【イタリア】ヴェネチアを船でぐるぐる。思った以上に水路だらけ(2019年2月14日)

ぼんじょるのー!

今回はイタリアの世界遺産ヴェネチアを船でぐるっとまわりました!

 

世界遺産ヴェネチアとは

ヴェネチアは、「ヴェネツィアとその潟(Venise et sa lagune)」と言う名称で世界遺産に登録されています。

もともとは5世紀にゲルマン民族から逃れるために、湿地帯に集落を作ったのが始まりとされています。海に逃げるってよっぽど切羽詰まってたんですかね・・・。

ヴェネチアは100を超える島々で構成されており、その島々が400を超える橋と150を超える運河で結ばれています。誰が数えたんだろう。

ヴェネチアは世界遺産の中でも「文化遺産」と言うカテゴリですが、文化遺産の6つの登録基準を全て満たしているのもすごいポイントです。ボクが今まで見た世界遺産の中には、登録基準を全て満たしている世界遺産は無かったと思います。たいてい3つか4つまでです。



黄金航路―ヴェネツィアー

著作権元:株式会社アピリッツ
出典:「黄金航路」「蒼海の武装商船」(いずれもサービス終了)

※黄金航路がよくわからない方は、こちらのページの真ん中あたりで説明していますのでご興味がありましたらご覧下さい。
【リンク】はじめに
ご興味なければスルーして頂いても何ら支障はありません。

現在―ヴェネチア

黄金航路は複数の港で使いまわしイラストも多いですが、ヴェネチアの画像はオリジナルっぽいですね。ただ、背景に山っぽいのが見えているのが気になります。陸から遠いヴェネチアでは、あんな山の見え方はしないと思います。

 

前回の日記で触れた通り、ボクは今ヴェネチア本島とはちょっと離れたジュデッカって島に滞在してるんですが、昨日はジュデッカ全体でインターネット障害が起きていて、全然ネットが使えませんでした。宿はもちろん、周囲のレストランのWi-Fiもダメ、そのせいでクレジットカードはどこも使えないって状態でした。

で、朝になってもインターネットは相変わらずつながらず

困った事に、実はボクは早くロンドン行きの航空券を買わないといかんのです。出発日18日ですからね。あと4日しかありません。攻殻機動隊の出島封鎖か!とか言ってる場合じゃないんです

と言う事で、今日の第一ミッションはヴェネチア本島に行ってインターネット環境をゲットしよう!です。

 

8時半くらいに宿を出て、船着き場へ。

やっぱり券売機とか、チケット売り場らしきものが無いんですよね。料金表示すら無いからチケットがいくらかもわからない。

船の路線図はありました。

これを見ると、本当は昨日着いたバスステーションからほとんど歩かなくても、そのまま船でダイレクトにジュデッカまで来れたようです。まぁまた数日後にはジェノバ行きのバスに乗るので、その時は楽ちんに行きましょう。

船は適当に走ってるのかと思えば、ちゃんと時刻表がありました。

この船着き場には3路線が通っていて、全部合わせると、多い時間帯は1時間に8本くらい通るみたい(逆向きで更にもう8本)。更に、夜中の0時~4時台も1時間に1本は通っています。うちの地元の最寄り駅より便利そうです。

 

ちゃっと乗って、ヴェネチア本島側に上陸。

 

あ、ここにチケット窓口あるじゃないか・・・と思ったら閉まっていました

どうしろと・・・。

まずは公共のフリーWi-Fiを探します。電波自体はすぐに見つかったんですが、IDとパスワードが必要でした。「IDとパスワードはこのサイトで作ってね」って感じで、いくつかサイトが並んでいたので片っ端から試してみますが、ショートメールを受け取る端末が必要だったり(今持ってない)、セキュリティの警告が出てサイト自体が開けなかったり、なぜか登録エラーで無限ループを繰り返したりで、まともにIDを作る事が出来ません

それに、すごく寒いんですよ。気温は5℃以上10℃未満って程度なんですが、ドミトリー部屋の客がまだ全員寝ていてゴソゴソ準備するのが嫌だったので、寝てた時の半袖シャツに薄いパーカーを羽織っただけで出て来てしまったのです。ちょー寒い。

 

外でフリーWi-Fiと格闘するのは寒過ぎるので、どこかWi-Fiを使えるカフェを探して歩きます。

いやー、ヴェネチア!って感じですね。道よりも水路が多いんじゃないかってくらい水路だらけです。

Wi-Fiなら、スタバやマック、KFCなどがあると楽なんですが、確かスタバはこの前「イタリアに初進出!」ってニュースになってたくらいだからまだヴェネチアには無いだろうし、この雰囲気だとマックも無さそうだし、KFCはグーグルマップで検索したら、えらく島の端の方に出て来ました。

30分ほど歩きまわってようやく「Wi-Fi」ってドアに書かれたカフェを見つけて入ると、もんのすごい観光地価格で、一番安いエスプレッソが4.5ユーロ(≒562円)もしました。普通は1.5ユーロ程度です。しかし、これ以上Wi-Fiを探して歩き回るのも時間の無駄過ぎます。まぁWi-Fiがゆっくり使えるならとエスプレッソを頼みました。

で、店員からWi-FiのSSIDとパスワードを教えてもらいますが、探しても電波が見つかりません

それではと手動でSSIDを追加登録しても、全然出て来ません。店員に「ルーターの電源一回OFFしてONしてくれない?」と言うと、「そのスマホが悪いだけ」とめちゃくちゃ不機嫌に一蹴されました。それでも食い下がると、「Wi-Fiは私達のじゃないからどこにあるか知らない」と言い始めました。

?????よそのルーターに便乗してんの?ていうか一方的にスマホが悪いとか、おめー絶対IT音痴だろ。わからない事を訊かれて不機嫌になってるんだろ。

パスワードやSSIDを微妙に変えていろいろ試しても繋がらず、店員はIT音痴なのでまともに会話にならず、結局Wi-Fiは使えませんでした4.5ユーロ返せIT音痴

 

なおも電波を探して歩き回ると、フェイスブックIDでログインするタイプのWi-Fiを出してるホテルを見つけたので、そのホテルの前でようやくWi-Fiゲット。日陰で寒さに震えながら航空券を予約しました。本当はこんな得体のしれない電波で予約するの嫌なんですけど、この際仕方ありません。

いろいろやる事もあったので、結局1時間半くらい突っ立ってネット使ってました体の芯まで冷え切った・・・

もっと調べたい事もあったんですが、スマホの電池が残り25%になったので終了。グーグルマップを見ながら宿に戻るくらいの残量を残しとかないと帰れなくなります。

 

とりあえず最優先事項は済ませたので、街歩きに切り替え。と言ってもヴェネチアの観光地を何一つ調べれていないので、行くアテも無いんですけど。

さっきも言ったけど、本当に水路だらけ。

あの建物の出入口なんか、完全に船から入る用ですよね。

 

クレーンで何か持ち出してるけど、なんだろう。ごみ収集?

ヴェネチアの街はゴミ収集車が入れそうな幅の道も限られてるので、船で集める事も十分あり得そうです。

観光客用のゴンドラ船もいっぱい通っています。

でもゴンドラ船はなぜか黒地に金色の装飾で統一されているので、霊柩車みたいだな~と思ってしまいます。

あーあれはイタリアで有名な斜塔・・・いやいや、ここピサじゃないから!?(; ̄ω ̄)そ

でもどう見ても傾いてますよね。ヴェネチアの斜塔とでも言うんだろか。

そう言えば明日の朝飯用のバゲットが欲しいんだった。とコープに寄りました。

コープってイタリアのチェーン店なんですね。全然知りませんでした。

あーこれは多分なんか有名な橋ですね。知らんけど。観光客がびっしりいるのできっと有名な何かです。

リアルト橋

 

リアルト橋(Ponte di Rialto)

この白い橋は「リアルト橋」と言って、世界遺産「ヴェネツィアとその潟」に登録されている建築物の1つです。古くからヴェネチアはこの橋を中心として栄えました

当初は木製の橋だったそうですが、たびたび火災や崩落が起きたので、16世紀に石造りの橋がかけられる事になりました。ヴェネチアは地盤が弱いため、大きな石橋の建設はいろいろと難題が多かったそうですが、4年かけて無事完成しました。

 

有名な何かの橋(この時は橋の名前すら知らない)の近くで、ようやく船のチケットを買えました。72時間フリーパスを購入。40ユーロ(≒4,993円)

けっこうな値段するな・・・と思ったら、1回券で7.5ユーロ(≒936円)もしました。あー、と言う事は、ボクは15ユーロ分無賃乗船しちゃってますね・・・・・・・・さっきのエスプレッソは不問にしよう!

 

いったん、宿の向かいの船着き場まで来ましたが、

ここからまっすぐジュデッカ行きに乗るとあっと言う間に着いてしまうので、逆向きの船に乗って遠回りで戻る事に。

船の一番前に乗って、遊覧船気分でGO。

船から見る景色はまた陸の景色と違って良いですね!ヾ(´∀`)ノ”

ただ、けっこう船足が速いので風が寒いです。歩き回って少し暖まっていた身体がここでまた冷え切りました

それに、逆向きは本当に遠回りだったので、宿の最寄船着き場まで1時間6分もかかりました。着くともう14時です。お腹空いた・・・。

 

宿の近くのバーに入って、タリアテッレ・ボロネーゼ。9ユーロ(≒1,123円)。

見た感じ厨房も無いのにどこで調理するのかなぁと思ったら、インスタントのレンチンパスタでした。レンチンパスタに9ユーロってぼったくりかよ・・・。今日は割に合わない腹立つ出費が多い気がします(#^ω^)

しかし、このバーではWi-Fiが使えるようになっていました。お、ジュデッカ島のインターネット復活ですね!良かった良かったと宿に戻ると、宿はまだインターネット使えませんでした

昨日と違ってちゃんと宿のポータルサイトみたいな所には繋がるようにはなっているのですが、今度は宿のシステム不調みたいです。この宿ジェノバの宿より高いんですけどね。何やってんですかね

 

さっきのレンチンパスタが量的にも少なすぎたので、宿のバーでベーグルサンドをオーダー。5ユーロ(≒624円)。

お高いですが、ベーコン、卵、チーズがたっぷり入っていて、オーダー後にホットサンドみたいにプレスして熱々なので、まぁ今日食べた物の中ではまだ良い方

 

夜はごく稀にネットが繋がるようになりましたが、あまりにも繋がる頻度が少なすぎるし、webページすらろくに開かない速度なので何もできません。エチオピアかここは

アフリカはネット使えない前提で常に準備していたので、2日や3日ネットが使えなくても大丈夫でしたが、ヨーロッパだとネットある前提でしか準備していないので、使えないとめちゃくちゃ不便です。

さて、明日もヴェネチア歩きです。調べ物ができたらもう少し観光っぽくなります。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. baum より:

    良いですね!ヴェネチア^ ^
    水路も橋も絵になるなぁ❗️
    中国の老街と似てる。
    水路が生活の一部と言うかそのものなんですネ^ ^
    だけど物価が高いネ(>人<;)ユーロがドンドン出ていく。

  2. wolt より:

    >>baumさん
    そうですねー水路が生活の一部です。「水の都」って言うのでもっとこうお飾り的な文化かと思っていたら、良い意味でかなり泥臭い文化でした。物価は観光地価格ですが・・・。

  3. 中島 澄枝 より:

    何回書いてもそちらに届かない?どうしてかな?地球温暖化で南太平洋の島々だけではなく、ヴェネチアも海水面が上がって、大変Ⅱなっていると何かで読みました。大潮になると陸路に水が上がってくるとか?どいうですか?

  4. wolt より:

    >>中島 澄枝さん
    フェイスブックの事です?メッセージも何も届いていないようです。
    ヴェネチアも海面上昇で大変と言う話も聞いた事ありますが、滞在中はそういう場面は見なかったです。ただ、あんなに海面が近くて大丈夫かなぁと不安になるくらい海が近かったです。

  5. しょう より:

    みんがらばー!
    お久しぶりです。ミャンマー在住のしょうです。
    ついにイタリアですね!
    私は4年ほど前、新婚旅行でローマ・ナポリ・ベネチアに滞在しました。ローマと比べてベネチアの物価の高さにたまげたのを覚えています。あと広場が水没していましたね。
    ロンドン後にまたイタリアに戻って南下する、ということなのでまた楽しみにしています。
    ローマでは毎日生ハムチーズとピザパスタ三昧でした!市場でチーズ屋や生ハム屋を巡るのが楽しかったので、ぜひとも行ってみてください。

  6. wolt より:

    >>しょうさん
    みんがらばー!
    やっぱりベネチアは物価高いんですね~。ジェノバから行ってびっくりしました。
    ハムとチーズはフランスで堪能した感があったのであれでしたが、イギリスから戻った時に恋しくなってたら探すと思いますw