【タンザニア】モシでキリマンジャロ登山の準備(2018年10月25日)

じゃんぼー!

今回はタンザニアのモシでキリマンジャロツアーの準備をしました!

・・・と言うと聞こえは良いですが、ほとんど何もしてません(;´∀`)



朝は激しい雨の音で6時に目が覚めました。

昨日まではずっと、小雨がしとしと降り続く感じだったので、てっきり強い雨なんて降らないのかと思ってたら、降るんですね。明日は降らないでほしいなぁ・・・。

朝食は昨日と同じでしたが、適当に選んだ紅茶がアールグレイでした。

一口飲んで今日の紅茶はアールグレイだな(ドヤァ)って英国の貴族みたいに言ってみたいんですが、紅茶って全然わかりません。なんならヨハネスブルグで1ヶ月間毎日2杯ずつ飲んでたルイボスティーが出て来たって多分わかりません。貴族への道は遠いです。

 

さて、今日はカフェ巡りでもしようかと思ってたんですが、雨が一向に止みません。仕方ないので、唯一コンセントがある共用スペースでパソコン開いてたんですけど、共用スペースが半屋外なので、雨が強いと降りこんできます。なんなのこの仕打ち(;ω;)

かと言って、部屋からだとWi-Fi使えないし、他に電源がある場所が無いしで行く所が無いんですよね。共用スペース大事。

 

タンザニアの雨は、今まではだいたい昼には止む傾向でしたが、今日の雨は全然止みません

13時に本降りの中を外出して、レストランにやって来ました。

インド・イタリア料理のレストラン。インド・中華料理のレストランはよくアフリカにありますが、インドとイタリアを組合わせたレストランは初めて見ました。

てっきりこう、イタリア料理にふんだんにスパイスが使われているような料理を想像してやって来たんですが、メニューは完全に「インド料理」と「イタリア料理」で分かれていました

高いし、物珍しいメニューがあるわけでも無いからどうしようかな~と思いながらメニューをめくっていましたが、パスタのページを見てると無性にパスタが食べたくなって来ました

フィットチーネと小エビのクリームパスタ。14,000シリング(≒687円)。

フィットチーネと小エビのクリームパスタ

なんて神々しいお姿。チーズまでかかってるじゃないですか。いただきまーす。

ちゃんとパスタだ!!!( *´艸`)

アフリカで食べる麺類って、グダグダだったり、スーパーで買って自分で作っても麺自体がモソモソしていたりと、国民総麺類星人の東アジアの我々的には、とてもじゃないけど麺類のジャンルに入れたくない物が多いんですが、さすがに高いだけあってここのパスタはちゃんとパスタです。もちもち感はちょっと足りないかな。

クリームソースも濃くて満足できるレベルだし、芝エビのようなエビもちゃんといっぱい入っていました。これで残念なパスタが来たらどうしようもなくテンションが下がるところでした。ボクのテンションが維持できて良かったです。

 

その後は、雨が弱まらない中をうろうろして、山に持って行く物を買いました。

 

と言っても準備する物なんて2つなんですけどね。ニット帽3,500シリング(≒172円)と電池1,000シリング(≒49円)

ニット帽はすぐに見つかったんですが、電池が意外と無くて苦労しました。大きいスーパーが無いので、個人商店の雑貨屋、おもちゃ屋、懐中電灯などが置かれている電気小物屋など数軒ずつをまわりましたが全滅。ていうか、店にはあきらかに電池で駆動するおもちゃとか、懐中電灯とかが置かれているのに、電池を置いてないってどういう事なんだ。

結局、個人商店はどこも扱っていなくて、ふと思い立って道端で小物を売る露天商に訊いたら、一発で出てきました。爪切りの時もそうだったし、どこに売られているか分からない物は露天商にあるんだなぁ。

 

16時過ぎに、ツアーを申込んでいる旅行会社のスタッフが来て、持ち物チェック。

ボクの装備はおおむねOK。テントも寝袋も自分のを使える事になりました(ドヤァ)。まぁボクの装備なんで当然です(ドヤドヤァ)

意外と持ち物チェックはちゃんとしていて、テントに関してはものすごく疑われたので、組み立てて見せる所までやりました。ボクのテント、畳むとシングルウォールテントより小さいくらいになってしまうので、気持ちはわかります。

 

さて、明日から5泊6日のキリマンジャロツアーです。

先日登った方は毎日ツイッターでリアルタイムでつぶやいていたので、もしかするとネットつながるかもしれませんが、ボクのスマホショボいし、その人と違うルートで登るので、実際ネットが使えるかどうかは不明です。使えなかったら1週間ネット断ち生活。仙人になれそう。

もちろんパソコンは持って行かないので、ネットつながってもツイッターの報告のみです。

そんな感じで今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. baum より:

    いよいよデスね^ ^
    ブンブン、カミーノ、以来の3番目のメインイベントでしょうか?
    世界一周浮浪者のドヤ顔見てみたいですね❗️
    エゲレス人と頑張って登頂してくださいね〜o(^_^)o

  2. wolt より:

    >>baumさん
    ですねー、メインイベントのつもりです!
    カミーノと同じく天候に泣きそうな予感ですけど(;^ω^)

  3. y.kujime より:

    登るも、撤退も勇気ある行動!楽しんでくださいませ。

  4. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    今回はいろいろあって撤退も視野に入りました!w
    ぼちぼち日記に書いていきます~

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA