【ケニア】ナイロビでエチオピアビザチャレンジ4日目!!!(2018年11月23日)

じゃんぼー!

今回はケニアのナイロビでエチオピアビザ取得チャレンジ4日目です!

はい、4日目になってしまいました。

この4日、毎日エチオピア大使館に足を運んでいます。1週間に4日も足を運んだらもう勤め先みたいなもんですよ。いったい何をやってるんだか。果たして今日でケリが着くのか!?

ナイロビでのエチオピアビザ取得をしたい旅行者の方は、詳細を別ページにまとめましたので下のリンクの記事をご覧下さい。
[レポート]2018年情報エチオピアビザ取得inケニアのナイロビ




朝はまた宿の無料チャイと、昨日買ったピーナッツ菓子80シリング(≒88円)。

マサラピーナッツ

このピーナッツ菓子、とってもイケナイお菓子!!!( *´艸`)

外側の衣が素晴らしいクオリティでサクサクで、しかも衣にはふんだんにスパイスが混ざっています。それでいて唐辛子の類が入っていないので全く辛くはなく、ピーナッツとの味のバランスも良いので無限に食べられます

1袋食べる気はまったく無かったんですが、気付けば空になっていました。これ大袋買ったら買っただけ食べれると思う

 

今朝、初めて宿の情報ノート(旅行者がいろいろ書き残すノート。基本的に日本人しか書かない)の存在に気付いてページをめくると、エチオピアビザに関するページがありました。いろいろ書かれていますが要約するとこんな感じ。

  • 2018年3月x日 ナイロビでエチオピアビザ取れなくなっていました・・・どうやら数カ月前から取れなくなっているようです。
  • 2018年7月x日 日本大使館でレターが発行されなくなっているようですが、期限切れのよそのレターで申請したら通った人がいるらしいです。
  • 2018年9月x日 やっぱりエチオピアビザ取得できませんでした・・・。

情報ノートと言うより、ホラー系のゲームで研究施設に残された日記を読んでいるようです。エチオピアビザの前に倒れたアフリカ北上旅行者が死屍累々じゃないですか。不吉過ぎる。

 

朝8時半に宿を出て、申請に必要な書類を持ってエチオピア大使館に向かいました。

さて、昨日もだったんですが、今日も写真はあんまりありません。街中をめっちゃ歩いてはいるんですけど、一緒にエチオピアビザ取得に奔走する戦友K君と歩いている間ほぼずっと会話しているので、2つの事を同時に出来ないボクは写真が撮れないのです。話すのも楽しいので、たまにはこう言う日があっても良いですね。

 

エチオピア大使館は、またあの変な新人が出てきたらどうしようと身構えて臨みましたが、昨日の美人で丁寧なお姉さんが窓口に出て来てくれてホッとしました。

書類一式を提出して、待合室でK君と一緒に待つ事40分。いやいや、時間かかり過ぎでしょう。美人なお姉さんはいったん裏に引っ込んだ後、また戻って来て窓口で違う訪問者の対応をしてるんですけど、ちゃんと裏で作業を進めてくれてる人がいるんですよね?まさかお姉さんが窓口対応の合間にチマチマ進めてるんじゃないですよね?

一人だったら、スマホもカメラも入口で預けて40分待つなんてかなり苦痛だったと思いますが、K君がいたおかげでさほど苦になりませんでした。

 

40分ほどで、お姉さんから窓口に呼ばれて、3cm四方の小さな紙を渡されました。細かい文字で数字と銀行名が並んでいて、手書きで40USドルと書き加えられています。

お姉さん「このCBAと言う銀行に40USドルを振り込んで、レシートを持って戻って来て下さい」

ぼくら「CBAってどこにあるんですか?」

お姉さん「セレナホテルの近くです。道はセキュリティに訊いて下さい」

 

エチオピア大使館の門のセキュリティに、またCBAの場所を訪ねます。

セキュリティ「まっすぐ行って左。歩いて20分ほど

いやいや、歩いて20分の距離で曲がる回数が1回っておかしいでしょう。どんだけ直線コースやねん。

あきらめてMaps.meで探すと、スペルはわからなかったけどセレナホテルが見つかりました。

セレナホテルの近くまで行って、人に尋ねたりして探すと、めちゃくちゃひっそりと目立たない場所にCBAがありました。少なくとも5回は曲がったと思います

 

CBAに入ると普通の小さめの銀行で、小さい紙を持ってうろうろしていると、案内の係の人(多分)が、振り込み用紙をくれて、ずっと横に付き添って記入を手伝ってくれました。慣れた感じだったので、エチオピアビザの振り込みしに来る外国人がしょっちゅう来るんでしょうね。

振り込み用紙を持って、窓口で40USドルを払って、証明書を受取りました。

何気にエチオピア大使館からCBAまで1kmくらいあったんですけど、またその1kmを歩いて戻りました。アップダウンもあるし地味に面倒です。

 

エチオピア大使館の窓口で、振り込み証明書を提出すると「今日の午後3時に受取りに来て下さい」と言われました。てっきり週末をまたぐと思っていたので、これは非常に嬉しい誤算でした。

また宿に戻ります。

並木にジャカランダの花が少し残っています。きっとナイロビでも満開の季節は綺麗なんだろうなぁ。

 

いったん宿に戻ってK君と解散して、昼飯を食べに来ました。

今日はちょっと奥まった所にある、グレードの高そうなレストランにやって来ました。

ウガリ&ティラピア400シリング(≒440円)

ウガリ&ティラピア

ティラピア大きいΣ(‘ω’ノ)ノ

ティラピアはアフリカで有名な淡水魚。さてお味の方は・・・

臭みが無くてナイス!(*´ω`)

淡白な味ですが、トマトソースが濃いので物足りなさは感じません。臭み対策なのかパクチーが入っていました。魚自体は巨大ですが、骨が大きくて多かったので、意外と食べる所は少なかったです。

ティラピアはぼちぼち良かったですが、ウガリは・・・・・今まで食べた「メイズの粉を混ぜた主食」の中で一番まずかったです。固いし水分が無いし、メイズっぽい風味も全然感じない(;^ω^)

 

今日はあまりにも写真が無いので、ケニアシリングの写真でも貼っておきます。

表は同じおっさんばっかりです。

おっさんもとい、ケニアの初代大統領のケニヤッタさんだそうです。ケニヤッタは「ケニアの光」と言う意味で、独立運同時にそういう名前に改名したらしい。日本ではおそらく披露する機会が一生やって来ないマメ知識

裏はもう少しバリエーション豊かです。

しかし、アフリカのお金ってカラフルな物が多いので、こう白っぽいお金はなんだか物寂しいです。日本のお金も久しぶりに見たら地味だと思ってしまいそう。

 

そして待望の15時・・・ではなく、先走り過ぎて14時40分頃に、またK君と共にエチオピア大使館に戻って来ました。

K君はもうだいぶテンションが上がっていますが、ボクは「やっぱりビザ下りなかったわーてへペロー!でも40USドルは返金できないよ!」くらいの事は余裕で想定の範囲内なので、冷静です。

 

待合室で待っていると、5分ほどで窓口に呼ばれました。

エチオピアビザをゲットした!!!\\\└(‘ω’)┘////

エチオピアビザ

自分で自分に水を差すようですけど、苦労した割にはショボいビザです。ショボいと言うか、なんかカッコ悪い。ビザってデザインがカッコイイ物が多いんですけど。なんでこんなに余白多いんだ

いやぁ、毎日エチオピア大使館に足を運んだ甲斐がありました。これでモヤレ国境を通れます。

 

さて、ビザをゲットした事だし、もう一つやる事があります。いったん宿に戻ってK君と解散した後、明日のバスチケットを買いに行きました。

ケニアの東部、モンバサへのバスチケットを購入。昼行便1,400シリング(≒1,541円)。

 

ケニアもいろいろ見どころやサファリがあるんですけど、ここ1,2週間で急激にアフリカに飽きて来てさっさと終わらせたくなったので、ケニアはもうモンバサだけ見て、ナイロビにまた戻って来て、エチオピアに向けて出発しようと思います。そんなわけで明日はモンバサに移動します。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. 道草亭ペンペン草 より:

    VISA取得おめでとう㊗️
    もしあのニイちゃんだったら「昨日君のボスがこれで受理すると言ったぞ。確認してみてくれ」と言うのかな?と思っていたよ。
    エンドレスに食べられるピーナッツ菓子、Happy Goldenと書いてあるけど文字通りの様ですね!笑

  2. baum より:

    オメデトウ!(何が…?)
    いやいや何となく…そう思った次第でしてf^_^;)

    宿の情報ノートにも記録を残しといて。
    受付の美人ねーさんと新人君の特徴もお願いしますw

  3. wolt より:

    >>道草亭ペンペン草さん
    ありがとうございます~。これでひとまず肩の荷がおりました(^^;

    >>baumさん
    もちろん帰ってきてすぐに、情報ノートのみんなの嘆きの文章の下に最新情報を加えましたよ~。
    概要は書きつつも、『詳しくはブログにも書きました!』と宣伝もしましたw
    受付の人達の特徴は難しいですね・・・

  4. ログボ より:

    >ホラー系のゲームで研究施設に残された日記を読んでいるようです。
    (´・ω・`)かゆ、うま

  5. wolt より:

    >>ログボさん
    バイオハザードって書こうとして自粛したのに(*ノωノ)