南アのダーバンでカメラ修理やら歯医者やら(2018年7月2日~6日)

はろー!

今回はダーバンでのここ数日の出来事をピックアップしました!

 

修理中のレンズについて

先週の話では、“火曜日(7月3日)に替えのセンサが届く予定”って話でした。

まぁそんな予定全く信用してないので、水曜(7月4日)の朝10時に、カメラ・クリニックに電話しました。

ぼく「ハロー、センサー届いた?レンズ持ってって良い?」

電話の女性「外出しているニックに確認しないとわからないので、11時にまた電話ください。」

11時15分に再度電話。

ぼく「ハロー、センサーわかった?」

電話の女性「あ、すみません。ニックまだ帰ってません。30分後にまた電話ください

12時00分に再度電話。

ぼく「ぼくだけど。」

電話の女性「まだ届いてないそうです。明日になるか明後日になるかちょっとわかりません。」

うん、そんな気はしてた

 

が、翌日7月5日、昼過ぎにまた電話すると、なんとセンサーが来たというじゃないですか。1日遅れで済むなんて意外です。

すぐにカメラ・クリニックに行って、またレンズとカメラをセットで預けてきました

後は宿で修理完了の連絡を待つだけですが・・・果たして本当に修理されて返って来るんでしょうか。この日記を書いてる時点でまだ不明です。

 

1回朝ランしました

実はまだ喉が痛いんですが、7月4日の朝、ついに我慢できずに走る事に。「ゆっくり5km走るなら、歩くようなもんだから大丈夫だ!」と走り始めましたが、久しぶりの海辺ランなんて気分良すぎて5kmで止められるわけも無く

しかも、ゆっくりのつもりだったのに気付くと赤シャツの若い男性がずっと並走してきています。こいつ絶対付いてきてるわ。並走されたらペース上げてしまうのが人間ってもんです。

ペースを上げても赤シャツは付いてくるので、結局1.5km以上も息が上がるくらい走ってしまいました。最終的には赤シャツを振り切って来ましたが、喉はあきらかに悪化しました(›´ω`‹ )

 

ダーバンには歯科医のいない歯医者が多い

実はちょっと前からまた虫歯を見つけてしまっていたので、歯医者に行ってきました。

検索してもいまいち情報が出てこなかったので、グーグルマップで「dentist」で探して、近場に表示されている所を片っ端から当たりました。

・・・が、行ってみるとたいていビューティーサロンが併設、むしろ歯医者の方がおまけ的な感じで、「Dentist」って看板が出ているのに「ドクターは決まった曜日にしかいません」と言われるのです。

どうも、南アフリカでは?ダーバンでは?歯医者は虫歯治療よりもホワイトニングや歯並び強制治療の方が美容の一環として人気があるようなのです。でもDental~とかDentistって書いてるのに、歯科医のいない歯医者ってなんやねん

そんな感じで、5軒目でようやく歯科医のいる歯医者に当たりました。

ここも「Dentist」以外に5つくらい看板が出ていて、「Psychologist(心療科)」なんて看板まであったので不安になりましたが、普通にキレイで設備も整った歯医者さんでした。

虫歯はかなり小さかったので、ちょろっと削って埋めて、一瞬で終わりました。料金は500ランド(≒4,067円)。歯医者の場所はここです。

でも、ここももしかしたらたまたま歯科医がいただけで、常にいるとは限らないかもしれません。よくわかりません。簡単な治療だけだったので腕前はわかりませんが、一連の手際や道具に不安は全く感じなかったし、雰囲気も良かったです。

もしダーバンで歯科治療受ける人は候補にどうぞ。

 

エタノールが見つからなくて困ってます

カメラの撮像素子(イメージセンサ)を掃除したくて、無水エタノール(=無水アルコール)を薬局で探しているんですが、ぜんっぜん見つかりません

無水エタノールってのは要するに純度の高いエタノールの事で、要するにアルコールと同じ物。てっきり薬局に行けばどこの国でも置いてあると思ってたんですが、本当にどこにもありません。薬局の人に訊くと怪訝な顔される始末です。

まぁ、南アはイスラム教徒が人口の1割いるので、売られている除菌ティッシュや、ショッピングセンターに置いてある消毒液が全部アルコールフリーなのは知ってたんですが、まさかどこにも売られてないとは思いませんでした。

と言う事で、エタノール(アルコール)が手に入らなくて困っています。この調子だとイスラム教徒が多いアフリカでは手に入らない疑惑が・・・。

 

それ以外はものすごくぐうたら

気まぐれに上記のような用事を済ませてる以外は、めちゃくちゃぐうたらしています。

一歩も外に出ない日もありましたし、朝から”Webマンガ読む⇒寝る”を繰り返して14時まで寝てた日もあります。すごく怠惰。

あとスーパーのスイーツが安くて困っています。

こういうのが6~7ランド(≒49~57円)で買えるのです。クオリティも全然満足。南アに住むと糖尿病まっしぐらです




そんな感じで、やる事は最低限片付けつつぐうたら過ごしていると言うのが、もっぱらここ数日の過ごし方です。

カメラが手元に無いせいもあって写真が全然無いので、ボクが最近毎日通っているスーパーの看板でも貼っておきます。

明日はカメラクリニックから電話かかって来るだろうか・・・。どうなったか心配です。

さて、明日も電話待ちの予定です。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA