エジプトポンド

「がんばらないバックパッカー」のエジプト旅行総費用

世界屈指の観光大国エジプト!

今回はがんばらないバックパッカーがエジプトで結局いくら使ったのか?を大公開&分析!

 

エジプト旅行総費用と内訳

※滞在日数は29日です。
※レートも物価も2018年12月時点のものです。
※2018年12月時点で1エジプトポンド≒6.32円です。

  • 飲食費計: 2,513エジプトポンド (15,888円)
  • 宿泊費計: 2,840エジプトポンド (17,949円)
  • 交通費計: 741エジプトポンド (4,683円)
  • 観光費計: 2,506エジプトポンド (15,838円)
  • その他計: 1,227エジプトポンド (7,751円)
  • 合計: 9,827エジプトポンド (62,109円)

これを円グラフで表すとこうなります。

エジプト旅行費用内訳

1日の平均は339ポンド(≒2,142円)になりました。滞在中は観光費がいちいち高いような気がしましたが、平均してしまうと今まで滞在した国の中でも安い方ですね。




エジプト旅行費用の分析&考察

食費について

食費は1日あたり86.7ポンド(≒548円)になりました。

エジプトは肉を食べなかったらえらく安く食事できますし、それを自慢する旅行者もいっぱいいますけど、肉食べたいですからね。2日に1回以上は肉を食う、がんばらないバックパッカースタイルだとこんなもんです。がんばらない方は参考にして下さい。

 

宿泊費について

宿泊費は1日あたり101.4ポンド(≒641円)になりました。

これもまぁ、めっちゃ安い宿でがんばるともっと安くなりますけど、ボクは年末年始1人でゆっくりしたくて個室取ったりしていたので、がんばらないバックパッカースタイルだとやっぱりこのくらいです。夜行移動も嫌いで1回しかしていませんし。

 

交通費について

交通費は、全体的にびっくりするくらい安かったです。タクシー1時間半チャーターしても150ポンド(≒948円)でしたし、カイロ市内のメトロや市バスは3ポンド(≒19円)です。これでも値上がりしたようですけど。

 

観光費について

物価に対して、観光費は高めの設定です。

エジプトの観光地は年々値上げしていて、2018年の11月にも大幅値上げしたばかりでした。それでも、エジプトの観光地はたいてい入場料に見合うだけの価値はあったと思います。悔しいことに。

ボクは1カ月もいたので割合にすると観光費が薄まりましたが、もし短期旅行する人は各観光地の入場料から予算を考え始めた方が良いです。2週間以下の短期旅行だと半分以上が観光費になると思います。

 

その他について

その他は、SIMカード関係の出費や、エジプト入国時のビザ費用(25USドル)です。エジプトは宿のWi-Fiにはあんまり期待できないので、SIMカードはほぼ必須です。幸い通信費はかなり安いので、とりあえずエジプトに着いたらSIMを買うのをオススメします。

 

エジプトの物価目安

旅行していて、大体こんなもんだったなーと言う感じで物価をまとめてみました。※2018年12月時点。変動する可能性あり。

 

エジプト旅行費用まとめ

エジプトは中東諸国と比べると物価が安く、アフリカ諸国と比べると物やサービスの質が良いと言う、旅行者にとっては非常に程良くてうれしい国です。観光費がちょっと割高なのは大目に見ましょう。

あと余談ですけど、エジプトの最小”紙幣”は0.25ポンド(≒2円)で、ボクが今まで見た事のある現行紙幣では最安の紙幣でした。硬貨や旧紙幣だともっと安いのありますけどね。これから行く先でエジプトを超える国は出て来るだろうか。

以上、「がんばらないバックパッカー」のエジプト旅行費用まとめでした!

エジプトの旅行日記を読みたい方はこちらのリンクからどうぞ!←

 

 

 

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。