出発しましたー!神戸→上海フェリー乗船(2017年2月21日)

出発しましたーーーーーーー!



※※※フェリー内で画像のアップロードが難航したので、とりあえず画像が足りない状態で公開します、お見苦しいですがご容赦下さい><→2月21日9時半、上げ終わりましたw

電車で神戸三ノ宮駅まで行き、ポートライナーで南下した所にあるポートターミナル駅で下車。AM9時くらいだったかな。

ポートターミナル駅は、ポートターミナルの3階にあたります。入り口に立っていた守衛さんに教えてもらって、チェックインカウンターのある1階へ降りる。
ポートターミナル1F

人少なっ


時間経ったら増えるかなと思いましたが、あまり変わりませんでした。




チェックインはパスポートを見せるだけ。料金1万円を払って、乗船チケットをもらうと、「10時から検温があるのでこの階にいるように」と言われました。

10時ちょうどにチェックインカウンター横で検温。非接触式の温度計で、光をピッと当てられて終了。心配はしてませんでしたが、特に熱なし。
チェックインと検熱
検温が終わった人から2階の出国審査へ。これは空港にある入出国審査と同じような感じ。でも空港より早い気がしました。

10時20分に乗船。
新鑑真乗船
飛行機と比べると、手続きがなんでも早くて簡単。荷物検査も無い。こんなんで良いんですかね(^∇^;)

いったん部屋に荷物を置いて、11時の出港まで船内探検。船内をくまなく探索するのがRPGの鉄則でしょう!!!(前にツイッターで同じこと言った気が)

と言っても、先月乗ったフェリー(大阪南港→東予港)よりも狭く、設備もいまいちでした。

ロビー
新鑑真ロビー

中央階段
新鑑真中央階段

自販機コーナー
新鑑真自販機コーナー
自販機常温
早速常温の飲み物が。中国は体を冷やす食べ物/飲み物を嫌うので、冷えた飲み物を飲む習慣が無いんだとか。

食堂


カフェ・・・はとりあえずスルー。また来よう。
新鑑真カフェ入口

麻雀室
新鑑真麻雀室

パソコン室(ネットには繋がらないらしい)
新鑑真パソコン室

卓球室
新鑑真卓球室

洗濯室。お金入れるところないけど、タダなんかな?
新鑑真洗濯室

鑑真の絵。このフェリー、「新鑑真」と言う名前なので・・・辿り着く前に失明しそうですよね。
新鑑真の鑑真

中は一通り回ったので甲板へ。
↓↓次のページに続きます↓↓

コメント

  1. 雷震子 より:

    画像がスカスカw
    個人的に興味があるのはカフェと鑑真の絵かな

    持っていったものとかも暇だったら教えてください!(私は行かないと思うけど)

    いってらっしゃい!

  2. サムライ・ブルー より:

    いやー、出発おめでとうございます^^
    のんびりした船旅になりそうですね。
    毎日忙しい私には、ちょっぴりうらやましい気がしますが。

    毎日の更新楽しみにしています。

    体に気をつけて、がんばってね~^^

  3. 師匠 より:

    船旅ええなぁ~
    学生時代に沖縄船で行って台風で3日間缶詰やったの思い出すわ~
    上海から南下だと上海⇒杭州⇒厦門⇒汕頭⇒香港?折角なんで南京・揚州・蘇州見てきてちょ^^
    中国国内はLINE・FACEBOOK・Twitterは規制の為ほぼ使えないので不便><
    ではあまり無理しないでね~

  4. wolt より:

    >>雷震子さん
    昨日より回線状況マシになったので、今上げ終わりました!!w
    持ち物も記事にしようと思って写真撮ってあるのですが、今の状況だと難しそうです><

    >>ブルーさん
    お忙しいんですね!のんびりしてて申し訳ない(*^m^)
    あ、でも今海が荒れ気味で船酔いツライす(›´ω`‹ )

    >>師匠さん
    入港する前からもう中国のネット環境の不便さに辟易しております・・・
    でもオススメのとこは行ってみますねー^^

  5. TeTsu より:

    出発おめでとう!
    やっと旅のブログらしくなってきたね
    奈良ゆかりの船で何よりですな
    海の上は星空きれいなんだろね
    ともあれどうぞご無事で

  6. arapon より:

    おじゃまします〜&出発おめでとうございます〜
    体に気をつけて楽しんできてくださいね♪時々登場させていただきます。
    お大師さまのご加護がありますように!ではでは〜
    #あ、冬くじ始まったようです。ひいてきます笑

  7. 元三係長 より:

    上陸した頃かなもう少しか・・。
    船旅お疲れです❗これからはしばらく陸路なんですかね。大気汚染が凄い様だけと上海は大丈夫?

  8. wolt より:

    >>元三係長さん
    上陸は今日(23日)の午前中の予定です~早くついてほしい><
    大気汚染対策?に人からもらったマスクを持参しています~(効果があるのかどうか・・・)

    >>araponさん
    ようこそーコメントありがとうございます!またおいでくださいまし(。’∇’)ノ”
    春くじ!引く引く。上陸したら引く!

    >>TeTsuさん
    ようやくです~出発前から応援下さりありがとうございます^^
    1日目は良い星でしたが、2日目はずっと雨でした><

  9. ぷんぷん より:

    えどさん、お帰りなさい。コロナの大騒ぎ前に帰国していたんですねー。無事で何より。

    ヨーロッパあたりから、あまり読まなくなっていたくせに、そういえば、えどさん世界一周は?コロナの影響は?と疑問に思って・・・・。お気に入りもOS再インストールで消えてた・・・。

    ラフコフ見たら復活??してんじゃね??という事で、やってきました。と言っても自分は一期だけご一緒させてもらっただけなので、えどさんが覚えているかわかりませんが^^

    また同盟結成するなら参加したいくらい、当時楽しかったので。旅に関係なくすみません、ではまた。

    • wolt より:

      >>ぷんぷんさん
      お名前は覚えてます!具体的なエピソードとかはパッと思い付きませんけど。覚えてて下さってありがとうございます!

      ラフコフはぼくの隠居と同時に復活してますよ〜。ぼくが良い感じに繋ぎになったようです。
      当時楽しかったと言ってもらえて良かったです。でもIXAはもうやらないかな〜と言う感じです。もしまたご縁がありましたらどこかで!