【ザンビア】リビングストンお散歩とジンバブエドル購入(2018年9月7日~8日)

マリビヒャブティ!(ザンビア南部で話されているトンガ語のこんにちは。覚えられる気がしない)

今回はザンビアのリビングストンを散歩しました!

 

9月7日は主にブログ更新していました。久しぶりになんとか使えるレベルのネットだしね!(速いわけではない)

食事はまたスーパーで総菜。サラダ6.58クワチャ(≒71円)、ゆで卵2個2.98クワチャ(≒32円)、マカロニ2.89クワチャ(≒31円)

やっすぅ・・・。こんなに総菜が安いと自炊する気にならないよ(´゚c_,゚` )

宿にはネコがなんだかいっぱいいます。

1匹だけグレーの毛のやつがいるんですが、それ以外は全部この写真のと同じ白黒ネコなので、正確に何匹いるかよくわからないんですが、少なくともボクは2匹見たし、長くここに宿泊している方は「白黒だけで最低3匹はいる」と言っています。ちなみにグレーのはレアキャラなので滅多に現れません

 

9月8日はいよいよビクトリアフォールズに・・・・・

・・・・・

・・・・・行かない。こんなどんよりした空のビクトリアフォールズとかヤダ!

 

と言う事で、リビングストンをただぶらぶら歩く事に。

 

まずリビングストン博物館に行ってみたんですが、

ザンビア人10クワチャ(≒108円)、外国人5USD(≒554円)だったので止めました。5ドルは構わんのですが外国人料金ってのが気に食わん。

 

博物館の前に、ジンバブエドル売りのおじさんがいました。

ご存知の通り、ジンバブエドルは2000年代にハイパーインフレを起こし、2015年には自国通貨廃止と言う意味の分からん事態に陥った、あのジンバブエドルです。

公式には廃止と同年中にジンバブエドルの回収は完了していて、今ではアメリカドルが通貨として流通しているのですが、土産物として未だにジンバブエドルは国内や周辺国の観光地で売られているのです。

おじさん「ジンバブエドル5枚セットで10USD(≒1,108円)!」

ぼく「50クワチャ(≒540円)なら良いよ」

おじさん「じゃ60クワチャ(≒648円)!」

一瞬で下がった・・・。土産物としての相場はわからんけど、隠れお金マニアとしてはジンバブエドルはけっこうマジで手に入れたかった物ではあります。紙幣の状態も良いですし。

60クワチャで86,000,000,000(860億)ジンバブエドルを手に入れた!

50,000,000,000紙幣、20,000,000,000紙幣、10,000,000,000紙幣、5,000,000,000紙幣、1,000,000,000紙幣の5枚組。2008年12月と2009年1月から発行され始めた紙幣っぽいですね。

更に2009年1月には10兆、20兆、50兆、100兆まで発行されたらしいです。せっかくなのでこの辺の兆超えのも欲しいなぁ。

と言うか、文字通り一瞬にして紙くず同然になって行ったジンバブエドルが、むしろ廃止されてからの方が土産物として安定した価値を持ったってのが皮肉ですね。

 

お散歩続行。相変わらず暗い天気です。

 

しばらく歩くと、歩道がそのまま土産物街になっていました。

 

あ、カメラを見て咄嗟にポーズ取る人は久しぶりに会った気がする!w

あんまり観光客がいないせいで、文字通り1メートルごとに客引きに捕まってまったく歩けませんでしたが、極端に強引な人や悪質な人はいなかったです。適当に雑談したりしました。

ちょっと面倒になったので裏道を歩く。

 

お、素敵な手書きの広告ですね。

 

よく見ると、壁や塀に手書きの広告が多いです。

南インドを思い出す!

 

唐突にジェラートが売られていたので、唐突にジェラートを購入。20クワチャ(≒216円)

マカダミアナッツの濃いお味(*´ω`)ンマーイ

 

リビングストン駅に来てみました。

ひ、人気が無さ過ぎる・・・(;・ω・)

どこからかいきなり駅員のような人が現れてめちゃくちゃビビりました。「タイムスケジュールを見に来たんだ」と言うと、駅員は「そうかそうか、ルサカ行きなら時々出てるよ!」と教えてくれました。なんですか時々って

まぁ、ボクはここからいったんジンバブエに南下するのでこの駅は使わないんですけど。その時々運行する列車とやらも乗ってみたかったですね。

 

また凝った広告を探しながら帰りました。

もし生まれ変わった先がアフリカかインドだったら、広告描き屋さんになりたいなぁ。

 

スーパーで牛肉があまりにもナイスなお値段で売られていたので、つい買ってしまいました。牛肉約250gが13.39クワチャ(≒145円)!

これをフライパンでどかっと焼いて、横でスクランブルエッグを作って、余ってたスープの素で味付けした物を作ったんですが、あまりにもおいしそう過ぎて一瞬で食べたため写真がありません。安いのにびっくりするくらい柔らくておいしい肉でした。値段に対する肉質で言うと、今まで食べた肉で最高レベルだと思います。

ふと横を見ると

黒と白の毛の妖怪が狙ってますね・・・。手前に写ってるのは総菜コーナーで買った生野菜サラダですけど。肉が筋っぽかったり脂っぽかったりしたらあげようかと思いましたが、端から端までおいしい肉だったので独り占めしました

 

さて、明日はビクトリアフォールズに行く予定です!では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. ログボ より:

    >黒と白の毛の妖怪が狙ってますね・・・。
    (´・ω・`)それは僕も狙うわ

  2. wolt より:

    >>ログボさん
    阻止するーぅ(ノシ’ω’)ノシ

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA