【南アフリカ共和国】ヨハネスブルグから定期報告⑥また郵便局へ(2018年8月18日~20日)

はろー!

ヨハネスブルグからの定期報告⑥でーす。

 

日本からのEMS(カメラレンズ)の進捗

いいかげん1ヶ月も経ったし、相変わらずコールセンターには繋がらないので、今日(8月20日)はまたマーシャルタウン郵便局に行ってみました。

前も掲載したけど場所はここ。

この辺はビジネス街だし、ヨハネスブルグ中心部で一番大きい郵便局のはずなんですが、6つある窓口のうち2つしか開いておらず、長蛇の列が出来ていました。南アの郵便局は全体的に職員が足りてないんですかね?(;^ω^)

30分ほど列に並んで、めちゃくちゃ太った白髪頭の窓口の人に「この番号のEMSの状態を教えて!コールセンターに毎日かけても一度も繋がらないんだ」と言うと、窓口の幅いっぱいの体のおっちゃんは、えらく時間をかけてEMS番号を画面に打ち込みました。13ケタもあるから大変なんだろね。

数秒間画面を眺めて一言。「8月19日にヨハネスブルグ空港の税関で受け付けた」

8月19日・・・?昨日!?Σ( ‘ω’ )

30分も待ったのに一言で終わってしまいましたが、それ以上聞く事を思いつきません。礼を言って立ち去りました。

 

しかし未だにWeb追跡画面上は・・・

変化なし。

一応南アフリカ郵便局の方も覗きましたが・・・

こちらも相変わらず。

税関が「受付けた」だけでは、利用者が見られる履歴には残らないのかな?それともシステムが2つあって郵便局が見れる方には入力したけど利用者が見られる方には入力してないとか?えらくナンセンスだけどそう言う事もあるかもしれないと思ってしまう(´・ω・`)

まぁ具体的な履歴を言われたんだから、テキトーな事を言ったわけでも無いだろうし、税関が着手さえしたらそう長く時間はかからない・・・・・・・・はず。

このまま経過が更新されないまま金曜日になったら、また状況を聞きに行こうかな。ダカールではしつこく行ったおかげで最寄りの郵便局員に顔覚えてもらえたし。

 

ローカル色の強いファストフード店見つけた

いつも行くカールトンショッピングセンターには、ハンバーガーかフィッシュ&チップスの店しか無いと思っていたら、違うエリアに見た事の無いファストフード店がありました。

CHOW TIME。チョウタイムって読むのかな?

飲食店のあるフロアじゃなくて、ファッション街の裏手みたいな所にフードコートスペースが。いつも通っていたはずなのに、見落としていました。

 

Chow Boxと言うセットをオーダー。店の名前を冠しているメニューはたいてい当たりなはず!

ピリ辛のタレが塗られたでっかいチキンもも肉、プァーパ、野菜2品のプレートランチでした。55ランド(≒417円)

おぉー、めっちゃボリューミーヾ(*´∀`)ノ”

チキンの下には、コールスローサラダとニンジン&豆の甘辛煮

このニンジンと豆の煮物が、味が濃くてすごく好みでした( *´艸`)

チキンはちょっとピリッとしてて、こちらも味が濃くてプァーパがすすみます。

半分ほど食べた所で、お店の厨房に見え隠れしていた半分白髪の混じったおばちゃんが出て来て、スープをくれました!

スープと言って出されたけど、野菜も肉もゴロゴロ入っててとろみがあるので、どちらかと言うと煮物。これも味濃い目で、コショウが強かったです。

この、もう60歳になるかもしれないくらいの店のおばちゃんは、なんとカナダ人でした。あと3ヶ月ここで働いてカナダに帰るんだそう。

どうもここで働きながら、休みは南ア国内や周辺国に旅行にも行っているよう。「(カナダの)子供ももう出て行ったし、あたしは好きにしてるの(笑)」との事。すごいな、セルフ・ワーキングホリデーじゃないかw

確かにファストフード店ならバイト感覚で働けて、2~5日くらいの旅行もちょくちょくできるだろうな。で、隙間時間はこうやってバイトすると。海外で仕事するって、なんか大層なスキルを持って立派な仕事に付くイメージだったけど、こう言うやり方もあるんだな~と感心しました。

 

ところでこのボリューミーなセットメニューは55ランドでしたが、同じ店でハンバーガーとポテトのセットも55ランドでした。絶対ハンバーガーよりこっちの方が肉も野菜もいっぱい食べられて満足感あるわー。

 

ポッキーみたいなお菓子見つけた

ポッキーみたいなお菓子を見つけて、つい買ってしまいました。

なんか線がぐにゃぐにゃしてるけどw

中身は、パッケージよりぐにゃぐにゃしていませんでした。

おぉー、固い食感!

プレッツェルに近いのかな。かなり気合の入った固さです。ポッキーよりも好みだ。ポッキーの微妙に乾燥した生地よりも、こっちの方がチョコに合う気がします。見かけたらまた買おー(*´ω`)

 

と言う事で、次回、ついにEMS動くか!?

・・・あんまり期待しないで下さい。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. y.kujime より:

    近くにカメラ屋ないの、キタムラとかヨドバシカメラとか、有名な量販店、そうアマゾンとかは利用できる? そう近所のキタムラ店閉めてたね。

  2. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    キタムラとかヨドバシとか、有名なのは日本だけかと…アフリカじゃなくても聞いた事すらないですね^^;
    アマゾンは出品者にもよりますが、アマゾン配送の商品なら届けてくれますよ~。

  3. baum より:

    プッシュ!プッシュ‼︎
    現地の郵便局から『こいつ煩いワ!』と思われる位
    プッシュしたら進展するかも~⁉️
    ガンバレ~~o(^_-)O

  4. wolt より:

    >>baumさん
    税関だと郵便局がやってるわけじゃないですからねー><
    でもまぁ何回か行ってたら、郵便局に届いてからは早いかなぁと

  5. Tom より:

    住んじゃってるみたいになって来ましたね。治安が心配だったけれどうまくリスクをマネージされてますよね。ヨハネスも悪いところじゃなさそうで、住めば都?!

  6. wolt より:

    >>Tomさん
    ほんと、住んでるみたいですw
    ヨハネスブルグは今後が楽しみな街だと思います!住んで変化を見届けると楽しそうです。

  7. 通りすがりのP より:

    はじめまして。ツイッターで南アフリカの郵便事情について検索していて辿り着き、EMS関連の記事を拝見させていただきました。
    何度も郵便局に出向いたりと、大変そうですね。私も状況は違うのですが困っています。南アフリカから発送されたEMSが日本に届かないのです。「国際交換局から発送」という表示になってから約一か月経っています。
    ※国際交換局は、Johannesburg International Mail Centreです。
    日本郵便のサイトで、私の荷物追跡番号の前後を連番検索してみたところ、他の方の荷物も7月以降は動いていないようでした。なので、おそらく荷物はまだヨハネスブルグにあるのではないかと思っています。早く受け取る想定のものだったので地味に困っています。
    今の時期は極端に労働者が減ったりするとか、季節的なものだったりするんでしょうかね…?
    突然のコメント、失礼いたしました。

  8. wolt より:

    >>通りすがりのPさん
    同じタイミングで困ってる方がいらっしゃるなんて、親近感を感じますヾ(;∀;)ノ”
    南アでは7月半ばから学校が長期休暇になって、鉄道やバスの予約が取りづらくなるって話は事前に聞いていたのですが、もしかして大人も休暇取る人が増えるんですかね・・・?
    やっぱりヨハネスブルグ空港の税関が鬼門っぽいですね~。お互いちゃんと荷物が届くと良いですね(;-人-)

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA