【ボツワナ】ボツワナ鉄道でハボローネからフランシスタウンへ!更にコンビでグウェタに移動(2018年8月28日~29日)

デュメラ!

今回はボツワナのハボローネからフランシスタウンまで夜行列車移動、更にコンビでグウェタまで移動しました!

地図で言うとこんな感じ。

朝10時に宿をチェックアウトして、「共用スペースに夕方までいていい?列車が夜で。」と尋ねると、「え?部屋はもういいの?」となんか不思議そうな顔をされました。もしかしたら頼んだら夕方まで個室使わせてもらえたのかもしれない(;´∀`)

と言っても共用スペースはふかふかソファだし快適なので、まったく問題無いのです。

ブログを書いたりして時間をつぶして、夕方17時前に宿を出て、日が傾く中てくてく駅へ向かいます。

ハボローネは、車が無いと生活できない街だと思います。なんでも距離が遠すぎる・・・。

駅に併設されているショッピングセンターへ。

ショッピングセンターが立派で、駅が物置小屋みたいな建物だから、どっちが付属かよくわかりませんw

フードコートには、KFCや南アフリカでよく見かけるファストフードばかり並んでいましたが、唯一えらくローカルなたたずまいの店が端っこにあったので、入ってみました。

メニューはチキンと、フライドポテトと、あとなぜかチョウメン(インド系中華料理。焼きそばみたいな)だけでした。

ショーケースにはチキンが置かれていましたが、中国人(多分)のスタッフが、「もう3分ほど待ったら揚げ立てのが出せるよ」と教えてくれたので、待つ事に。

揚げチキン3つ&フライドポテトセット。28プラ(≒288円)

チキンとフライドポテト

揚げ立てうんまーい(*´ω`)

チョウメンは塩辛いイメージしか無いのでやめたんですが、よく考えたら中国人(多分)がいたので、もしかしたらインドのと違って塩辛くないおいしいチョウメンが食べられたのかもしれません。

店を出ると時刻は18時半。列車は21時25分発なので、まだかなり時間があります。

ショッピングセンターにはなぜかカフェが無かったので、その辺のベンチに座って待ち。

SIMカードでインターネットを使えるようにしていると、こういう時ヒマつぶしが出来て便利です。

20時半、駅に移動しました。駅舎は夜見てもやっぱりただの物置き小屋です。

でも、待合室は意外としっかりしていました

スタンダードクラスと、ファースト・ビジネスクラスで待合室が分かれていて、ここは後者。なんとエアコンまで付いています。今日のボクはファーストクラスなのだ(^ω^三^ω^)ドヤドヤ

ボツワナ鉄道はフランシスタウンで列車を乗換えてジンバブエにも行けるため、待合室にはジンバブエ人が多かったです。

21時半に列車が来て乗車。

おぉー、ピッカピカ。

かなり新しそうな車両です。

が、新しいだけで中身は4ベッド。ファーストクラスとはいったい・・・(;^ω^)

なおビジネスクラスはシート座席でした。なのでボツワナ鉄道では寝台=ファーストクラスのようです。

列車は21時40分に出発。歯磨きをしてさっさと横になりました。

翌朝6時20分、フランシスタウン到着!

しかし・・・寝づらかった・・・(›´ω`‹ )

車両のキレイさの割に、けっこうな勢いで揺れが激しいのはギリギリ許せるんですが、駅に着く前、着いた時、発車直後にやたら大音量でアナウンスが流れるんですよ・・・。部屋のスピーカーは切ってたんですが、廊下から聞こえてくるのだけでも十分うるさい音量。

これが昼行便だったら「まぁなんて親切なんでしょう!」と喜ぶくらいですが、夜行でこうしつこくアナウンスを流されるとツラいものがあります。1,2時間ごとにアナウンスに起こされる感じです。

フランシス駅外観。ハボローネの駅より立派なような・・・。まぁ一応国際列車が着く駅だからかな。

なお、ジンバブエ行きは7時に出発するようでした。なるほど、夜行で行くと良い感じに乗り継げるダイヤになってるんですね。

ボクはここからはコンビ(乗合タクシー)に乗換える為、駅から出て南へ歩いて行きます。

確証は無いんですが、グーグルマップで駅の南側に「バスターミナル」ってアイコンがあるから、多分ここだろうと。

思った通り、それっぽい乗り場が見えてきました。

露店はまだ大半閉まっていて、ぼちぼち準備をし始めてる感じ。

人に訊くと、「コンビ乗り場はあの建物の向こう側だよー」と教えてくれました。

建物の向こう側。

おー、あったあった。

バスターミナルの敷地の一番南端でした。もう国道沿いみたいなもん。

今日向かうグウェタ行きのコンビはすぐに見つかりました。

前回の日記ではマウンに行く予定って書いたんですが、やっぱりその手前のグウェタって所に滞在する事にしたのです。

ここに来る途中の露天商から買ったハンバーガー風サンドイッチで朝飯。6プラ(≒62円)

トマト、レタス、タマネギ、ハムが入っていました。お値段の割に生野菜がいっぱい入っていて嬉しい。

けっこう冷えるのでミルクコーヒー購入。5プラ(≒51円)

天気予報通りの気温なら、ここいらは最低気温8℃、最高気温28℃です。朝は冷え込みます。気温差激しすぎ。

ボクが来た時点で、コンビの客はまだ3人ほどしかいなかったので、「これは3,4時間待ちコースだな~」とのんびりしていたら、1時間ほど経った8時40分、まだ1/3くらいしか埋まっていない状態で出発しました。

客としては嬉しいけど、大丈夫なのこれ?(;^ω^)

もしかしたら郊外にもっと人が集まるコンビ乗り場が合って、そこで長時間待つのかもしれない!とも思いましたが、車は順調に走っていきます。

ものすごいサバンナ感。ナチュラルサファリパーク。

10時くらいにナタと言う町で休憩。

ナタは北・西・南からのメイン道路の合流地点なので、ナタで長時間客待ちするのかもしれない!と思いましたが、普通に30分ほどトイレ&飯休憩して、すぐに出発。

途中けっこう人の乗り降りは多いですが、乗客は常に8~15人程度。座席は26座席あるので、満席には全然なりません。ボツワナのコンビはこういう運行形態なのかなー。

12時、グウェタの5kmほど手前で降ろしてもらいました。

ここにプラネット・バオバブと言う宿泊施設があって、ここが今日の目的地だったのです。

プラネット・バオバブの看板以外は何もない・・・。

訂正、変なオブジェはある

何このピンクの動物?

惑星にバオバブの木が生えてるよ・・・。まさに星の王子様じゃないか。

ここから未舗装路を1kmほど歩いた所にプラネット・バオバブがあるんですが、500メートルほど歩いた所でオーストラリアから来たご夫婦の車に拾ってもらえました。

一気にプラネット・バオバブ到着!

キャンプサイトは1泊85プラ(≒875円)。ここのメインはコテージのようですが、コテージは恐ろしい値段でケタが2つ違いました

そんな高級宿泊施設なので、キャンプサイトはけっこう遠い。敷地内の一番端っこです。

割り振られたキャンプサイトに落ち着きました。

1つのサイトに、屋根と電源があると言うステキなキャンプサイトです。

しかし、思い付きでここに来てしまったため、食料や水がありません。プラネット・バオバブにはレストランが付いていますが、メニューを見るとハンバーガーやサンドイッチなどの軽食で70プラ前後、ちゃんとした食事だと110~150プラくらいでした。ちょっと高いです。さっきナタで休憩した時に何か買っておけば良かった。

まぁ、まだお昼なので6kmほど離れた町グウェタに買出しに行ってみる事に。

日差しが強くて歩くの嫌だなと思っていたら、ちょうどグウェタに帰る地元の方の車に乗せてもらえました。

グウェタの食料品店到着!

グウェタは田舎町な割には広いので、一人だと食料品店を見つけるのは苦労したと思います。乗せてもらえて良かった。特に何も言われませんでしたがドライバーに20プラ(≒206円)払いました。

食料品店は、個人商店にしては広いしスーパーにしては狭いくらいの規模。ちゃんとした肉屋が入っていました。タマネギ、ジャガイモ、水、缶詰などを買って38プラ(≒391円)。水が一番高くて、1.5Lで16.5プラ(≒170円)もしたので、水は事前に買っておいた方が良いです。

さて、どうやって帰ろうかなーとてくてく。

まぁ6kmくらいだから歩いても・・・と思って、近くを歩いていた女性に「この道、プラネット・バオバブに行ける?」(道が細すぎてグーグルマップでは繋がっていない)と尋ねると、「あら、コンビがあるから付いて来て」と言われました。ありがたい、同じ方角に行く人だったみたい(人´∀`)

女性に付いて舗装路に出ると、1分足らずで車がやって来るのが見えました

しかし、よく見ると、普通のコンビではなく車体に「スタッフ」とプリントされています。なんと、プラネット・バオバブのスタッフが乗合で通勤する車でした。なんてラッキーΣ(‘ω’ノ)ノ

ちなみに、最初に道を尋ねた女性もプラネット・バオバブのスタッフでした。先に言ってよ!

行きも帰りもラッキーで、1時間程でグウェタに行って買い物を済ませて帰って来る事ができました。

シャワーを浴びて、ご飯の支度。めちゃくちゃ空腹です。

タマネギ、ジャガイモ、パスタをスープの素で茹でて、最後にイワシ缶をのせて出来上がり。

満足(*´ω`)

食べてると、めっちゃ鳥が寄って来ます

あ、あげないよ!( ˘•ω•˘ )

追い払っても戻って来るし、公園のハトよりも人慣れしています。

食後にレセプションに行って、明日のツアーを申し込んだら、あと1人分の空きに滑り込みでした。余裕かましてたけどギリギリだった。

夕方、プラネット・バオバブの敷地内を散歩。その名の通り、敷地内はバオバブの木だらけです。

大きいバオバブの木へは、だいたい散策路で近くまで行く事ができました。

これが多分この敷地で一番大きいバオバブ。

2本の木がくっついているようにも見えますが、近づくと1本の木でした。

木ってすごいなー。よく水と太陽と土の栄養分だけでこんな育つよなぁ。ちょっと異星人に見えてきました

さて、明日は1泊2日のツアーに参加予定!では今回はこれにて(=’ω’)ノ