【ロンドン治験】2日目!投薬日は忙しい!(2019年3月1日)

はろー!

今回はロンドン治験日記2日目です!



昨夜は0時半くらいにようやく寝たのに、今朝は5時半くらいに目が覚めました。プリンターの音で

なぜか12台のベッドが並ぶ部屋の端に、パソコン+特殊プリンタのセットがあって、それが夜中や朝方も唐突にカタカタ動き出すのです。ボクのベッドはプリンタの隣の隣。うるせぇ(;´Д`)

確か今日は6時半から準備し出すような事を言ってたな~と思いながらトイレに行ってしまったら、もう二度寝できずに6時半を迎えてしまいました。

 

6時半くらいから照明がついて、いきなり職員さんたちが2,3人パラパラとやって来て、検査の準備です。まぁ何をやるか聞かされてないんですけどね。紙で1日のスケジュールを渡されるって説明を事前に受けた気がしますが、そんなものが出て来る気配もありませんでした

待っていると、左腕に採血用の針が刺されて、心電図用のパッドを貼られました。もう何回もやった検査です。

しばらくして採血と心電図計測が終わったんですが、採血用の針が外されない。え?なんで???

 

腕に針が刺さったまま、8時から投薬開始

ボクら12人には1~12番の番号が振られていて、食事も検査も投薬も、1番から5分差で順番にやっていくのです。例えば8時から1番の人の投薬が始まったら、8時5分に2番、8時10分に3番。およそ1時間遅れの8時55分で12人目が終わる計算です。

なお、ボクは2番なので、1番の人が何やってるかを見れるし、かつ早く終わるしで、非常に良いポジションです。

 

8時5分。ボクの投薬。飲む薬はめちゃくちゃ小さいのが1粒。形は、よくある錠剤と一緒で平たい円盤型。直径5mmも無いくらいでしょうか。今まで見た事のある錠剤では、陀羅尼介(奈良名産の胃腸薬)の次に小さいくらいです。何の苦も無く飲みました。

投薬後は1時間安静。トイレも水もダメ。スマホもダメって事で朝一で回収されているので、何もやる事がありません。前々日にアキさんからもらった日本語冊子を読んでました。

 

で、その後は1時間おきに採血。なるほどー、1時間おきに採血するから針刺しっぱなしだったのね!納得☆

先に説明してくれΣ(゜゜)

 

投薬1時間後の採血は、ここで初めて見るロン毛の若い男性スタッフ(日本人ではない)。

ロン毛は、ボクの隣の1番さんの前で、先輩スタッフから丁寧に採血の指導を受けています。アナタ・初メテ・デスカー!Σ(゜゜)

普段は採血針の外に出ている側に、血が出て来ないようにするフタみたいなのが取り付けられていて、採血時は採血容器を取り付けるためそのフタを付け外しするんですが、ロン毛は1番さんでフタ付け外しのタイミングを早速ミスって、血がピューってなってるのが見えました。

あ、あまりにも文字ばっかりなのもアレなので、イラストを描いてみる事にしました。とりあえずマウスとエクセルで描いてる事を評価して下さい

幸い、ロン毛さんは2番目のボクの時は、ぎこちないながらもミスなく採血を終えました。しかし、採血容器を取り外すと同時に「っふぅぅぅぅぅぅぅ」と、大きく息を吐き出していました。ロン毛さん、採血する間、息止めてたんでしょうね

採血など検査する時は同じスタッフが12人全員を順番に検査する決まりでもあるのか、新米ロン毛さんも12人分全員の採血をこなしました。でも毎採血ごとにめちゃくちゃ大きなため息をつくし、どう見てもこの部屋で一番緊張しているのはボクら治験者ではなく彼です。

緊張から徐々に疲れて行ってるのが傍目にもあきらかだったので、ボクは途中から心の中でロン毛を応援していました。\\\がんばれロン毛////

 

2時間後の採血も終わって10時過ぎ。そろそろ腹が減って来ました。朝飯は果たして出るのか出ないのか。そして採血は何時間後まであるのか。誰も一言も説明しないのでさっぱり分かりません

ここでようやく職員に尋ねると、「あれ、予定表とか紙で渡されませんでしたか?」と言われました。もらってねぇよ

で、以下の事が判明しました。

  • 今日の朝食は無し
  • 昼食が13時くらい
  • 採血は、1,2,3,4,5,6,8,12時間後にある
  • 心電図も何回かある

と言う事は、夜20時まで採血針刺しっぱなしなわけですね。なるほど。先に説明してくれΣ(゜゜)

まぁ、こんなに採血ばっかりしてるのは投薬初日のみで、明日からはほとんどやる事が無くなるらしい。ちなみに明日は朝食あるらしい。行き当たりばったりでやってるわけじゃなかろうし、スケジュール表くらい作って下さい

 

午前中のうちにスマホは返ってきたし、パソコンを使う許可もおりたんですが、1時間おきに採血と言うのが意外と忙しい。ボクはベッドにいるだけなんですけど、それでも忙しい。心電図測定の時は電子機器切らないといけませんし。ろくに作業できたもんじゃない

あと、意外とWi-Fiが不安定なんですよ。遅い時と速い時の差が極端と言うか。遅い時は「エチオピアか!」と叫びたくなるくらい繋がらない。

と言う事で、今日は日中作業を進めるのはあきらめました。採血針が邪魔だし。

 

昼食は12時半くらいに出て来ました。

  • インドカレー
  • ターメリックライス
  • ナン
  • アイスクリーム

なぜ唐突にインドカレー。しかも割と本格派。昨日まで病院食みたいだったくせに、唐突に雰囲気に合わないのがやって来てびっくりです。

でも腹減ってたのでもりもり食べました。

そう言えば言い忘れてましたが、食事は全部ベッドで食べます。ちょっと微妙に抵抗あるので、こぼさないように慎重に食べてます。

 

14時に投薬6時間後の採血が終わると、ようやく少し余裕ができました。次は2時間後です。ようやくツイートする余裕が。

 

そして、16時半に何故か夕食。だからスケジュール表を(略

  • ラザニア
  • ミックスベジタブル
  • ブドウ&マスカット

あの悪夢のラズベリー&ブルーベリーが毎晩出てきたらどうしようと怯えていましたが、どうやら毎日ではなかったようです。マジで良かった

ブドウももちろん嫌いは嫌いなんですが、ラズベリー&ブルーベリーの嫌いレベルを100とすると、ブドウはレベル4くらいです。関係無いですがベトナムの食堂で出て来る芋虫を揚げたやつはレベル1。食べた事ないですが生の芋虫だとレベル70くらいです。

と言う事で、昨日のラスボスとの死闘を思えば、ブドウとマスカットは(あまり何も考えないようにしなければ)普通に食べれました。ある意味、ラスボスが初日で良かったかもしれません

で、ラザニアはおいしかったですが、意外と重かったです。昨日は病院食だったくせに、今日はカレーとラザニア。一体どうしたんでしょう。

今日は朝飯が無かったから、カロリーバランスを取るようにしてるのかな、とも思いましたが、こんなに採血した日に鉄分が多い食事が出て来ないって事は、たいして何も考えられてないような気もします。

 

待ちに待った20時、ようやく。よぉーーーーーーやく、針が外されました

針と言うか、カニューレって言う細長い管でした。入れる時見てなかったので知りませんでした。引き抜くとドン引きするくらい長い管がズルズルっと出て来ました。あんなん血管の中に入ってたんかい。知らない方が幸せでした。

でも解放感でいっぱいです。12時間は長かった・・・。

 

22時過ぎくらいにまた夜食が出て来ました。今日の夜食は既製品のドライフルーツの小袋。ボクの嫌いなベリー系は入ってないみたいだったので、普通に食べられました。フルーツでもドライフルーツになると嫌悪感が激減するので、たいてい食べられます。フレッシュなじゅくじゅくしたフルーツが大嫌いなのです。

 

夜は23時に消灯。寝付いたのは0時くらい。投薬初日の今日は一番しんどい日らしいので、明日はもっとゆるいはず。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント