「がんばらない世界一周費用」3/4年決算!

時間が経つのは早いものですね!

旅行開始から9ヶ月(3/4年)経ったので、9ヶ月分の旅費をまとめました!

※集計期間は2017年2月22日から2017年11月22日です。
※表内の数字は全て日本円です。


※レートはそれぞれ記入した時の数字なので、個別の旅費ページと微妙に数字が違います。

日本円換算で、合計995,206円になりました!もーすぐひゃっくまんえーん!

航空券とかも全部足して総日数で割ると、1日平均3.5千円くらいになります。

前回の半年時点のと見比べると、また交通費の割合がやや増えています。インドで意外と飛行機を使った(スリランカ往復、ムンバイへの国内移動、カザフスタンへの移動)のが表れてますね。やっぱり飛行機代が一番かさむ・・・

実際に来るまで、中央アジアやコーカサスの滞在費がイマイチ予想付かなかったんですが、実際来てみると東南アジア~インドと同じくらいに落ち着きました。

1ヶ月10万という目標はオーバー気味ですが、まぁ許容範囲のペースかなと思っています。

そんな感じで、がんばらないバックパッカーの旅費経過報告でした!

コメント

  1. Tom より:

    几帳面ですねー 業務出張の経費精算のよう。交通費は結構頑張って抑えてるんじゃないでしょうか? 中央アジアは安いっすね。

  2. wolt より:

    >>Tomさん
    こういうデータ整理みたいな事好きなんですよ~。
    中央アジアは結果的に安く上がりましたね!
    東南アジアはけっこう高いカフェとか高いレストランがあるので、ついついたまに贅沢してしまいますが、中央アジアはそう言うのが一切無いので贅沢しようが無かった感じです(;´∀`)
    交通費はまたこれから増えて行きそうです・・・^^;