【タンザニア】ダルエスサラームの魚市場で海鮮を食べまくるぅ(2018年10月13日)

ハバリザムチャーナ!

今回はタンザニアのダルエスサラームで海鮮を楽しみましたー!

 

YWCAの宿泊には、ショボい朝食が付いていました。

小さめのパン2枚、ゆで卵1個、チャイ。マーガリンいっぱい塗ってカロリーを確保してみました。

さて、今日はダルエスサラームの観光です。と言ってもダルエスサラーム市街地って、ビーチはいっぱいあってもあんまり観光地無いみたいですけど。

海岸沿いを歩きます。

 

教会。

 

ビルが遠くに。

 

あれはキガンボーニと言う対岸にある町から来た渡し船のようですが、乗船人数がエライ事になってる気がします。

よく見ると階段部分にも人が乗っています。そこに人間が乗る想定で船って造られてないんじゃないのかい?

ぞろぞろと降りて来ました。どんだけ人出て来るねんって笑っちゃうくらい、人が続々と降りて来ます(;・∀・)

よくアフリカで転覆した船のニュースとかあるけど、きっとあんな感じのが転覆するんだろな・・・。

 

今日の目的地付近、灯台が見えてきました。

 

今日の目的地はここ!魚市場!\\\└(‘ω’)┘////ウオー

ダルエスサラームの魚市場

この魚市場、日本のODAで作られたらしいです。では散策開始。

魚がめっちゃカラフル

南国の海みたいな魚が捕れるんですね。

これはロブスター。

でかい!そしてそんなに近付けてくれなくて良い!w

大きな魚もいっぱい。

 

そんなに魚市場に詳しいわけではないですが、ここはかなり種類が豊富な気がします。

 

市場の外が船着き場になっているので、どんどん漁船から魚が揚がって来ます。

 

おもしろかったのが競り!

左側にいるのが売り手、右側にいるのが買い手ですが、買い手は全員女性です。しかも大半がイスラム教徒の装い。

左側の売り手が魚を積んでいって、右側の買い手が値を付けて、売買が成立するとお札で硬貨をくるんだ物をぽんと投げて渡します。

雰囲気が、日本の魚市場の競りとちょっと違った感じで、買い手側のおばちゃんの威厳と言うか百戦錬磨の戦士感がすごい。漁師さんよりおばちゃんらが主導権を握っているようにすら見えました。競りと言うより、猛者が集ったカジノみたいな雰囲気。

 

アフリカでは、特に市場ではたいてい写真撮影って嫌われるし、許可を求めてもほとんど断られるんですが、ここの魚市場は全然ウェルカムな雰囲気で楽に撮ることができました。今日断られたのは2回だけでした。どこもこのくらいおおらかだと良いのに。

 

魚市場の道の向かいに、海鮮系の揚げ物屋エリアを発見!

あぁぁぁぁうまそぉぉぉぉぉ(*´Д`)-з

まだ11時くらいなんですが、こんなの見たら食べないわけにはいきません。あれこれ買い食いする事にしました。

まずはこちら、大きいイカを切って揚げたもの。

 

5片を1,000シリング(≒49円)で購入したはずですが、じゃんじゃんおまけしてくれて結局10片くらい入れてくれました

酢醤油みたいな調味料を付けて揚げてるのかな?酸味があります。一口目はちょっとびっくりしたけど、酸味のおかげであっさりした印象に。

 

次もまたイカ。今度は小さいやつ。

4つ2,000シリング(≒98円)で購入。また+1つ付けてもらえました。

これおいしい!さっきのより味付け薄目で、イカの味がしっかり感じられます(*´ω`)

 

タコもいっぱいいるので、小さいのを選んで購入。4,500シリング(≒221円)

 

小さくカットしてくれました。

タコも柔らかくてうんまー(*´ω`)

 

イカとタコを食べていると魚も食べたくなって来ましたが、このエリアにはフライしか無さそうです。また魚市場側に戻って、今度はもう少ししっかりした食事エリアに移動。

 

チャパティ500シリング(≒25円)と、魚スープ2,500シリング(≒123円)。

チャパティと魚スープ

チャパティはあれです。インド料理のチャパティです。なんかすごく違和感がある組み合わせですが、周りの人達もこの組み合わせで食べているので、変なわけでは無いのです。いただきまーす。

この魚スープ・・・超絶うまい!!!( *´艸`)

見た目が残念だったので少し後悔していたのですが、これはうまいですよ。大当たりです

魚だけでなく野菜もいっぱい入ってるみたいで、目視できるだけでタマネギ、ニンジン、大根か冬瓜みたいなの、サツマイモみたいなのが形が無くなるまで煮込まれていて、そこにアラ汁並みに濃い魚の旨味がどかーんと。

チャパティは、ちょっともちもち感が足りないものの、たった今鉄板の上で焼いてた物を出してくれたので表面がパリッパリ。北インドのチャパティよりおいしいし、南インドのチャパティと比べても遜色無いレベル。

まぁ、魚スープと一緒に食べるのはやっぱり違和感が拭えないですが・・・(;^∀^)

 

いやぁ、めっちゃ食べました。でもこんだけいっぱい食べて全部で544円です。何この魚市場最高じゃないか

昼を過ぎたので、市場はもうお片付けモード。

あまりにも予定が無かったので来てみましたが、魚市場めっちゃ良かったです。他にも気になる料理があったので毎日通いたいレベル。

飲み水。400~500mlくらい入って100シリング(≒5円)。

ギニア並みに安いだと・・・!?(´・ω・`)

 

この後はフェリーターミナルに寄って、月曜日にザンジバルに行くためのフェリーチケットを購入。20USD(≒2,246円)でした。

 

あと博物館も行こうかと思っていたんですが、魚市場でたいへん満足してしまったので、うろうろ遠回りしながら宿に戻りました。

古い建物と新しい建物が混ざって楽しいです。

 

なんだか、ダルエスサラームめっちゃ良い所です。みんなウェルカムウェルカム言ってくれるし。

ちょっと困るのが「スワヒリ語話せるでしょ?」って感じな人が多い事と、あいさつのバリエーションが多い事ですけど。

今日は「日本人ってたいていスワヒリ語話せるよね」って言われました。いや話せねぇよ(;^ω^)

簡単なあいさつの定型文はいくつか覚えたんですが、タンザニア人の挨拶って1往復じゃ終わらないんです。例えば、

相手「まんぼー!(元気?)」

ぼく「ぽあ!(元気!)」

相手「じゃんぼー!(調子どう?)」

ぼく「さーふぃ!(GOOD!)」

相手「○×△□!」←この辺から付いていけない

ぼく「?????」

こんな感じで、返事すればするほど長い挨拶が返って来るのです。「あなたの家族はどう?」や「あなたの子供はどう?」みたいないろんなバリエーションがあるようなのです。挨拶だけでどんだけ覚えんといかんのだ・・・(›´ω`‹ )

 

さて、明日もダルエスサラーム滞在。明日は博物館に行こうかな。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. ログボ より:

    >この魚スープ・・・超絶うまい!!!( *´艸`)

    (´・ω・`)

  2. wolt より:

    >>ログボさん
    いいでしょー( ´,_ゝ`)