アフリカランド

南アフリカ共和国のお札を並べて遊んだりしてました(2018年6月16日)

はろー!

今日はケープタウンで完全休養の日でした。

休養と言っても体が休養していただけで、ブログの勉強とかをしてたわけなんですけども。

ブログ運営の事をまじめに勉強すると、いろいろと欲が出て来てしまいますね。そろ日和は定期的に来てくれる方を大事にしたいので今のまま続けて、他のジャンルのブログにも手を付けてみようかと思ったりとか。まぁ思っただけなんですけど。




今日は雨は降らないけど、やっぱり曇りの冴えない天気だったので、ほとんど宿に引き籠っていました。レポートを1つ書きました。
[レポート]「がんばらないバックパッカー」のナミビア旅行総費用

 

そうそう、南アフリカの通貨ランドのお札が全種類揃ったので、記念写真を撮ってみました。

アフリカランド

何の柄かわかりますか?「ビッグ5」と呼ばれる、アフリカを代表する動物がそれぞれ描かれているのです。

拡大。上からサイ(10ランド)、ゾウ(20ランド)、ライオン(50ランド)。

 

バッファロー(100ランド)、ヒョウ(200ランド)。

ライオンが50ってのが意外ですね!南アフリカの人にはバッファローやヒョウが人気なのかな。

こうやって見るとお札おもしろいですね。今までの国でもお札の集合写真撮っておけば良かったなー。

 

夕方はまたスーパーでお惣菜。豚肉の甘辛煮込みみたいなの15.12ランド(≒125円)と、前も食べたほうれん草のクリーム煮24.88ランド(≒205円)。奥にあるのがポテチ。

ほうれん草は塩気が足りない(のでポテチを追加)し、豚肉は塩辛過ぎるw

まぁ、今日のメインはこちらなのです。左のタルト11.50ランド(≒95円)、右の黒い丸いの10.50ランド(≒87円)

なんとなく甘い物が食べたくなりまして!

まずこっちから。

おぉー、良くも悪くも優しいお味(*´ω`)

真ん中のクリームはチーズ系を期待したんですが、ミルク系?あんまり主張しないふわっとした甘さです。あんまり卵を使わなかったカスタードクリームと言えば一番近い。

外側のタルト部分は意外と気合が入った固さで、実は箸で食ってたんですが、箸じゃ切れませんでした。好きなタイプです。

 

2個目。黒くて丸いやつ。

こちらはなかなかビターなお味(*´ω`)

チョコ系はめちゃくちゃ甘い可能性を考えて後に回したんですが、そんな心配はしなくて良かったくらい甘さは控えめでした。

中は何か入ってるのかと思いましたが、中までぎっしり柔らかめのチョコブラウニーみたいな生地です。しっとりしてこれも結構好み。でもちょっと変な香料使ってるような?なんか後味に残る風味が余計でした。

 

今日のネタはこれだけです!何も無さ過ぎるのでスイーツへのコメントで引っ張ってみました。

さて、明日は夜行バスでポートエリザベスに移動したいんですが、さっきバスをネット予約しようとしたら、払い込みの段階でエラーが出て予約完了できませんでした。

明日の日中に直接バス会社に行ってチケットが取れたら、予定通り明日の夜にバスに乗ります。取れなかったら翌日に延びます。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. y.kujime より:

    俺はヒョウに1票だぜ!ヒョウ200は納得できる、毛皮のデザインが良い。マスクが甘い。スタイルが良い。ライオンの無精髭見ても判るでしょうが!

  2. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    ヒョウにアツい1票が!?
    ヒョウ柄はどうも大阪のおばちゃんの服の柄に見えてしまって・・・^^;

  3. baum より:

    チーターやタイガーは何処へ行った❓個人的にはキリンも入れて貰いたいなぁ。30ランド位で良いので…^ ^
    もっと動物お札刷れって言っといて❗️

  4. wolt より:

    >>baumさん
    ビッグ5がどうやって決まったかはわかりませんw
    キリンのお札、どこかの国にありそうですけどね~。注意して見ておきます!

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA