「がんばらないバックパッカー」のインド旅行総費用

バックパッカーが集う妙な魅力があるインド。

今回はがんばらないバックパッカーがインドで結局いくら使ったのか?を大公開&分析!

インド旅行総費用と内訳

※滞在日数は37日です。
※レートも物価も2017年9月時点のものです。
※航空券は国内移動のみ含んでいます。

  • 飲食費計: 15,285ルピー (26,502円)
  • 宿泊費計: 10,600ルピー (18,379円)
  • 交通費計: 25,334ルピー (43,925円)
  • 観光費計: 1,852ルピー (3,211円)
  • その他計: 5,206ルピー (9,026円)
  • 合計:58,277ルピー(101,043円)

これを円グラフで表すとこうなります。

インド旅行総費用

1日の平均は1,575ルピー(2,731円)になりました。目標の1日3千円を切りました!

 

インド旅行費用の分析&考察

食費は1日あた413ルピー(≒716円)になりました。インド旅行前半は1日200ルピー前後に収まっていたんですが、慣れて来るにつれ後半どんどん贅沢するようになり、結果的にけっこうな額になりました。1日200ルピーでも十分食べられるので、抑えようと思えば半分くらいにはなると思います。

宿泊費は1泊あたり294ルピー(≒510円)と安めになっています。夜行移動が多かったので、その分けっこう節約できましたね。感覚的には、個室で300~400ルピーくらいの価格帯の宿が多いかなぁと言う感じです。

ムンバイやコージコードなど、宿泊費が高めにつく街もあります。

一番かさんだのが交通費。鉄道でかなりの距離移動した(贅沢にも全部3Aクラス)のと、コージコードからムンバイに行く鉄道がむこう2週間以上満席と言う事態になって、急遽飛行機で飛ぶ事にしたので、航空券代で一気に移動費が膨れ上がってしまいました。インドの鉄道の事前予約は大事ですなぁ・・・。

 

インドの物価目安

旅行していて、大体こんなもんだったなーと言う感じで物価をまとめてみました。※2017年8月時点。変動する可能性あり。

インド物価目安

オートリクシャーはあまり利用していないので、正直よくわかりません。コージコードの空港に行くのに、空港最寄りのバス停から2kmほどの距離を、インド人とシェアして乗ったっきりです。この時は20ルピーでした。

食事は、ぜいたくしようと思えばいくらでもぜいたく可能です。最後の方は300~400ルピーのタリ―を食ってました。

あと南インドはチャイが妙に高く、道端で飲んで10ルピーもします。コルカタでは5ルピー、ムンバイでは6ルピーが多かったです。

また、観光地は外国人価格がひどく、入場料がインド人の10倍なんてザラです。500ルピーって単位でぽんぽん飛んでいきます。本当に見たい場所は事前に絞っておいた方が良いでしょう。

 

インド旅行費用まとめ

インドはかなり安く滞在可能な国です。ボクはけっこう贅沢に使った方でしょう。切り詰めれば食費は半分、乗り物費もうまくやれば1/3くらいにはなると思います。

以上、「がんばらないバックパッカー」のインド旅行費用まとめでした!インドを旅行する際には是非参考にどうぞ!

コメント

  1. 旅猫マイケル より:

    私の場合2019年2月から3月にかけての南インド旅行費用です。
    ――――以下削除

    • wolt より:

      >>旅猫マイケルさん
      すみません、悩んだのですが、旅行費用は非掲載としました。
      理由は「ボクがその情報に責任を持てないから」です。
      当ブログは間違いなどもあるかもしれませんが、それも含め、ボクは自分の掲載している情報に責任を持っています。人となりをよく知っている方ならともかく、ボクは旅猫マイケルさんの旅行スタイルや旅行の方向性すら知りません。
      また、当ブログは別に読者からの情報を募っているわけではありませんし、そういう場にするつもりもありません。

      よって非掲載といたしました。情報の発信はご自分のSNSやブログ等でお願いします。

      • 旅猫マイケル より:

        了解 
        単にこれからインド旅行を計画している方の参考になればというだけの動機で書いたものですから構いませんよ。
        でも,私に興味があって、人となりとか旅行スタイルや旅行の方向性などご質問があればメールではお答えしますよ。