑したよね。相変わらず事前にスケジュールを伝えると言う事をしない、ちょっとアレな感じのスタートです。

採尿したり血圧や体温を測ったり、心電図を取るためのパッドを貼ったりと忙しい。そして7時にカニュレを刺すという流れに。

よし、それじゃ今日1日を共にするクレイジーな仲間たちを紹介するぜ!

カニュレは細長い管です。針を刺してカニュレの管部分を血管の中に入れて、採血口だけ外に飛び出た状態にします。そのままだと血がじゃんじゃん出て来てしまうので、採血時以外は緑色の栓で塞いでいます。

唯一の優しさがばんそうこう。これを貼る事で見た目的になんかよくわからない感じになるので、精神的な負担が減ります。あと多少外部からの力が加わってもカニュレが曲がらないように固定してる多分。

で、上記のクレイジーな仲間たちが組み合わさって、カニュレはこんな感じで腕に刺さります。

カニュレが入ってる間は要するにドリンクサーバー状態。もう血取り放題な感じです。

今日は採血が何回もあるので、夜20時までこのまま(と言うのも一切説明が無く前回そうだったからそうと言うだけ)です。

 

採血したり心電図とったりしているうちに8時。8時から投薬開始

薬は、医者から小さな紙容器で渡されます。中を覗くと4錠入っていました。

事前の説明でわかってたけど、2回目の入所は薬の量が1回目の4倍です。大きさは前回と同じく1粒が5mm以下とかなり小さめですが、色が違う気がするのは気のせい?

前回は薄茶色だった気がするのですが、今回のは真っ白で、表面にうっすら「C」みたいな丸っこい模様が入っていました。

ちょっと多すぎるくらいの水で4錠一気に飲んで終了。今回も薬を飲むのはこの1回きりみたい。

 

その後は9時10時11時12時と、1時間おきに体温・血圧測定と採血

12時15分に昼食がやって来ました。投薬日は朝食が無いので待ちに待っていました。

  • インドカレー
  • ターメリックライス
  • ナン
  • アイス(ラズベリー)

やっぱりメニューは全く同じサイクルみたいですね。と言う事はまた12日の間にいちごが2回出て来るのかぁ・・・。まぁ2回しか出て来ないのが分かってる方が、楽と言えば楽ですが。

やっぱりナンとともに出て来るインドカレーは、ここではかなり美味しい方のメニュー。

アイスは、パッケージをよく見たら「ラズベリー」って書いてあるんですが、読まなかったら何味が分からないくらいチープな味なので平気。

 

午後は採血の頻度がちょっと減って、13時14時16時に。とは言っても、やっぱり採血終わってちょっと他の事してたらすぐまた採血がやって来るくらいの感覚。

なので、今日はもう作業はあきらめて、ずっと脱出ゲームやってました。だいたい腕にカニュレささってる時点でテンションとやる気がダダ下がりですし。

夕食はなんと16時半にやって来ました。どんだけ早いねん。

  • ラザニア
  • ミックスベジタブル
  • ブドウ&マスカット

飯がまったく同じルーチンだと、なんともコメントしづらいですね。ラザニアも割と美味しいメニューの1つ。つーか野菜がミックスベジタブルばっかりで、果たしてこのメニューはちゃんと栄養を考えられているんだろうか。タンパク質の量も毎日バラバラですし。

 

18時20時と採血して、ようやく20時、カニュレを外す時!

まぁ今回は入れる人が上手だったのか、前回のように常に腕が引っ張られてるような微妙な痛さは無かったので、1日過ごすのもずいぶん楽でしたけど。

スタッフ「カニュレ外す?外さない?明日朝また採血あるけど」

いやそんな選択肢いらない。カニュレ刺したまま夜寝るとか怖すぎる。

なぜかほぼ全員に同じ事訊いていたんですが、逆にあなたはカニュレ入れたまま一晩過ごしたいと思うんですかと。

 

夜食は20時。ドライフルーツ小袋でした。割と同じメニューが多い夜食の中で、なぜかこのドライフルーツは1回しか出て来ないんですよね。前回と同じだとすればですが。

 

と言う事で、入所期間中で一番気が重い1日を乗り越えました。あとは毎朝の採血以外ほぼフリーの楽な生活になります。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. ログボ より:

    >カニュレが入ってる間は要するにドリンクサーバー状態。もう血取り放題な感じです。
    (`・ω・´)みんなで美味しく頂いてるんだぜ

  2. wolt より:

    >>ログボさん
    ・・・ログボさんもいる?(´・ω・`)