これがうまかった!タイ食べ物5選

飯がうまいと評判のタイ。その中でもボクがこれはうまかった!と思った食べ物を紹介します!とは言っても店によって味も違うでしょうし、ボクが食事するところは安食堂か屋台です。「こんなものもあるんだ~」くらいで見て頂けたらなーと思います!

 

お気に入りローカルフード5選

5位_ロティ・サイマイ

ロティ・サイマイ

食べた場所:アユタヤ

アユタヤ発祥の伝統的なお菓子らしいです。繊維のような見た目の物は、パンダンやパームシュガーで着色した綿菓子のような物です。この繊維状の綿菓子をクレープのような物でくるくる巻いて食べます。

見た目は単純ですが、綿菓子もクレープもパンダン等の風味が強くて深い味わいのお菓子です。バンコクの屋台などでもたまに売っていますが、どうもニセモノでぜんぜんおいしくないらしいので、アユタヤで食べるのがオススメです。

実際に食べた時の記事はこちら↓↓

[日記]アユタヤからバンコクに移動した

 

4位_センミー・ナムサイ

センミー・ナムサイ

食べた場所:タイ各地

センミーはタイ特有の、少し半透明の米粉麺です。普通の米粉麺よりもぷりぷり感がある気がします。

タイの安食堂や路上の屋台など、至る所で食べられます。朝が一番店がたくさん出ていますが、探せば1日中どこででも食べられます。

スープが薄いものをナムサイと言うらしいです。スープはいろんなバージョンを食べましたが、この薄味スープが一番うまいと思いました。

実際に食べた時の記事はこちら↓↓

[日記]アユタヤ観光2日目!

 

3位_TheCubeHostelの前の鶏ヌードル

食べた場所:バンコクTheCubeHostelの前の屋台

なんだか場所限定になってしまいました。他でも食べられると思うのですが、ここの鶏肉はびっくりするくらい柔らかく。スプーンでほぐせるんです。

麺は前述のセンミーなのですが、スープは甘辛くて不透明です。このスープがまた鶏の味が出ていてうまい!見た目より塩気は強くないので飲んでしまえます。

屋台はお昼時限定で、しかもお昼時は近くの会社員でごった返すのでなかなか食べにくいですが、苦労する価値は十分あります。

 

実際に食べた時の記事はこちら↓↓

[日記]バンコクのスクンビットに移動した!

 

2位_ジョーク(お粥)

お粥

食べた場所:バンコクのサラデーン駅前

タイのお粥はめっちゃうまいです。日本人のイメージするお粥よりもかなり米の割合が多く、食べごたえがあります。具は温泉卵や肉団子など、けっこうがっつりいろいろ入っているのも特徴。

店にもよるんでしょうが、醤油や胡椒でしっかり味付けされているので、物足りなさもありません。ボクは親知らず抜いた後に仕方なくお粥を食べたのですが、おいしさに感動して抜歯が関係なくなってからもお粥食ってました

ボクが利用していた屋台は平日の朝限定でした。平日朝8時前後の会社員の出勤に合わせて現れていたようなので、同じ屋台を探す人は時間に気を付けて下さい。

実際に食べた時の記事はこちら↓↓

[日記]バンコクのアウトドアショップをまわった!

 

1位_スペシャル・ポーク・ヌードル

食べた場所:アユタヤの麺屋さん(店名読めない)

55バーツと、タイの麺類ではかなり強気の値段ですが、もう全然許せちゃうくらいうまい

味はほとんどついていないので、卓上にある調味料をかけるのですが、一見辛そうな赤い調味料がオススメです。見た目ほど辛くないですし、このタレこそがうまいんです。

店は明るくて観光客も入りやすい雰囲気です。ってか観光客向けかな。

実際に食べた時の記事はこちら↓↓

[日記]アユタヤからバンコクに移動した

 

番外_おかず乗せごはん

食べた場所:タイ各地

一番食べた回数が多いのがこのタイプの食事です。35~55バーツ程度で食べる事ができ、ボリューム満点で、旅行者に不足しがちな野菜がたくさんとれます。

実際に食べた時の記事はこちら↓↓

[日記]バンコクでストレス発散したぁぁぁ!

 

食べ物総評

タイの食べ物はあっさりした物や野菜が多く、毎日食べていても苦になりません。

だいたいの食べ物はおいしく食べれましたが、ごくたまに強烈に酸っぱい物やスパイシーな物があるので、油断しているとびっくりする事があります。

気になる食べ物はありましたか?タイに来たら是非いろいろ試してみて下さい!で、おいしいものがあったら教えて下さい( *´艸`)

コメント

  1. ログボ より:

    お粥が2位とかジョークだな!?(涼しくなったか?w

    タイというとグリーンカレーやトムヤンクンを思い浮かべるけど、
    それらが入ってないのは面白いところだね。
    好みの違いとかもあるんだろうけど。

    ちなみに腹筋20回したら翌朝筋肉痛。
    ももんじゃ体型をどうにかしないとw

  2. wolt より:

    >>ログボさん
    今クーラー付きの部屋なので涼しいのはけっこうですw(/ω\)

    トムヤムクンは一応候補には入ってたのですが・・・結局はずしましたね~
    食べた時のインパクトよりも「今も食べたいか、今後も食べたくなるか」で選んでいるので、落ち着いた味に偏りがちかもしれません^^;

    ももんじゃって聞くたびになんかほっこりしますw
    でも腹筋大事だから続けませう(*’ω’*)