【南アフリカ共和国】ヨハネスブルグのパークステーション駅近くの動画を撮ってみた(2018年7月26日)

はろー!

今回はヨハネスブルグ中心部で動画を撮ってみました!

※今日の写真もスマホのみです。

 

今日は近場、昨日利用したパークステーション駅の近くにあるアートギャラリーに行く事に。

なんかここ数日アートづいてますが、ヨハネスブルグ周辺のアートギャラリーはたいてい無料ですし、まぁ写真の構図の勉強にもなりますし、無料ですし、せっかく徒歩圏内にあるし、無料ですしね。はい、ケチですみません。




駅の方に向かって歩いていると、またアートな車止めがたくさんありました。

 

しかし、1つ1つのデザインがけっこう謎です。これは何?バスが地面に刺さってんの?

 

アートギャラリーに到着。

 

場所はここ。

 

中はけっこう広いし綺麗。写真や映像の展示物が多かったです。

 

中庭は天井がガラス張りで温室みたいになっています。

今の季節は良いけど夏はヤバそう。

入場料は無料だったものの、良かったのでちょっと寄付を入れて来ました。

 

帰りはちょっと違うルートを歩いて、

 

ものすごく賑やかな通りにやって来ました。

 

今日は動画を撮ってみました。ヨハネスブルグの一番賑やかな駅近くの雰囲気をお楽しみください。

※スマホを低い位置に持って、歩きながら撮っているので、画面揺れで酔いやすい人は閲覧注意!薄目で見るか遠くからご覧下さい。

 

 

雰囲気伝わりますかね~。なんだか騒がしくてごちゃごちゃした感じ。

 

駅周辺には、女性もののかつら屋さんが多いです。

 

なお全部手作り。かつらを売りながらその場で作っています。

まぁ、このせいでしばしば道の端に髪の塊みたいなのがゴソッと捨てられてるので、最初見た時はぎょっとしましたが。かつら屋さんが捨てて行ったものでした。

ヨハネスブルグのかつら屋さんの数は飛びぬけていますが、アフリカの人はかつらをよく利用します。特に女性。多分黒人の髪質が独特過ぎて、ストレートパーマとかかけてストレートになるレベルではないんだろうなと思います。

あと、黒人のよくやっている編み込みヘアーも実はかつらって人も多いです。

あの編み込みヘアー、形にもよりますが大がかりなものは8時間かかる上、1回やってしまうと自然にほどけるまで髪の毛が洗えない。それに自然にほどけるのも案外早くて1週間くらいしかもたないらしいんですね。まぁそれくらいでほどけないと、頭洗えなくて大変ですけど。

編み込みはカッコいいけど、時間がかかりすぎるし面倒だし長持ちしないって事で、かつらが人気みたいです。全体を覆うかつらまで行かなくても、地毛の先にちょっと結びつけるだけのプチ編み込みヘアーなんかも若い女性に人気ですね。

あぁでも、なぜか男性の編み込みやドレッドヘアは地毛の事が多いです。ヒマなんですかね・・・。

 

今日の午後飯はスーパーの総菜。左からホウレン草とイモの煮物9.18ランド(≒77円)、ビーフシチュー15.35ランド(≒129円)、プァーパ5.48ランド(≒46円)

プァーパを頼む時、総菜コーナーのおばちゃんに「プァーパ好きなの?」と訊かれました。はいプァーパ好きです(๑•̀ㅂ•́)و✧

南アで食べるビーフシチューが、ボクの思っているビーフシチューとだいぶ違う気がします。どう見ても牛肉のスパイス煮。でもまぁおいしいからよし!ホウレン草はなんか塩辛かったw

 

今日のEMSはこう。

うーん。

前にダカールでしびれを切らせて問い合わせたときは「10日待つように」と言われた覚えがあるので、明日変化が無かったら問い合わせようかと思います。

では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. y.kujime より:

    兼高かおる世界の旅、この番組が始まるのが楽しみでした。当時は芥川氏と兼高氏の掛け合いが面白かったこと覚えています。現在の旅番組は✖✖✖が多くて視聴者無視ですね、そんだけテレビが斜陽化してますね。貴方のレポートは価値がありますよ。無理せず頑張って下さいませ。

  2. ログボ より:

    >カツラ
    かぶらないと(´・ω・`)

  3. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    はい~地道にぼちぼち身の回りの事を発信していこうと思います(*´∀`)

    >>ログボさん
    髪の毛ネタ、食いつき良いですね!?(´・ω・`)

    • ログボ より:

                 |
                  |  彡⌒ミ
                 \ (´・ω・`)また髪の話してる
                   (|   |)::::
                    (γ /:::::::
                     し \:::
                        \

      あ、僕は細いけど床屋ですいてもらわないといけないくらい多い^^;

  4. Tom より:

    アフリカの黒人女性にオシャレアイテムでカツラ人気って読んだことありますよ!日本のメーカーのものが高級品として人気らしいです。日本品ないかもてみてくださーい!

  5. wolt より:

    >>Tomさん
    かつらのメーカーって1つもわかりません(;・∀・)
    路上の人達はたいてい自分で手作りしてるので、日本製は専門店とかショッピングモールの中とかでしか扱ってなさそうですね~。

  6. Tom より:

    これだそうです! こんなビジネスチャンス良く見つけたなと思いました。

    https://www.sankei.com/west/news/170104/wst1701040082-n1.html

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA