【エジプト】ルクソール神殿のライトアップ!しかしお腹の調子が…(2018年12月22日~24日)

あっさらーむあらいくむ!

今回はライトアップされたルクソール神殿を見に行きました!

 

ルクソール神殿とは

ルクソール神殿(Luxor Temple)は昨日まわった世界遺産テーベとその遺跡群の中に含まれる神殿の事。ナイル川東岸、ルクソールの街中にあり、最もアクセスしやすい遺跡でもあります。

紀元前1390~1352年頃にアメンホテプ3世によって建立され、その後もいろいろ増築されたりしたみたいです。(投げやりな説明ですみません)

このルクソール神殿、最も街に近いからか、夜は毎日ライトアップされます。こういう所、上手ですよねエジプト。似たような遺跡ばっかりじゃ観光客飽きますもんね。




朝はまたパンを買って来ました。バターチーズロール。4ポンド(≒25円)

先日買ったのよりもバターチーズ要素が無い・・・(;ω;)

これは昨日と同じジャムパン。4ポンド(≒25円)

けっこう気に入ったかもしれない。

 

で、日中は完璧に引き籠っていました。しばらく移動と観光が続いたのでそろそろ休みたかったのです。

引き籠って何をしていたかと言うと、こんなものを書いていました。
[note]アフリカの「チンチョンチャンチン」考

ブログで紹介するか悩んだくらい真面目な内容の記事です。一言で言うとアフリカ人から受けた人種差別についての記事。

ボクはブログの方は「おやつ食べながらボンヤリ読む内容」くらいを目指していて、その主旨とはそぐわないので、noteと言う媒体に投稿しました。なので、おやつ食べながらこの記事読んでる人は、上記の記事は非推奨です。

 

そんな感じでまじめな記事を書いたり、ゲームしたり、ブログの記事を書いたり、webマンガ読んだりして過ごしました。昼飯も食べずに。実は昨日のブッフェで食べ過ぎたか(と、この時点では思っていた)、朝からお腹ピーピーで、全然食欲無かったのです。

17時半頃に外出。

往来はかなり明るい。安心安全な雰囲気です。

見に来たのはこちら!ルクソール神殿。

 

月が良い仕事してる!!!

 

しかし、軽い気持ちでルクソール神殿の外周を廻ったら意外と距離があって、1時間くらい歩く羽目になりました

 

1時間ウォーキングの後、ルクソール神殿のチケット購入。140ポンド(≒862円)。

 

ルクソール神殿の正面。

 

左側に建ってる柱かっこええ。

この柱はオベリスクと言って、古代エジプトで好んで建てられた記念碑みたいなもんらしい。元々は2本あって、1本はフランスにあるんだとか。それはもう1本を見に行かないといけないミッションが出来てしまったじゃないですか

柱大きいー。

初めは「おーすげー」ってなってましたが、割とずっと同じような柱が続くので、ちょっと見飽きてしまいましたw

ほぼ全ての柱や壁に絵が描かれています。毎度思うけど、ようやるわ

 

被り物からして王っぽいけど、なんで体は半裸なんや

 

他にも像はいっぱいあります。

顔面が半壊している像はちょっとホラー感が・・・。

アメンホテプ3世の中庭。

アメンホテプ3世はルクソール神殿を建立した人でしたね。はいこれ復習です。

ライトアップはなんか良い雰囲気になるように考えてやってるなぁと言う感じ。

 

敷地内には、なぜかそこまで古くないモスクが建っています。

と言う事はお祈りしに来る地元民はタダで敷地内に入れると言う事やな。エジプトめ。

宿に戻ると19時。1時間半歩き回ってさすがにちょっとお腹空いたので、スナック菓子を買って来ました。1袋2ポンド(≒12円)。

プレッツェルと、塩っぽいラスク。どっちもおいしかった。

 

 

翌日12月23日。今日は宿をチェックアウトしてカルナック神殿に行き、夜は夜行列車に乗って移動する予定だったんですが、お腹の調子が悪すぎて動けませんでした

昨日の時点でお腹の調子がいまいちで2回ほど下してはいたんですが、夜中に急激に悪化して、ギャグマンガみたいな「ギュルキュルギュルギュル」って音が自分の腹から聞こえて来るし、何回かトイレに駆け込むしであんまり寝られず、朝になっても回復しませんでした。

朝9時半までふんぎりが付かずに悩んでたんですが、30分に1回トイレに入る状況でやっぱり移動は無理だろうと言う事で延泊・・・。

 

昨日は、ブッフェで食べ過ぎて胃に負担がかかったのか?と思っていたので、無理に食事摂らなくても良いやと思っていましたが、そうじゃなくてどうも変な菌やウィルスのせいな気がします。前にもどこかで書いた事がある気がしますが、菌やウィルスでお腹の調子が悪い場合は、ちゃんと食べて出さないといけないのです。下痢止めダメ、ゼッタイ。

 

こういう時はインスタントラーメンですよ。卵いっぱい入れたらタンパク質も摂れるし。

はーい、今日の材料はこちらでーす。インスタントラーメン、卵3つ、塩チーズ、1ヶ月くらい前の疑似お肉の余り

塩チーズはなんとなく買ってみたけど、めちゃくちゃ塩辛くて酸っぱいチーズでした。これ中央アジアでも食べた気がする。

宿のキッチン。

調理器具一式と塩はありますが、なぜかフォークだけがありません。良いんだ、ボクにはマイ箸があるんだ。

なんか頭上からハトの声がするので上を見上げたら、

なんとキッチンの半分は天井どころか何も無くて、空が見えていました。途中階にはハトさんが住んでいます。ワーイ青空キッチンだぁー(*’ω’*)←やけくそ

コンロはちゃんと天井がある場所に置かれてるんですけど、流しの上は何も無いので、洗い物をしている時にハトのフンが落ちて来そうで気が気じゃありません。

天井が無いキッチンでもラーメンはちゃんと出来上がりました。

塩チーズは味がキツ過ぎて混ぜると悲惨な事になりそうだったので、最後にのせるだけにしました。

卵食べるとなんでこんなに幸せになれるんでしょうね。あとスープ麺も幸せ。インスタントでも幸せ。来世もスープ麺がおいしい文化の国に生まれたいです。

 

午前中は、15分買い物に出るのすら不安なくらいの頻度でギュルギュル来ていましたが、午後になると40分に1回くらいの頻度になりました。

熱や吐き気は無く、腹痛もあんまり無いんですが、ただただ水状の物がとめどなく出て来ます。おかげで1日で水2.5Lほど飲みました。

と言う事で、1日ほとんど外出せずに寝たり起きたりしていました。

夕方、宿の屋上に登ると景色が綺麗でした。

中東の町って夕陽に映えるんですよね。すごく好きです。

 

 

翌朝もまったく体調回復せず、もう一泊する事に・・・。ツイッターでもつぶやいたけどこんな状態。

 

外出はまた買い物のみ。駅近くの大きめの商店まで行きます。

 

久しぶりに見た、ペットらしい犬と飼い主の子供。

アフリカは犬はいっぱいいるし飼われてもいるのですが、防犯目的で飼うのが一般的なので、こう言う小型犬、しかもリードをして散歩している光景なんて滅多に見ません。良い所のおぼっちゃんなのかなぁ、この子。

まぁ、犬より子供の方が自由奔放に走り回っていて、犬は引きずられ気味でかわいそうでしたが・・・(;^ω^)

エジプトは、他のイスラム教圏の国と同じくネコが多いのですが、どのネコも警戒心がめちゃくちゃ強くて、こちらが少し離れた所で足を止めるだけで逃げ去ってしまうので、一向に写真が撮れません。ようやく初ネコ写真ゲット

今にも逃げ出しそうwww

今思うと、東南アジアのネコは本当にのんびりしてたな~と思います。マレーシアのネコとか全然逃げませんでしたもんね。ネコ写真撮るなら東南アジアが一番です。

今日もインスタントラーメンと卵。

疑似お肉を昨日で使い切ってしまったので、具がちょっと寂しい。そして具が少ないとちょっと塩辛すぎる。

 

さて、腹の状態により2泊も余分に泊まってしまいましたが、年末年始は宿の予約をしてしまっている関係上、スケジュール的にこれ以上延泊できません。明日は日中カルナック神殿観光、夜は夜行列車移動したいです。どうにかなりますように。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. baum より:

    神殿の像はみんなデカイですネ❗️
    奈良の大仏さんが沢山居るみたいf^_^;)
    お腹の調子はイカンですね〜
    何時もの古典医学で治ればいいけど…

  2. 元三係長 より:

    エジプトの遺跡は、アラスカの山脈と同じくらい行ってみたい所です。ベタだけどカイロ博物館にあるツタンカーメンの黄金のマスクは見に行く?

  3. wolt より:

    >>baumさん
    奈良の大仏いっぱいと言う視点はシュールw
    お腹はなんとなく快方に向かっているような気がします???

    >>元三係長さん
    エジプトにそんなにご興味があったんですね~。
    ツタンカーメンのマスクは別料金で高いみたいなので、悩んでいます(^^;

  4. ベティ より:

    後ろから小用たしている・・・すごいわかります。
    昔、イランでなりました。
    30分に1回トイレに駆け込み、力を入れなくても・・・(おっと。これにて)
    woltさんの苦しさ、とても理解できます。
    日本じゃ味わえない下り様ですよね。

    イスラム圏はおなか下しやすい気候なのでしょうか。
    (そんなわけないか・・・)

  5. wolt より:

    >>ベティさん
    そうそう、日本でああはならないですよね・・・(›´ω`‹ )
    ボクの旅友もエジプトでなったらしいので、中東おなか下しやすい説あるかもです!?

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA