南アのヨハネスブルグからボツワナの首都ハボローネへ移動(2018年8月26日)

今回は南アのヨハネスブルグからボツワナの首都ハボローネへ移動しました!

今日の移動はこんな感じ。





南アに滞在中、このパンがずぅっと気になっていて、ついに昨日買ってしまいました。

安そうなパンにクリームがみっちり詰まった、すごくチープでジャンキーなパン。南アのスーパー、どこでもこれが置いてあって、しかもけっこう人気なんですよ。

お味は、意外と甘さはきつくは無いけど、こってりしていて2つでギブって感じのシロモノでしたw

でもこのチープさ、日本人でも好きな人多いんじゃないかなぁ。おいしいわけじゃないけど懐かしいお味(*´ω`)

 

朝は主にボツワナについての調べものとかしていました。これからの行き先とかルートとか。調べものってネットがさくさく使える場所でやっておかないと、長大な時間がかかるのです。

ほぼ住んでいた宿を10時にチェックアウトして、Uber召喚。これまた2分足らずでやって来ました。

宿からパークステーション(ヨハネスブルグの中央駅)まではUberで26ランド(≒203円)。来る時のタクシーは50ランドだったのでほぼ半額

 

パークステーション到着。

何度か来ましたが、正面から入ったのは初めてです。駅が複雑すぎるので、今まで人の流れを追いかけて裏口のような所からズルズルと入っていました。

ヨハネスブルグは、駅に長距離バスターミナルが併設されています。1ヶ月以上前に寒さに震えて夜明けを待ったバスターミナルです。

鉄道駅と長距離バスターミナルが近いと言う、当たり前のようで当たり前じゃない配置がヨハネスブルグの良い所でもあります。

インターケープのオフィスでハボローネ行きのチケットを購入。250ランド(≒1,953円)。11時半チェックインの12時発。

 

やっぱり米ドルがあきらめきれず、バスターミナル2階の両替所をうろうろしましたが、日曜日なのでどこも閉まっていました。唯一開いていたところはレートが悪いし。

 

バスターミナルには無料Wi-Fiも飛んでいたのでツイッターとかを眺めながら時間をつぶして、11時過ぎに早めの昼飯。

魚のフライとコールスローサラダとパスタとポテトの詰め合わせ。42ランド(≒328円)

ちょっとお高めだけど、移動日はまともな物を食べれない事が多いので、これは嬉しい。野菜もたっぷりだし(*´ω`)

 

11時40分くらいにチェックインしてバスに乗車。

チェックイン時の預け荷物重量計は、26kgを示していました・・・。ボクのザックどんどん重くなって行く事無い?重さの原因がマジでわからんのだけど。

バスは定刻通り12時に出発。プレトリアでも客をピックアップして、ほぼ満車になりました。

プレトリアは、バスから見る限りヨハネスブルグよりもだいぶ道が広くてキレイな感じでした。建物も新しいし。

 

15時50分に休憩がありました。

間は3時間半くらい寝ていたのでほとんど記憶がありません・・・(;^ω^)

ガソリンスタンドの横でなんか焼いてる。

 

「休憩は16時5分まで!」って言われてたのに、客がそろってバスが出発したのは16時15分。10分遅れが基本なんだな。

 

18時過ぎに国境に到着。まだ薄明るいですが、すでに日は沈んでいます。

イミグレーションはやたらと混んでいて時間がかかりましたが、入出国手続きそのものはスムーズでした。

ボツワナ入国時は、バスに預けた荷物をいったん自分でピックアップして、自分でイミグレを出る所まで持って行かないといけませんでした。

もしかして荷物チェックでもあるのかな?と思いましたが、荷物チェックは無く、「果物持ってる?」と聞かれただけでした。確かに果物って規制あったりするけど、わざわざ尋ねられたのは初めてかも。もちろん果物嫌いなボクが果物を持っているはずもありません。

 

暗かったので写真は無いけど、35カ国目ボツワナ入国!

イミグレーションを出た所にSIMカード売りはいましたが、両替商はいませんでした。日曜日だからかもしれないけど。

 

再度バスに乗って、ハボローネに到着したのは19時15分頃

バスから降りると5,6人ほどタクシードライバーが待っていましたが、そう強引な感じではなく、料金も一発で納得のいく価格に。ボクは首都のタクシードライバーは一般市民の中で最も民度が低いと思っているので、逆に言えばこの方々が紳士な国は全国民が紳士だと思っています。ボツワナなんだか良さそうな感じです。

10分ほどで、同じ方向らしい男性客1人と乗合いで出発。

ボクがBooking.comで予約していた宿は住宅地の中にあって、非常にややこしかったので「もうここで良い」って言ったんですが、ドライバーも男性客も一緒になって番地の番号を探してくれて、ちゃんと目的地の門の真ん前まで送ってくれました。19時50分に到着。

 

今日の宿はやたらと良い宿なのです。お部屋はこんな感じ!

個室ですよ個室。レソト以来の個室です(・´ー・`)

個室なのに共用スペースもやたらと広い。

めっちゃ居心地良さそう!しかも朝食付きです。

普段の宿泊料は1泊4,500円くらいらしいんですが、Booking.comでセールをやっていて1泊2,800円くらいで泊まれました。

実はハボローネは安宿が無いんですよ。なので贅沢も仕方なし( *´艸`)グフフ

 

しかし、ネット環境は一気に悪くなりました。遅すぎてブログの管理画面すらなかなか開けないような状態。ダイヤルアップ接続の音が聞こえて来そうです。

ハボローネからは夜行列車に乗りたいので、明日は駅に行ってチケットを購入するのがミッションです。あとは街歩きかな。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. TIKTIK より:

    7/16に日本をたって、只今43日目のインドたびですが、あと2日でここを去りクアラルンプール経由で8/31羽田空港着、そこで仮眠して翌日家に帰ります。カメラ2台持参していたNEXTは使用不可になって、もう一つもトラブル鏡筒が閉まらなくなりました。僕はちてもWoltさんのような長期の旅はできません、その精神力とブログ更新の冷静さ緻密さに敬服しますよ。

  2. wolt より:

    >>TIKTIKさん
    ご旅行中だったんですね~。
    旅先での電子機器のトラブルは困りますよねー><
    旅行期間が長いか短いかは、マラソンか短距離走かみたいなものだと思ってるので、それぞれ良い所があると思いますよ!

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA