【ジンバブエ】ジンバブエ鉄道でビクトリアフォールズからブラワヨに移動。体調が…(2018年9月15日~16日)

マスカティ!

今回はジンバブエのビクトリアフォールズからブラワヨに移動しました!

今回の移動。一晩もかかってますが、だいたい400kmくらいの移動です。

ちなみに、ブラワヨへはボツワナのフランシスタウンからも鉄道で来られます。




ビクトリアフォールズを見た同日、17時半過ぎに動き出し。

昼寝したはずなのに、昼よりも更に体がダルいし、喉は痛いし、鼻水が止まりません

本当だったら移動するべき体調じゃないんですが、ビクトリアフォールズで滞在していた宿がパリピが多く、特に隣のテントにうるさいのがいて昨夜ゆっくり寝られなかったので、延泊はしたくなかったのです。

 

18時過ぎにビクトリアフォールズ駅に到着。

 

駅の貯水槽、水が漏れ過ぎです。

もはや貯水してるんだか散水してるんだか分からんレベル。まぁ水が豊富な証拠かな・・・?

チケット購入。ブラワヨまで12USドル(≒1,346円)。

これは一応1等のチケットらしく、1両しかない2等寝台なんてのもあったようです。そっちは10USドル(≒1,122円)。

 

ツイッターで「チケット買えたなう」とか投稿していると、リビングストンから同じ宿に滞在している三矢さんがやって来ました。さっきの2等寝台の話は三矢さんから聞いた話。

車両にはすぐ乗れたんですが、入ってみたら

あっつぅ!暑いよ!!!(|||´Д`)そ

車内が蒸し風呂みたいに暑かったので、出発直前まで外で雑談しながら待機。

日中、屋根も無い場所に長時間停車してあったものと思われます・・・。

18時57分、再乗車。

うわー、ふるーい。外観は意外とキレイだったので中もキレイかと思いましたが、中はかなり古いし汚いです。

寝台も、幅が広いのは大変けっこうな事なんですが、シートは破れてるし薄汚れてるしでかなり年季が入っています。

しばらく見ていると、右手の寝台の下からやたらゴキブリ(体長15mmくらいの小さいやつ)が出て来ていたので、シートの下に何かあったんじゃないかと思いますが、怖いので覗いていません。もちろんボクは向かって左手の寝台に寝ました。

しかし、シートに座って上を見上げると、鏡と写真が飾られています

そこにオシャレさも癒しも求めてないから、車両をもっとキレイにして下さる?

出発は19時15分くらいだったかな。定刻は19時ですが、15分遅れはかなり時間通りな方です。車内はしばらく蒸し風呂でしたが、窓を開けていると徐々に室温は下がって程良くなりました。

時間を追うごとに体調不良っぽさが増していくので、さっさと電気を消して寝てしまいました。

 

 

朝だー。

・・・

まったくさわやかじゃない。頭痛いしだるい・・・(›´ω`‹ )

ボクのいたコンパートメントは、最初はボク1人だけでしたが、夜の間に2人増えました。1人はゴキブリ多発の寝台に寝てましたが、大丈夫だったんでしょうか

グーグルマップを見る限りでは、朝6時半くらいの時点で全体の行程の6割くらいしか進んでいないように見えます。そもそも全体で400kmくらいしか無いはずなのに、11時間以上走って6割って、あと何時間かかるねん。

持っていたクッキーを4枚食べて、しんどいのでまた寝ました。

 

11時前くらいに起きると、もうだいぶブラワヨの近くまで来ていました。朝の時点の進行度を考えると意外と早かった。列車が本気出したようです

ブラワヨまであと1駅を過ぎた時点での車窓。

ジンバブエ第2の都市ブラワヨはどこですか?20年前くらいのボクの実家の近くにはこんな空き地が広がっていましたけども。

駅が近づくと、打ち捨てられた木製車両がゴロゴロころがっています。

いやいや、木製だからってそう簡単に土に還らないからね?いったい何を考えてるんだろう・・・。

 

こんな中に本当にブラワヨがあるのだろうかと心配になりましたが、11時20分、ブラワヨ駅到着

 

ボクのカメラを見てテンション上がった父親にポーズをとらされる子供。

 

ブラワヨ駅外観。

駅は妙に立派。

さて、昨日の時点では「駅から6kmほど離れたキャンプサイトのある宿」か「駅から1kmちょいの15ドルもするドミトリー宿」のどちらかで悩んでたんですが、今朝の時点でボクの心は決まっています。15ドルでも20ドルでも良いから一刻も早くザックを放り出してベッドに寝たい

昨夜も今朝もけっこう寝ているはずなんですが、ぜんぜん寝足りないんですよね。体調不良MAX。

日曜だからか、ほとんどの商店が閉まっていて閑散としています。これが第2の都市・・・。

 

紫の花が綺麗な街路樹。

 

意外と広い道路。

 

この後は、いよいよ本格的にしんどくなって来たので写真がありません。とりあえず予定通りの宿に到着。

宿と言うより、普通の民家みたいな家です。客が少なそうなので落ち着いて寝られそう。

 

シャワーを浴びてすぐ寝たかったんですが、飲料水が無かったのでスーパーへ。

まともな食事は、昨日ビクトリアフォールズに行く前に食べたベークドポテトとソーセージ以降何も食べてないので、何か食べないといけないんですが、胃が気持ち悪くて食欲皆無です。とりあえずスーパーでコーンフレークとエナジードリンク買って来ました。

コーンフレークは、よく見かけるメーカーのは6USドルとか7USドルとかとんでもない値段だったんですが、これ1つだけ2.8USドル(≒314円)だったので購入。パッケージにアラビア語(たぶん)が書かれています。

中身はまぁ、びっくりするくらいマズいコーンフレークでした。なんか開封後1週間経ってるみたいに湿気てて、妙に粉っぽいのです。体調良い時に食べてもマズいと思います・・・(›´ω`‹ )

とりあえずコーンフレーク3掴みをエナジードリンクで流し込んで就寝。自覚できるくらい熱っぽいです・・・。

明日はどうなる!?では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. ログボ より:

    >紫の木
    ぐぐったら「ジャカランダ」かな
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80

    これ一本欲しいね(´・ω・`)

  2. wolt より:

    >>ログボさん
    ログボさんが食べ物以外を調べるだと・・・!?
    ジャカランダ!南アフリカで名所がいくつかありました!
    10月とか聞いてたので見れないと思ってましたが、ジンバブエで見れるとは~

    • ログボ より:

      (´・ω・`)南アかどっかのアロエとかを調べたやん

      それ日本で育ってたら目立つよね

      • wolt より:

        あぁー・・・(。-ω-)
        もしかして (。-ω-)
        植物もお好き?(。・ω・)

        これ日本で咲いてたら目立つでしょうねぇー。すごく綺麗ですし。

        • ログボ より:

          (´・ω・`)反応に困るような斜め上の発言をするのも好き。

          まぁ近所に植物病理学の名誉教授のおじいちゃと20年の付き合いがありましてな。
          専門じゃないが農薬研究の本をもらったりしてましてな。

          • wolt より:

            ソレハシッテル (。╹ω╹。) >>斜め上
            植物病理・・・なんかいろんなジャンルがあるんですなぁ。

  3. y.kujime より:

    元気出してくだされ、それのみ!

  4. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    ありがとうございます、リアルタイムではだいぶ元気になりました!薬ってすごい・・・。

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA