スワジランドの首都ムババネ歩き(2018年7月14日)

さうぼーな!

今回はスワジランドの首都ムババネを散歩しました!

 

今日は朝ランしました。

かなり起伏が激しくて、なおかつ歩道は半分くらい未舗装でした。工事中できれいな歩道の区間もあったので、徐々に整備されていくのかな。

妙に中華風な広告スペース。

 

写真撮る為にストップウォッチを止めた後、再び動かすのを1kmくらい忘れていたので距離が減ってしまいましたが、ちゃんと5kmで折り返して同じ道を戻って来たので、10kmは走ってるはず。

累積上昇は150メートルでした。トレランでもないのに10km走って150メートルはけっこう登ってる方な気がします。




シャワー、洗濯、朝飯を済ませて、ちょっとのんびりしてからスワジランドの首都ムババネに向けて出発。

スワジランドでは乗合タクシーは「コンビ」って言うらしい。宿の近く(ゲイブルズ・ショッピングセンター前)からムババネまではコンビで10ランド(≒84円)でした。

ムババネ到着。コンビだらけです。

奥に新しいショッピングセンターが見えるし、なんだかキレイな首都です。

 

ムババネに来た目的は特に無く、ぶらぶらしに来ただけです。なのでぶらぶら歩きます。

先進国の地方の町って感じです。こぢんまりしてるけど、落ちているゴミが少ないし整然とした印象。

広い立派な公園もありました。

公園はなんかゴミがやたら落ちていましたが、土曜だからか多くの人がベンチに集まって食べたり踊ったりしていました。

座ってぼんやりしていると、同じくぼんやりしていた女の子に呼ばれて、しばらく会話しました。彼女はマンジーニ(ムババネから40kmくらい離れた町)に住んでいる詩人らしい。

学生?去年卒業した働いてるの?詩人と言う回答にちょっと不意をつかれてしまって投げる話題がまったく思い浮かばなかったんですが、あとから考えると日本の短歌とか説明してみたら興味持ってくれたかな?とか思ったり。

詩人と言うからには、公園で詩を考えてたのかな。わからん。

 

今日はなんだか暑いので、久しぶりに冷たいジュースを買って飲みました。10ランド(≒84円)

エナジードリンクって書いてますが、84円は安すぎじゃないですか?(;^ω^)

味も薄いし、多分日本で言う所のエナジードリンクとはちょっと違いますね。どっちかと言うとエナジードリンク風味のジュースでしょう。

アフリカの人って、こういうエナジードリンク風ジュースが大好きみたいで、道行く人は老いも若きもよく飲んでいます。コカコーラよりよっぽど見る頻度高い気がするなー。

たいてい各国のローカルメーカーが出してるので、500ミリリットルで60~100円くらいと、買いやすい値段でもあります。まぁボクはエナジードリンク風味は薬っぽくてそんなに好きじゃないので、よっぽど暑い時とか、走って疲れた時にしか飲みませんけど。

 

もう少しうろうろしましたが、どこもキレイなだけに面白い物には出会えず。

コンビ乗り場横のショッピングセンターに来てみました。

 

べらぼうな値段しそうな中華料理屋。

 

思ったより小さいショッピングセンターで、すぐに全部歩き終わってしまいました。

ムババネは、山の合間にある、なんでも小さくてキレイな町って感じでした。首都っぽくないけど、暮らしやすそうではあります。

 

この後はまたコンビで宿に戻り。

宿に戻る前にスーパーで買い物に行ったら、入口に誰かのカバンが置かれていました。

雰囲気的に学生のカバンかなぁ。ちょっと面くらいますが、こんなに無造作に置いてあるって事は、放っておいても盗難の心配は無いし、誰かが不審物として通報する心配も無い(=テロの心配が無い)って事で、たいへんけっこうな事なんじゃないでしょうか(;^ω^)スワジランドすげぇ

 

最近炒め物ばかりなので、今日はタマネギと鶏肉のチーズカレーリゾットを・・・

・・・作ったつもりでしたが、米の性質なのかあんまり柔らかくならないし、カレー粉が少な過ぎてあっさり炊き込みご飯(カレー風味)になりました。

 

さて、明日はスワジランドを出てモザンビークのマプトに行く予定です。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA