「がんばらないバックパッカー」のレソト旅行総費用

南アフリカ共和国に囲まれた小さな国レソト!

今回はがんばらないバックパッカーがレソトで結局いくら使ったのか?を大公開&分析!

 

レソト旅行総費用と内訳

※滞在日数は7日です。
※レートも物価も2018年6月時点のものです。
※2018年6月時点で1ロチ≒7.94円です。

  • 飲食費計: 300ロチ (2,378円)
  • 宿泊費計: 1,419ロチ (11,267円)
  • 交通費計: 567ロチ (4,502円)
  • 観光費計: 550ロチ (4,367円)
  • その他計: 50ロチ (397円)
  • 合計: 2,886ロチ (22,911円)

これを円グラフで表すとこうなります。

レソト旅行費内訳

1日の平均は412.22ロチ(≒3,273円)になりました。1日3千円をオーバーしてしまいました(;´∀`)




レソト旅行費用の分析&考察

食費について

食費は1日あたり42.8ロチ(≒340円)になりました。レソトは露天商がたくさんいるので、外食しても安く上がりますし、南アフリカ共和国のようなスーパーもしっかりあるので、自炊も可能。食費はかなり安く上がりました。

宿泊費について

宿泊費は1泊あたり236.5ロチ(≒1,878円)でした。

レソトは絶景目的で訪れる旅行者は、山間部のリゾート観光地的な感じの宿に泊まらざるを得ないので、自然と宿泊費が高めになります。ただ、気候の良い時期であればマレアレアロッジもサニ・パスロッジもテント泊が1,000円程度で可能なので、もっと安く上がります。ボクの時は冬で寒すぎたのでテント泊はせず、かなり宿泊費がかさんでしまいました。

一方、モコトロンで泊まった宿は個室で2千円以下で泊まれたので、普通の宿の宿泊費は南アフリカより安いんだと思います。

交通費について

滞在期間の割には移動ばっかりしていましたので、交通費がかさみました。

なお、レソトの乗合タクシーは途中下車しても途中乗車してもフル区間の料金を取られる事が多いので、始発から終点まで乗るのが一番お得です。無理な時もありますけど。

観光費について

観光費は、マレアレアロッジでホーストレッキングに参加した費用です。

楽しいし満足度高いツアーでしたが、お値段は割高なイメージです。

その他について

その他は、マレアレアロッジのWi-Fiが有料だったので、その料金です。

 

レソトの物価目安

旅行していて、大体こんなもんだったなーと言う感じで物価をまとめてみました。※2018年6月時点。変動する可能性あり。

レソト物価目安

スーパーのラインナップは南アフリカ共和国と同じような感じ。既製品は心持ち高いような気がします。総菜などは安いです。露天商から買う食べ物はかなり安いです。

 

レソトでは南アフリカ共和国のランドが使える

南アフリカ共和国⇒レソトでは両替の必要無し

レソトでは南アフリカ共和国の通貨ランドが普通に使えます。レソトの通貨ロチはランドと相場が同じに設定されているので、常に1ロチ=1ランドです。

ていうかレソトの人もお金の単位は「ランド」って言います。もしかしたら外国人相手だからかもしれませんが・・・。

なので、南アからレソトに行く際は両替する必要が全くありません。これは非常に便利です。

レソトのATMは注意!

当たり前っちゃ当たり前ですが、レソトのATMを使うとロチが出てきます。※ランドが出て来る場合もあります

しかし、あまりにも普通にランドが使える為、ボクはうっかりレソト滞在の後半で大金(2,000ロチ分)をおろしてしまいました。ランドはレソトで使えても、ロチは南アで使えない為、これはちょっと焦りました。↓「ふぁぁぁぁぁ!!!」って焦ってる時の写真

1900ロチ

結局、宿や長距離タクシーで少しずつランドへの両替をお願いして、なんとかレソト出国までに全部ランドに替える事ができました。国境で両替商には会わなかったので、全部両替できて本当に良かったです。

基本、レソトのATMは利用しない。使う場合はレソト滞在期間中に使い切れる額だけおろすようにしましょう。

 

レソト旅行費用まとめ

物価自体は南アより安いのですが、レソトでは観光地に滞在したりアクティビティに参加したため、結果的にけっこう費用がかかりました。

良い所だったんですが滞在費用が気になってのんびりできなかったので、気候の良い時期にテント泊でのんびり滞在したいなぁと思いました。

以上、「がんばらないバックパッカー」のレソト旅行費用まとめでした!

レソトの旅行日記を読みたい方はこちらのリンクからどうぞ!←

コメント