ガーナのアクラでプチ贅沢&引きこもり(2018年5月20日)

まーは!

今日はガーナのアクラでプチ贅沢生活していましたw

 

今はドミトリーに宿泊していて、昨夜は同じ部屋にはフィリピンから来た2人組の旅行者とボクだけでした。

深夜2時、唐突に点けられる部屋の照明、ごそごそと荷造りする物音。

あぁ、確かに明日出るとは聞いていたけど、フライトが早朝便だったのね・・・。

まぁドミトリーである以上、深夜や未明に荷造りする人はよくいるものだし、そのために部屋の照明を点けるのも、自分は絶対やらないけど気持ちは分かります。暗い中荷造りすると、忘れ物とかありそうで不安なんですよね。

気にしないようにしていると、20分ほどで荷造り終了。さぁ照明を消してさっさと出発するんだ・・・。

・・・二人の話声

・・・二人の話声

・・・爆笑

・・・一人がどこか(多分フィリピン)に電話をかけ始める

・・・「おはよう!今から宿出るよ~」うんぬんうんぬん

・・・爆笑

さっさと出発しろぉぉぉぉ(#゙゚’ω゚’):

小一時間も部屋で談笑して、3時過ぎにようやく出て行きました。照明つけたまま

照明は消せよぉぉぉぉぉぉ(#゙゚’ω゚’):

寝ている人への配慮とか皆無です。全く理解できない・・・。

 

なんだか眠りが浅いまま、6時に起きて朝ラン。

大通りはこんな感じで歩道があって走りやすかったんですが、大通り以外は車もゴミも多くて走りにくかったです。

昨日の疲れか寝不足か、全然走れませんでした。

 

宿に戻ってシャワーを浴びて、ホテルの朝飯。

昨日の朝まではニューヨークから来たヤングな団体客がいたので、品数は少ないながらも一応ブッフェ形式だったんですが、今朝は2,3人くらいしかいないせいかいきなり皿に盛られて出されました。

パイナップルはいらないし走った後だからパンは1枚じゃ足りないんだが!果物はまぁ嫌いなんだけど、果物と食事を同じ皿に盛るのはもっと嫌いです。やめてくれ。自分で好きなだけ取る形式が良かったなー。

朝飯を食べて戻ると、深夜に出て行った2人が戻って来ていました。なんか、フライトがキャンセルになったらしいです。えぇー、今日は部屋ひとり占めでのびのびできると思って密かに喜んでたのに・・・(´・ω・`)

 

昼間はほとんどブログ更新していました。

[レポート]「がんばらないバックパッカー」のコートジボワール旅行総費用
[予定]今後の予定:南~東アフリカ

南~東アフリカの予定を更新しました。ガーナ入りしてからナミビア行きのチケットをぽちるまで、実はめちゃいろいろ悩んでいて、欧州に戻ろうかとすら考えたほどでしたが、やっぱり東アフリカへの未練があるので、腹をくくる事にしました。今やりたい事をやるのだ。

 

昼過ぎ、食事におでかけ。

今日はなんとなくガーナ料理じゃないのを食べたい気分。よ~し、奮発して30(万)セディ(≒728円)くらい使っちゃうんだからなぁ~と意気揚々と近くのピザ屋に行ったら、サラダ1つで35(万)セディ(≒850円)もして全くお話にならなかったので、すごすごと引き下がってピザ屋の数軒隣にあった「アフリカ&中華料理レストラン」と言う謎のジャンルの店に入る事にしました。

アフリカ料理と中国料理って似ても似つかないよな・・・。

中はちょっとファストフード店みたいな感じ。

メニューを見ると、「チキンのスイートチリソース」(中華)や、「フライドヤム芋」(アフリカ)などがありました。確かに一応アフリカ料理と中華料理があるのね。

オーダーしたのは、牛肉のブラック・ビーンズ・ソース&ライス25(万)セディ(≒607円)

 

ライスと言うとてっきり白米が来ると思っていたら、チャーハンがやって来ました。

味は控えめで油感も無し。炊き込みご飯みたい。

こちらが牛肉のブラック・ビーンズ・ソースとやら。

ブラック・ビーンズ・ソースって何かと思えば、豆鼓醤の事だったようです。
[外部リンク]味の素(Cook Do)公式HP(参考)

なるほど、これも中華料理なのね。

お味は・・・豆鼓(とうち)ってこんな味ではなかったような(;^ω^)

確かに発酵調味料感はあるけど、かなーり塩辛い感じになっています。まぁ悪くはないんだけど。中華料理を食べてる気がしないのはなんでだろう。入れるだけで中華料理っぽくなるCook Doの中華調味料シリーズってすごいんだな、と思いました、

まぁ、緑黄色野菜と肉がもりもり入ってるので、栄養的には嬉しい感じでした。

 

そう言えば、料理を待ってる間は、客のおっさんがわざわざ席を移って来てずぅっと話しかけて来ていました。ドミトリーで疲れてるから飲食店でくらい1人になりたいんだけどなー・・・と思いつつ、邪険には扱えないのでずぅっと会話が続きます。疲れます。

「アクラのビーチには行った?」と訊かれたので、「汚くて黒い川とゴミだらけの海岸を見たから、ビーチには行きたくなくなっちゃったよ。」と言うと、納得していました。一応問題としては認識しているようです。

 

帰りにガソリンスタンド併設の、コンビニみたいな商店に寄りました。

西アフリカで60年以上前から販売されていると言う、日本の缶詰メーカーが作っているサバ缶「Geisha缶詰」を買おうかと思ったのですが、

Geisha缶詰

巨大すぎるよ(;´Д`)これは1缶で4人家族分くらいあるんじゃない?

冷蔵庫でもあればともかく、1人じゃ食えんなぁ・・・と言う事であっさりあきらめました。

 

ちょっと奮発してカシューナッツを買って来ました。奮発っつっても6(万)セディ(≒146円)ですけど。

ちょっと歯ごたえがしっかりしてるかな?塩も何も付いてないけど、香ばしくてほんのり甘みを感じるおいしいカシューでした。

ナッツのお供はまたタイ産の豆乳。500mlで6(万)セディ(≒146円)。もはや高級品。

 

と言う感じで今日はプチ贅沢して引きこもり生活でした。

さて、明日はガーナからナミビア行きの飛行機に乗る日です!

フライトは夜なので、昼間は野口英世記念館のリベンジなどをしようと思っています。では次のブログ更新はナミビアで(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. y.kujime より:

    何処でも、深夜に紙袋をバリバリする人、・・人よりも早く寝て大イビキする輩(オレだけどね)随分迷惑掛けてるんだねと反省しているけどね。

  2. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    いびきはまだ本人に自覚がないので許せるんですが、起きて不必要な事をし始める人がけっこう腹立ちますw

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA