【タンザニア】ザンジバルの世界遺産ストーンタウン歩き(2018年10月16日)

じゃんぼー!

今回はタンザニアの世界遺産、ザンジバルのストーンタウンを歩きました!

 

世界遺産「ザンジバル島のストーン・タウン」とは

ザンジバル島は大航海時代にポルトガルに占領された後、オマーン、イギリスと支配権がころころと変わりました。それだけ貿易の拠点(奴隷貿易を含む)として重要視されていたわけです。

イギリスがオマーン人を追い出した1896年の戦争は、イギリス艦隊の圧倒的な力により開戦から37分23秒で決着が付いたと言われており、これは世界史上最も短時間の戦争としてギネスブックに掲載されています。

そうやって西欧とアラブから支配されていたザンジバルのストーンタウンは、双方の文化が混じって独特の町と文化を形成している事から、世界文化遺産に指定されています。




そして!ボクにとってザンジバルはこれですよ。

黄金航路―ザンジバル

黄金航路ザンジバル

著作権元:株式会社アピリッツ
出典:「黄金航路」「蒼海の武装商船」(いずれもサービス終了)

※黄金航路よくわからない方は、こちらのページの真ん中あたりで説明していますのでご興味がありましたらご覧下さい。
【リンク】はじめに
ご興味なければスルーして頂いても何ら支障はありません。

現在―ザンジバル

黄金航路内ではザンジバルと言うとたいした交易品は無いし、僻地で行くのが面倒で立ち寄るプレイヤーは少なかったんですが、中堅プレイヤーの頃のボクはよくザンジバルに火薬を買いに来ていました。武器を作るのに必要で。

しかし、そんな中堅を狩るトップランカーがしばしば待ち伏せしていて、ボクの船はよくザンジバルで沈められていました。割と悔しかったです。ボクにとってザンジバルはそう言う場所。

 

朝7時半くらいから散歩開始。

まだ人通りが少ない。

ローカルカフェに入りました。

 

チャイ、白いホットケーキみたいなの、黄色いの3つで1,200シリング(≒59円)

チャイは・・・紅茶成分が薄くてあんまりおいしくないなぁ・・・ほぼショウガミルク。

黄色いのは、ジャガイモにスパイスと衣を付けて蒸したような感じの食べ物。おいしい。

白いホットケーキは、片面は白いですがもう片面はこんがり。

どんな味かと思いましたが、食感的にもほんのり甘い辺りもホットケーキっぽかったです。卵が入ってないのかな?

 

チャイが微妙に納得いかなかったので、露店のチャイ屋さんで飲もうと、ポット2つとともに道端に座っているおばちゃんに話しかけたら、「チャイは無い。コーヒーかジンジャー」と言われました。せっかくなのでジンジャーを頼んでみました。200シリング(≒10円)

想定以上にショウガが濃い(;゚∀゚)そ

ショウガの粒子は入っていないですが、きっと擦り下ろしたショウガをとことん煮出して、最後に布で濾したんじゃないでしょうか。めちゃくちゃショウガです。砂糖はちょっと入ってるのかもしれないけど、ショウガが強すぎてよくわからない

ちゃんと飲み切りましたが、飲み終わる頃には汗びっしょりでした。暖かい国の人にこの飲み物要るのかな・・・。

 

さてストーンタウンの散策。当然ですが古い建物が多いです。

でも、ほとんどの家に人が住んでるみたいんなんですよね。道が狭いから修繕工事とか大変そうだな。

こういう、妙にバルコニーが張り出してるのはアラブっぽい建物。

 

この通りはちょっと西欧っぽいですね。あんまり張り出した構造物が無くて、道がまっすぐ。

 

角を曲がるたびに違う景色があって、道が曲がって行ってたりするから自分が思った方向に行けない。それがおもしろい。

 

ザンジバルの住人はイスラム教徒が大半を占めるので、ネコが多いです

 

まさに看板ネコ。

 

階段の途中にネコ。踏まれそうw

 

ビーチに出てきました。

まだ帆船(ダウ船)が現役!観光客向けのもありますが、漁船としても使っているみたいです。

 

モーターボートはほとんど観光客向けっぽい。

 

フローティングレストラン・・・って書いてあるけど、全然フロートしてないw

 

あのレストランはフロートしてるっぽいけど、なんか傾いてる(;・∀・)

 

あのコンテナがいっぱい積まれてるあたりは、昨日フェリーが着いた場所です。

 

朝のフロダニ公園。

毎晩屋台がいっぱい出る公園らしいのですが、朝はキレイに何もありません

お決まりのように大砲が並ぶ。

 

ザンジバル砦。入場料無料。

なんで入場料無料?と思ったら、敷地の半分はお土産屋になっていました。

砦の中にはなぜか舞台。

 

ダンスの練習をしている若者。

 

城壁も一部しか登れないし、あんまり見る所がありませんでした。

 

ここはオマーンが支配していた頃のスルタン(王)の住居を博物館にした物みたい。入場料6,000シリング(≒294円)。

 

中は、よくある当時の家具などの展示。

他の人が英語ガイドを付けていたので内容がちょいちょい耳に入って来ていましたが、中国やドイツ、イタリアからなど世界各国から輸入された家具ばかり。

これは日本から来た履物。指で挟むだけのやつですね。

 

その日本の履物で写真に写っているあたり、割とお気に入りだったんじゃないかな。

 

スルタンのベッド。

縦よりも横幅が広いベッド

ボクはたまにダブルベッドの部屋に泊まることがありますが、ダブルですら広すぎて半面しか使わないボクには全く理解不能のベッド幅です。

わけわからんくらい首が長い扇風機。高さ2メートル以上あります。展示物に紛れてるけどただの什器のような気もしなくもない。

 

収納式の手洗い台。ドイツ製だったかな。

 

博物館内をしたしたと歩くおネコ様。

 

 

町の散策再開。

 

市場は天布が赤いせいで何もかもが赤いw

 

ネコバスが描かれた元・幼稚園バス。今は普通の路線バスとして活躍。

ネコバス・・・何だと思われてるんだろう。

あと、ザンジバルは建物の扉が凝っています。

ザンジバル扉と呼ばれているくらい有名らしい。

 

今日は夜ご飯を食べたいので、昼飯は軽めに。チャパティとチキンスープ。3,500シリング(≒172円)

 

このチャパティふわっふわや!Σ(‘ω’)

たいていチャパティって、分厚くてふわふわでも表面がやたら固かったりするんですが、このチャパティは表面までふわふわと柔らかいです。このタイプは初めて。

そしてこのチキンスープ、胡麻の香りがすばらしい!( *´艸`)

ボクは胡麻も胡麻油も大好きなんですが、意外と海外で胡麻の味をしっかり感じる料理って少ないんですよ。ゴマ団子とかはあるけど。胡麻スープなんて初めてじゃないか

軽いけど満足な昼食でした。

 

なんだかんだで12時半。5時間くらい歩き回っています。暑いし。疲れたのでいったん宿に戻り。

午前中の分をブログにまとめようと思ったけど、シャワーを浴びてベッドに寝ころんだら、そのままノンストップで3時間お昼寝してしまいました。

 

夕方、また外出。

 

昼間来たビーチにまた来ました。

 

フロダニ公園は、もう屋台がいっぱい並んで準備をし始めています。

 

海に飛び込んで遊ぶ若者たち。

 

海と夕陽と船って最高じゃないか。

 

さて、すっかり日も沈んだ所で、本日最後のミッション!ザンジバルピザ!

屋台は全部3周くらい見て回りましたが、どれも日中に街中で出ているような物(串焼きやサトウキビジュース)ばかり。ザンジバルピザだけは夜の屋台でしか見られないレアなやつなのです。

これがザンジバルピザ!4,000シリング(≒196円)

ザンジバルピザ

見た目が完全にお好み焼き!Σ(‘ω’ノ)ノ

生の状態のクレープ生地の上に、みじん切りのタマネギやニンジン、ピーマンをのせ、チーズやマヨネーズ、スパイス、塩、生卵を加えてかき混ぜます。

それをガレットみたいにクレープ生地を折りたたんで包み、鉄板の上で両面焼いて完成と言う感じでした。

お味の方は・・・おぉーこれ好き( *´艸`)

ピザと言う名称にはかなり疑問がありますが、もちもちした外側と中の焼き卵、チーズがよく合います。そのままだとぼんやりした味になりそうですが、スパイスが良い仕事しています。

おいしいけど量が物足りなかったので、もう一軒

 

ザンジバルピザ(ビーフ)4,000シリング(≒196円)

ザンジバルピザ(ビーフ)

見た目も作り方もほぼ一緒ですが、牛ひき肉が入っていました。

でも、こちらにはスパイスが入っていませんでした・・・。牛肉が入ってる分リッチな感じはしますが、スパイス入りの方が好みかな。

 

満足したので宿へ。

暗いので心配しましたが、ストーンタウンは子供が走り回っていたり女性が夕涼みしていたりとのんびりした雰囲気でした。道はわかりづらいですけど。

 

さて、明日はまだザンジバル滞在ですが今日よりちょっとのんびり。少し離れたビーチに行こうと思います。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. baum より:

    Photo is very very good!!
    ザンジバル良かとこや~!
    良い写真が沢山撮れて充実しとったネ❗️
    〆はピザでo(^_^)o

  2. wolt より:

    >>baumさん
    もっと観光地観光地していて苦手なタイプの所かなぁと思っていましたが、ちょうど良いくらいのバランスで過ごしやすい所でした!写真もいくらでも撮れますし!
    ザンジバルピザおいしかった( *´艸`)

  3. y.kujime より:

    日本の履物初めてみた。チョイ漏れの治療に使えそうじゃなかろうか。何処に売っているのかな?写真上手く撮ってるね!

  4. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    どこかでも同じのを見た事がありますが、どこで見たのか思い出せません(^^;
    写真お褒め下さり光栄でございます!

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA