【フランス】パリで日本食食べるよ!(2019年1月28日)

ぼんじゅーる!

今回はパリに住んでいる友人と日本食レストランでランチしました!

 

夕方にちょろっと観光していますが、本日はのんびり日です。




朝は早く目が覚めてしまったので、6時半から朝ラン。

今日は街中を走ってみたら、交差点だらけ工事中だらけ路面清掃車だらけで走りにくかったです。やっぱり走るならセーヌ川沿いかなぁ。

 

帰って朝飯食べて、午前中は明日行く予定のベルサイユ宮殿の事とかを調べてました。

今日はお昼に友人と会う約束があるのです。ボクがセネガルのダカールでレンズ待ちでグダグダしている時に、同じ宿に滞在していた方で、日本を出てもう30年以上パリに住んでらっしゃる方

12時の待ち合わせに間に合うように出発。

今日めっちゃ晴れてるやん!パリに来て初めての晴れの日です。

 

地下鉄で移動。駅ホームの自販機を覗いてみると、ペットボトル飲料はすべて2ユーロ(≒250円)でした。

フランスの外食が高いのは「人件費が高いんやろな」と納得できますが、自販機の飲料が高いのはなぜ・・・?自販機に飲食物を補充する人の人件費?

 

12時にPyramidas駅で待ち合わせて、オペラ通りへ。オペラ通りは日本食レストランだらけで、通りに面したすべての建物に日本食レストランが入ってるくらいの勢いでした。

でもまぁ、やっぱり高いのに量が少なかったり、日本人的にはちょっとなーって店も多いようです。

立ち並ぶ日本食レストランの1つ、akiという所に入店。

ここは弁当屋みたいな感じで、テイクアウトもできるし店内でも食べれるよってお店。

ボクはカツ丼+味噌汁+大福をチョイス。13.4ユーロ(≒1,674円)

 

こちらはカツ&おにぎり+味噌汁+抹茶マフィン

 

カツ丼はとてもおいしうございました。量もあって満足( *´艸`)

味噌汁が合わせ味噌っぽかったのも良かったです。先日ダハブで飲んだ味噌汁は赤味噌系だったので、赤味噌は別に悪いわけでは無いのですが、馴染みのある合わせ味噌のが飲みたいなーと思っていたところでした。

あとやっぱり和菓子大好き。小豆最高。やや甘過ぎましたけど。和菓子は確か去年のダカールで、日本から来た旅行者がおみやげで持って来たのを食べたっきりでしたから。

カフェラテ。

ラテアートは、最初カエルかと思ったんですが、よく見るとクマですね!微妙に崩れてて味があるw

15時くらいまで、ダカールの話やらパリの話やら、世間話やらをしました。

 

セーヌ川沿いをオススメされたので、セーヌ川沿いを歩いて帰ります。

確かここは前回の朝ランで走ったルートですけど、真っ暗だったし何も見てなかったんですよね。

この橋はポンヌフ

フランス語でズバリ「新しい橋」って名前らしいんですが、現在は最も古い橋らしいですw

昨日ルーブル美術館で見た風景画を意識して、空を多めに撮ってみました

うーん、これはこれで有り・・・?

Hotel de Villeにやって来ました。

これはなんとパリ市役所です。さすがパリの市役所は格が違うぜ・・・!日本の市役所も天守閣みたいなのにしようよ。

宿までのんびり歩いて帰りました。毎日このくらい晴れてくれりゃいいのになぁ。

 

明日はパリ観光ラスト!ベルサイユ宮殿に行きます。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA