【ウガンダ】カンパラでケニアのナイロビ行きバスチケットを購入(2018年11月17日~18日)

おりおてぃあ!

今回はウガンダのカンパラでパソコン作業したり次のバスチケットを買ったりしました!

バスチケットについて知りたい方はこちらのリンクで一気に飛んで下さい。

 




11月17日。朝は宿から10分くらい歩いた所でロレックスを買って来ました。1,500シリング(≒46円)。

ロレックス

これ、先日買った時はチャパティ2枚で巻いてあって「チャパティの存在感強すぎるな」と感じたんですが、人から「卵とチャパティの数は注文すれば変えてもらえる」と聞いたので、今日は2エッグ・1チャパティで作ってもらいました。

チャパティと卵のバランスが程良い( *´艸`)

ここのチャパティは、最後に生キャベツ、トマト、タマネギ一緒に巻いてくれたので、野菜のさっぱり感もマルです。

 

で、この日は引き籠って今後の予定立てとかそう言う事をやろうかと思ってたんですが、ふとブログのSSL化(セキュリティ対策の1つ)が気になってたんだと思い出しました。かれこれ半年くらい前から気にはなってたんですけど、なんだか手間がかかりそうだしお金もかかりそうで手を付けてなかったのです。

が、調べてみると、レンタルサーバの無料SSLを利用すると、10分くらいでSSL化出来そうでは無いですか。と、軽い気持ちで早速SSL化してみたは良い物の、その後がめっちゃ大変でした

既存ブログのSSL化の大変さを語ろうとすると、それこそ10,000文字分くらいの記事になりそうなのでここに書きませんが、朝10時くらいから始めて夜21時くらいまで作業してました。ものすごく大変でした。

なお、SSL化したら今まで使ってたアクセスカウンターが対応しておらず動作しなくなったので、ブログの下部に設置していたアクセスカウンターは撤去しました。決して最近アクセス数が下がって来た事を悟られまいと外したわけじゃないんですからねっ(;ω;)

 

それ以外でやった事と言えば、そんな鬱作業の合間に食事に出かけたくらい。

 

近くに程良い食堂を見つけました。

 

いくらでも選べる主食+ビーフ。6,000シリング(≒183円)

いくらでも選べる主食+ビーフ

メニューには「BEEF」としか書いてなかったので、てっきり焼いただけの牛肉とかが出て来るのかと思いましたが、予想に反して葉に包まれた謎の物体(写真左上)がやって来てしまいました。

中は、濃い茶色のコクがあるスープで煮込まれた牛肉でした。

牛肉めっちゃ柔らかい( *´艸`)

主食はまた7種類くらいありましたが、ライス、ポショ、キャッサバを選択。でもこのイモ黄色いし甘いしキャッサバじゃないと思うんだ

味濃い目のスープでポショが進みます。

ところで、ポショは南アフリカからずっと食べているメイズ(白トウモロコシ)の粉を茹でて練った物で、いわゆるウガリ、シマ、サザ、プァーパと一緒なんですが、先日どこかのブログで「日本人旅行者にとってアフリカではインジェラ(エチオピアの主食)の次に不人気な主食」と紹介されていて、ちょっとびっくりしましたw

ボクはご覧の通り、選択肢の中から選んで食べるくらい好きなんですけどね・・・。アフリカ離れたら恋しくなる自信あります。

 

 

11月18日。今日は出掛けようと思っていたんですが、未明に豪雨の音で目が覚めました。

やまないかな~と思いながらもう一度寝ましたが、朝6時に起きてもまだ降っていました。気持ちはここで挫折。昨日も結局SSL化のせいでのんびり出来てないし、外出は明日にしよう・・・。

 

朝9時になっても雨はやんでいませんでしたが、お腹が減ったので強引に外出。昨日昼食を食べた食堂で軽食を買って来ました。

ケバブ2,000シリング(≒61円)とバナナケーキ3つで1,000シリング(≒30円)。

ケバブとバナナケーキ

ケバブは街中のカフェで見かけて気になりつつ、6,000シリングもしたので買うのを躊躇してしまったのです。2,000シリングだったので即買いました。これは一体何モノなのか・・・

食べても何なのかわからん(;-ω-)そ

見た目と食感は肉っぽいのですが、どうも違いそうです。大豆で作った疑似お肉に近い風味で、カレーっぽいスパイスがふんだんに練り込まれています。

なんとなく、学校の最寄り駅前にあった揚げ物屋さんの70円のハムカツを思い出しました。

バナナケーキの方は、作るの失敗したお菓子みたいな食感と味でした(;^ω^)

 

昼前には晴れ出したので、昼過ぎに外出。カンパラ中心部にやって来ました。

これ、先日車と人がみっちり詰まっていた道路ですが、日曜日だからかずいぶん空いていました。それでも十分、車も人も多いですけど。

看板が意外とちまちまと書かれているので、よく見ないと何書いてあるのか分からない。

 

少し歩くと、大通りの車道の一部がフリーマーケットみたいになっていました。

多分週末限定のマーケットです。かなり広範囲で開かれていました。

端の方に来るとだいぶ寂しい感じ。

 

キレイ目のカフェで昼飯。

 

ローカルフード+レバー10,000シリング(≒304円)

ローカルフード+レバー

 

左上:ライス、右上:マトケ、左:ポショ、中央:スイートポテト、右下:キャッサバ、下;アボカド。

主食はラインナップを聞いてから、「ライス、キャッサバ、ポショ」としっかり言ったはずなんですが、マトケやスイートポテトも出て来てしまいました。マトケ、別に嫌いではないんですが、かなり大量に出て来る&ネチョネチョした食感がいまいちなので、選べるものなら避けたいんですが。

こっちは細かく切ったレバーが、トマト&スパイスで煮込まれてる感じ。ニンジンやタマネギも入っていました。

ウガンダ料理はおいしいと思うのですが、日本人的にはこの主食とおかずのバランスがおかしいのがツラいです。肉と野菜をてんこ盛り食べたい今日この頃。

 

さて、もう少し歩きます。

 

ウガンダ鉄道駅の横を通過。

ウガンダ鉄道駅

運行はしてそうですが、多分週に何日とかのレベルですね。今日は完全に閉まっていました。

 

ウガンダのカンパラからケニアのナイロビ行きバス

やって来たのはバス会社「MASH」のオフィス。

MASH

明日発の、ケニアのナイロビ行きの夜行バスのチケットを買いに来たのです。

オフィスの場所はここ。

 

朝4時30分発と、夕方18時発のがあり、更にそれぞれシートの種類も分かれていて、微妙に料金が違います。

明日18時発、ビジネスシートを購入。85,000シリング(≒2,587円)。明日の足ゲットだぜ!٩( ‘ω’ )و

 

今日のクエストは終了。また歩いて中心部へ戻ります。

このビル、花柄かと思ったけど、よく見たらゼブラ・ビルって書いてありました。言われてみれば確かにシマウマの模様かも。

手持ちの石鹸が残り少なかったので、その辺の個人商店で探していたら、“ゲイシャ・石鹸”を見つけて、思わず買ってしまいました。2,000シリング(≒61円)。

ゲイシャ・石鹸

これはあのアフリカで有名なサバ缶「ゲイシャ・缶詰」と何か関係があるんでしょうか。それともパクリでしょうか。裏を見るとケニア産だったんですけど。

 

ものすごい高い場所まで陳列されてる帽子。

あんな高い場所までどうやって・・・て言うか誰が買うねん。

 

さて、明日は今日行きそびれた”赤道直下”に行って来ます。そして夜は夜行バスで一気にケニアへ。夜行バスなんでブログの更新はありません。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. y.kujime より:

    ゲイシャね、辞典観んとわからんね。

  2. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    ボクもあんまりよく知らないんですがサバ缶が有名なのでー。