【南アフリカ共和国】ヨハネスブルグから定期報告⑤ファストじゃないファストフード店(2018年8月15日~17日)

はろー!

ヨハネスブルグからの定期報告⑤でーす。

 

日本からのEMS(カメラレンズ)の進捗

やっぱりあまりにも変化が無いので、EMSの公式ページでも試してみました。

まぁ結果は一緒なんですけども(;´∀`)

 

宿のキッチンから見える風景。

これだけ見ると、どことなくイギリスっぽい雰囲気。(行った事無いけど)

 

変化し続けるヨハネスブルグ

もうすぐヨハネスブルグに滞在し始めて1ヶ月が経過しようとしてるんですが、宿周辺だけでもいろいろ変化が起きています。

まず、宿の建物の1階部分にあった軽食屋が、ヨーロッパ風のカフェバーになりました。

オープン間近のようで、関係者が中で準備しています。

ここしばらく夜23時でも工事の音がすると言う、およそアフリカ人らしくない働き方で一気に店舗が出来上がりました。

なんと歩道に観葉植物とテーブルが置かれているのです。

ヨハネスブルグ中心部には、そりゃ歩道で営業している露店の飯屋はありますが、外に席を出しているカフェは見た事がありません

しかも中はバーの造りなので、きっと夜も営業する前提の店なんでしょう。夜遅くまで営業する店も、この辺ではあんまり見かけません。

でも、まだ開店もしてないのに新しいガラスが既に割られています(;゙゚’ω゚’):ヒィィィ

前途多難な感じではありますが、こう言う店が徐々に増えて、少しずつ夜の活気が戻って来るんじゃないでしょうか。

 

あと、週に2回くらい行くスーパーまでの歩道がキレイにブロック舗装されていました

まぁごく短い距離だし、道路の向かいの歩道はまだ汚いんですが。

よく見るとけっこう投げやりな感じもします(;^ω^)

頑張って合わせようとしたけど最後が合わなかった・・・みたいな(;^ω^)

奥に、諦めて投げ出したみたいにブロックの端切れが転がってるしwこれで終わりのつもりかw

1ヶ月足らずの間にも、こうやって明らかな変化が起きています。1年後や2年後のヨハネスブルグは、またガラッと印象が変わってるんだろうなぁと思います。

 

全然ファストじゃないファストフード店

ハンバーガーが食べたくなったのでマクドナルドにでも行こうとしたんですが、激混みだったのであっさりあきらめて、隣にあった“STEERS”(スティールス?)ってファストフード店に入りました。

画像:STEERSの公式HPより

南アフリカ共和国に本社があるファストフード店です。

セットが高かったのでハンバーガー単品をさくっとオーダーして、番号札をもらって待機。

 

・・・・・

 

10分待っても出て来ない。ボクの番号札は48番、待ち始めた直後に呼ばれていた番号札は43番だったんですが、まだ44番までしか進んでいません。ちょっとペース遅くない?と観察を始めました。

厨房の見取り図はこんな感じ。

小さい店なので、店員は4人だけ。厨房2人、レジ1人、受渡し係1人

よくよく見ると、厨房からの食品受渡しスペースに、ハンバーガーが4つほど積まれています。厨房が遅いわけではなさそうです。

更に眺めていると、受渡し係の移動がやたらと多い事に気付きました。

厨房はハンバーガーやポテトをそれぞれ容器に入れる所までしかやらないので、セットの持ち帰りだと受渡し係が紙袋を用意して、ストローや紙ナプキンを入れて、ハンバーガーやポテトを入れて、冷蔵庫からジュースを取出して入れるって所までやるんですが、それぞれ置いてある場所が全部遠い

しかもジュースは、「ペットボトルか缶か」の情報しか受渡し係に伝わってないらしく、毎度客を呼んでジュースの種類を尋ねています

一度は、客が希望したジュースが冷蔵庫に無かったらしく、受渡し係さんはコーラを1本掴んで隣のファストフード店にジュースを交換してもらいに出かけてしまいました。考えようによってはサービス精神旺盛とも言えるけど、そこは客に我慢してもらって良いと思うで

 

それに、なぜか受け渡した後の出戻りが多い

紙袋を二重にしてあげたり、イートインのオーダーだったのに持ち帰りに変わったらしくて全部最初から詰め直したり、ポテトの量が変わった?オーダーミス?だったようで、厨房に追加のポテトをもらいに行ったりって事を、全部受渡し係さんがやっているのです。

客がワガママなのか、店側のミスなのかが傍目にはわかりづらいですが、ほぼ例外なく出戻り作業が発生しているのはある意味スゴイです。

 

更に追い打ちをかけてるのが、ソフトクリームやジュースなどの単品オーダーは割込み作業になる事。ソフトクリームだけだと番号札は発行されず、レジで注文を受けた時点で受渡し係さんが持ち場を離れてソフトクリームを作りに行ってしまうのです。

しかも通路が狭いので、レジの人の後ろの狭い隙間を、ソフトクリームを持ってうろうろうろうろ・・・。危なっかしい(;^ω^)

なんかもう、イチからレイアウト変更してマニュアルを作りたい気分になりました。あるいはボクが経営者なら新入社員を送り込んで改善活動させます。この現場なら、改善活動の基本が全部学べると思います。

 

ずっと店員を観察してたので飽きはしませんでしたが、ハンバーガー1個出て来るまでに25分かかりました。全然ファストじゃない。

チーズバーガー(オリジナル)40ランド(≒296円)

お、なんだかハンバーグが肉肉していてうまーいですね。挟む直前にハンバーグをバーベキューソースにどぼっと浸けてるのも特徴。

フレッシュなトマトも入ってるし、ピクルスもおいしいし、ハンバーガーに関してはマクドナルドよりもおいしいと思います。

・・・が、出て来るまでの店員の動きを見ていて、「やっぱりマクドナルドはすごいな」と思いました。世界中のどこに行っても、マクドナルドはちゃんとパッと物が出て来ますからね・・・。それって当たり前のようで、実はすごい事なんだなぁと実感しました。

 

さて、また週末に入ってしまいました・・・。週末はEMSが動かないのが確定なので、最近週末を迎えるのが嫌になって来ました。では今回の定期報告はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. y.kujime より:

    ひと月も滞在ですか、居心地が良いのか我慢強いのか、でしょうね?・・・

  2. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    まぁ居心地は良いですね~。走れない事を除いては(;^ω^)
    学生の頃から遊びも勉強も仕事もパソコンでやってきたので、パソコンとネット環境があればどこでもいくらでも過ごせます。

    >>ログボさん
    リンク切れしてるけど何を貼りたかったかは分かりますw

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA