今後の予定:アフリカ終盤~中東~再び欧州へ

リアルタイムはケニアのモンバサ。いつ終わるのか全く見通しが立たなかったアフリカ旅行もいよいよ終盤と言う事で、久しぶりに中期の予定を立てました。

アフリカ終盤戦~中東経由でヨーロッパ入りまで

だいたいこんな感じで行きます。

アフリカ~中東まで

 

ボクの中でアフリカ最後の国エチオピア

ボクの感覚ではエジプトはアフリカ大陸にあってもアフリカじゃなくて中東なので、感覚的にはエチオピアがアフリカ最後の国になります。

エチオピアも世界遺産とかいっぱいあるんですけど、そろそろアフリカに食傷気味な上、いろんな意味でエチオピアはラスボスレベルでめんどくさい国のようなので、エチオピアではダナキルツアーと言うツアーにだけ参加して、もう他は見ない事にしました。

 

スーダン飛び越します。アメリカビザにビビりました

スーダンはこの前まで悩んでいましたが、飛び越す事にしました

みなさんは、日本人が観光でアメリカに渡航するのにビザが必要なケースってご存知ですか?

日本人は、ESTAと言う物に登録さえすれば、期限2年で何回でもアメリカにビザ無しで渡航できます。普通は

実は日本人旅行者でもこれが適用されないケースがあります。それは「2011年3月1日以降にイラク、イラン、スーダン、シリア、リビア、ソマリアまたはイエメンに渡航また滞在したことがある」場合です。
[参考]在日米国大使館・領事館公式HP

スーダンがここに入ってるんですよ。つまりスーダンに入ってしまうとアメリカに行くのにビザを取らないといけない。

 

スーダンに行くとアメリカビザが必要になる事は、半年以上前から知ってはいましたが、まじめに調べるとこの面倒くささが半端ないのです。

  • アメリカビザ代160ドル(まずこれがクソ高い)
  • ビザ発行の際は約30ページにもわたるWeb申請フォームを埋めなければならない(自分の小学校の住所や過去にアメリカで滞在した事があるホテルの名前・住所まで書くらしい)
  • その上で最寄りのアメリカ大使館で面接を受ける(第三国で面接を受けれるか自体、可能かわからない)
  • 飛行機のトランジットでアメリカの空港を利用する際もビザが必要
  • ビザがあってもアメリカに入国・トランジットする度に数時間~半日にわたって別室で尋問

いやもうこれ入国させる気無いでしょ!?

 

ボクは本旅行の最後にアラスカに行きたいと思っているのと、ヨーロッパから中米に行く安い飛行機は全てアメリカ経由なので、スーダンに行ってしまうとどうしてもこのアメリカビザの壁にぶち当たる事になります。

人によってはアメリカのトランジットを阻まれて乗り継ぎ便を逃したりなど悲惨な目に遭っているようです。マジで避けたい。

 

と言う事で、もうスーダンは飛び越す事にしてしまいました。アメリカに対する殺意が湧いて来てますが、今後の事を考えると仕方ないです。

なお、エチオピアのアディスアベバからエジプトのアスワン行きの便はもう予約してしまいました。12月16日に飛びます

 

エジプト南部のアスワンからカイロまで陸路

エジプトは何か所か行きたい街があるので、3週間ほどかけて観光しつつ移動します。年末年始はエジプトで過ごします。

 

カイロからレバノンへ

スーダンの代わりと言っちゃなんですが、レバノンに寄ろうと思っています。

と言うのも、カイロからパリより、レバノンからパリの方が安いんですよ。なんと半額です。レバノンもいろいろ難しい国なので、行けるうちに行っとこうと言う魂胆です。

 

レバノンからパリへ

実はパリに友人がいまして、「アフリカ終わったら行きまーす」と言いながらもうかれこれ半年経っているのです。

と言う事で、二度目の欧州1ヶ国目はフランス確定。1月下旬くらいに飛ぶ予定。その後の事はまだ決めていませんが、寒いの嫌いなので地中海に向かって進みたい所です。

 

なんかゴーン氏の逮捕のせいでフランスさんもレバノンさんもちょいおこなのが気になりますね。タイミング悪い。

と言う事で、向こう2ヶ月くらいの予定でした!

コメント

  1. baum より:

    その小汚い格好と大汚いザックカバーでパリ❓f^_^;)
    東南アジア、インド、アフリカ大陸は溶け込んでた風も有ったけど…
    おフランスのパリは小綺麗にした方が良いよね〜^ ^
    と独り言!

  2. wolt より:

    >>baumさん
    とりあえず、長ズボンとザックカバー買うのが第一ミッションかなぁと思ってます。上着は1枚きれいな方を、アフリカでは一切着ずに過ごしているので大丈夫なはず!

  3. ログボ より:

    (´・ω・`)心も清潔にネ

  4. wolt より:

    >>ログボさん
    心は常に清潔ですよ!(^ω^三^ω^)ヒュンヒュン